賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

【ロシアが侵攻準備?!】ウクライナのNATO加盟は実現すると思いますか?

Rick BrownによるPixabayからの画像 来年2022年早々にも、ロシアが17万人規模で、ウクライナに軍事侵攻を計画しているという。なんとも穏やかでないニュースが飛び込んできた。よほどウクライナが欲しいのか、それとも裏になにかがあるのか、気になる…

【ラウンドガール】いきなりお姫様抱っこは失礼だと思いますか?

Melani MarfeldによるPixabayからの画像 エディオンアリーナ大阪で開催された「K-1 WORLD GP 2021 JAPAN」、この日、ゆうちゃみさんはラウンドガールを務めた。第5試合、勝利を飾った大沢選手からいきなり「お姫様抱っこ」をされたそう…

【無断キャンセル】今の世、性善説はもう絶滅したと思いますか?

K LによるPixabayからの画像 60人前の特大ケーキが「無断キャンセル」されてしまった。注文を受けたケーキ屋さんはケーキを分割して販売するとツイッターに投稿し、瞬く間に完売したという。客も客だが、もしもこれが「狙い」だとすれば、もはや性善説は絶…

【オミクロン株】やはり、3回目のワクチン接種は必要なんですか?

Ewa MによるPixabayからの画像 新型コロナウィルスの新たな変異株「オミクロン株」が脅威を振るっている。各国は発祥とされるアフリカ南部諸国からの入国規制を強めほか、ワクチンのブースター接種を呼び掛けているそうだ。 対象記事:日本も警戒レベル最高…

【鼻マスク】中途半端に着用するぐらいなら、きちんとマスクせーや、って思いますか?

Annette MeyerによるPixabayからの画像 コロナが落ち着いてきましたね。みなさんの所はいかがですか? さて、マスクを着用しなかったことで、とある市議さんがお怒りのようだ。文面を見る限り、このお方は、発言が認められなかったようで、その「おこ」は怒…

【愛読書は?】採用面接で聞くな! だけど聞きたいな、聞いてもいいですか?

Lukáš JančičkaによるPixabayからの画像 採用選考の面接にて、たとえ履歴書に「趣味は読書」と書かれていても、「愛読書は?」を質問するはいけないらしい。なんでも思想信条にふれるとのこと。そうなんですかね。その人となりを知るためにも、質問した方が…

【クレーム?】まぐろ丼騒動に見る、いきなりSNSで文句を言うのは「ダメ」ですか?

Thomas WolterによるPixabayからの画像 「全然ちゃう感じのやつきた」として、千原せいじさんがメニュー写真と届いた実物をインスタグラムに投稿した。かなりのおこ! 食い物の恨みは怖いというか、それほどに腹が減っていたのでしょうか。それとも改善を求…

【100万円】寄付を発表した維新の吉村知事、カッコイイと思いますか?

Charles LeslieによるPixabayからの画像 政治とカネ問題は、切っても切れないものなんですかね。他党議員の4時間で100万円もらえる文書通信費はおかしい、そう指摘する吉村知事だったが、吉村知事自身も6年前に同じようにもらっていたのだという。 対象…

【商標登録】奪うのは無礼千万だ! いやいや経営戦略だよ、え?そうなの?

Sa KaによるPixabayからの画像 またもや日本の脇が甘いというか、腹が立つというか、モヤッとするニュースが飛び込んできました。いやまて、焦るな。せっかく「1」が4つも並んだ日だ、物事には表と裏があるはずだ。表ばかり見ていないで、裏も探ってみよう…

【ノーワーク・ノーペイ】ミスしたら賃金カットは妥当なのですか?

Jonathan SautterによるPixabayからの画像 ノーワーク・ノーペイ、言うなれば、働かざる者食うべからず。しかし気になるのは「働かない」と「働いていない」の区別は可能なのでしょうか。災害や事故なら判別はできそうだが、ミスはどうなのでしょうか。 対象…

【スパイト行動】日本人は「いじわる」な性格なのだと思いますか?

Annette MeyerによるPixabayからの画像 例えば、目の前にボタンがあって、押すと自分は100円もらえますが、他人には1万円を与えてしまう。さて、このボタン、あなたは押しますか? とある実験により、欧米人は「押す」傾向にあるが、日本人は「押さない…

【COP26】脱炭素政策は日本の脆弱化を招いくのか? リアルロボットを目指せ?!

1年遅れで、英国・グラスゴーで開催された「COP26」。世界の約3割のCO2を排出しているお隣の国「中国」は欠席をしたようだ。一方、我が国は出席はもちろんのこと、さらに「アジア」などの脱炭素を巡る技術革新に新たに5年間で最大1000億ドル…

【供託金】OECD加盟国の中でも最高の300万円、必要だと思いますか?

時は11月に入った。国政選挙には、日本国民で満18歳以上であれば立候補はできます。しかし「供託金300万円」が1つの大きなハードルとなっているようだ。この供託金、「違憲だ」「不要だ」との声がありますが、あなたはどう思いますか? 対象記事:タ…

【飲み会】「行きたくない」は正しい断り方ではないのですか?

時は10月末。ふと感じたのですが、渋谷のハロウィーン仮装イベントには行きたくなるが、どうして「飲み会」には行きたくないのでしょうか。「行きたくない」と答えても「なんで?」が帰ってくるからなのでしょうか。 対象記事:渋谷ハロウィーンは今年もや…

【苦難を乗り越えて】眞子内親王から小室眞子へ、ご結婚を祝福しませんか?

26日、小室眞子さんと小室圭さんが都内のホテルで結婚会見を開いた。駆け落ちとも言われた今回のご結婚、注目された約11分間の会見が終え、日本国民は納得されたのでしょうか。私は…んなの納得できるか! だったが… 対象記事:2人並んで結婚会見 www.fn…

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】「泣けるアニメ!」と宣伝するのはダメなのか?

いよいよ今週末! 石立太一監督の監修で再構成された「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の「特別編集版」が、日本テレビ系の金曜ロ-ドショーで放送されます。非常に楽しみなのですが「泣けるアニメ」と宣伝することに賛否が出ているようだ。 対象記事:…

【TikTokが原因?】チック症の動画を見ていると誘発されるの?

2020年以降、本人が意図しない行動や発言を伴うチック症・トゥレット症候群を発症する10代の少女の数が増えているという。これにはTikTokが関係している可能性が高いとの話ですが、実のところどうなのでしょうか。 対象記事:TikTokの視聴によって、チ…

【AUKUS】戦場は中東からアジアへ?日本も参加すべき?

9月15日に、米、英、豪の英語圏3兄弟による新たな軍事同盟が発足されて、今日で1ヶ月あまり。見るからに中国を睨んだ動きだと思われますが、すでにQUADに参加の我が国日本は、こちらにも参加すべきでしょうか。 対象記事:これがアフガン撤退とAU…

【2人で自販機に行こう】雑談・コミュニケーションって必要なのか?

19日、サントリーが「社長のおごり自販機」の展開を開始した。雑談・コミュニケーションをもっと増やしたい狙いがあるという。この試みは一見良さそうだが、今の世、それほどに社内コミュニケーションが必要なのでしょうか。 www.itmedia.co.jp 記事解説 …

【やっぱり儲かるの?】外国人の技能実習制度、見直すべきですか?

外国人技能実習生の受け入れを仲介する監理団体「アジア共栄事業協同組合」(愛知県一宮市)が約2億円の所得隠しを指摘された。やっぱ儲かるんですかねー、この手のニュースを見ると、ため息ですな。 監理団体が2億円の所得隠し www.chunichi.co.jp 外国人…

【少年法改正】実名報道が解禁!来年4月からメディアで報道すべきと思いますか?

12日、山梨県甲府市で少年(19)による、住宅が放火され、焼け跡から遺体が見つかった事件が起きた。来年4月から少年犯罪でも実名報道がOKとなるが、世の皆さんは、実名報道について良しと思ったのでしょうか。気になったので調べてみました。 対象記…

【意味なし?!】入店時の検温がセレモニー化してるって本当ですか?

今や当たり前の光景となった入店時の検温、しかしその商品説明に「体温測定ではない」と書かれているものもあるという。なんじゃそれ?!体温測定でないなら、あれは何のために置いてあるの?気になったので調べてみました。 対象記事 withnews.jp 記事解説 …

【ランドセルに貼り紙】小学校教員の懲戒処分は妥当なのか?

大阪市教育委員会は11日、男児のランドセルに「しゅくだいする」と紙を貼り付け、帰宅させたとして男性教員を戒告の懲戒処分にしたと発表した。「え〜やりすぎなんじゃないのか?」との声が聞こえて来そうだが、世の皆さんはどう思われたのでしょうか。 ww…

【台湾統一、必ず実現できる!】辛亥革命110年で中国が演説。台湾侵攻、本当に起こると思いますか?

9日、北京で開らかれた辛亥革命110年記念大会で、習近平氏は「祖国の完全統一、必ず実現できる」と述べた。節目2025年前後には関連国の首脳が入れ替わる時期でもあり、香港に続き、本当に台湾統一が起こってしまうだろうか、気になるところ。関連ニ…

【気遣いの空回り?!】おじさん構文はいけないのですか?

あなたは自分の文章は「句読点が多い」と言われたことありませんか?最近自分の文章が気に入らないと調べていたら「おじさん構文」という言葉にたどり着いた。気の遣いすぎで空回りだとかで、止めた方がいいとも書かれていたので、なんとも気になってしまっ…

【環境問題?】レジ袋の有料化で、環境は良くなりましたか?

昨年7月からレジ袋の有料化が始まって1年と2ヶ月。経済産業省によれば、プラスチックごみを減らすため、私たちのライフスタイルを見直すきっかけが目的だという。しかし、環境が良くなったという声は一向に聞こえてこない。我が家では結局はゴミ袋を別で…

【勝負せず】タイトルの掛かった選手への申告敬遠、許せますか?

ホームラン王などのタイトルが掛かっている大谷翔平選手、おととい1日の試合で第二打席でも申告敬遠された。これで今季の申告敬遠はア・リーグトップの18個目となった。「打たせてもらえない」大谷選手の心境はさぞモドカシイことでしょう。世の皆さんは…

【え?また増税】2年連続で値上げされたタバコの税率、納得できますか?

昨年10月に続き、今年10月1日の今日、またもやタバコの値段が値上げされた。財務省のホームページによると、来年のたばこの増税は無さそうだが、今回の増税、世の中のみなさんは納得されたのでしょうか、気になったので調べてみました。 《たばこ“また”…

フェミニスト:Vチューバーの動画削除はやりすぎですか?

この度、千葉県警は公開していた交通ルール啓発の動画について、全国フェミニスト議員連盟から容姿が「性的だ」との指摘を受けて削除をしたようだ。受けて、キャラクターの所属事務所は同議連に抗議するためネット署名を実施し、21日現在4万6000件程…

「ノンアルコール:飲んで捕まったら納得しますか?」

コンビニや高速道路のサービスエリアなどでも売られている「ノンアルコール飲料」、さて、それらを飲んでから車を運転するとやはり捕まっちゃうのかな。飲酒運転とはならなくとも酒気帯びになっちゃうのかな。はてさて。 ノンアルでも酒気帯び運転になる? k…