賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

【100万円】寄付を発表した維新の吉村知事、カッコイイと思いますか?

f:id:sakuraikodama:20211116001432j:plain

Charles LeslieによるPixabayからの画像

 政治とカネ問題は、切っても切れないものなんですかね。他党議員の4時間で100万円もらえる文書通信費はおかしい、そう指摘する吉村知事だったが、吉村知事自身も6年前に同じようにもらっていたのだという。

対象記事:吉村知事、100万円寄付へ

www.daily.co.jp

記事背景

領収証のいらない経費はおかしい

 詳しい事情や解説は記事の方を参照いただくとして、吉村さん曰く「文書通信交通滞在費については領収証のいらない経費なのはやっぱりおかしい。日割の法案を維新の議員団として提案することになると思う」と述べた。

 10月31日に当選した他党の議員、4時間働いたので満額の100万円をゲット。時間に対する対価という意味では、確かに庶民感覚とかけ離れたものだと感じます。ただこの話は、政界で過去にも何回か取りざたされており、今に始まった事ではない。そう意味では吉村知事は、政治とカネ問題に1つのメスを入れたと言えることでしょう。

吉村さんは身を削ってきた

 吉村さんは、市長時代と知事時代に、退職金辞退と自身の報酬をカットしてきました。額面は割愛しますが数千万円にのぼると言われています。小池知事の身を切る改革と叫びなら、退職金は満額をもらっているのと比較すると、吉村さん、カッコイイと思っちゃいますよね。

 身を削ってきた吉村さんのミスなのかもしれませんが、指摘されすぐに寄付すると発表したその姿は、世の皆さんはどう映ったのでしょうか。ちょっと覗いてみましょうか。

 断っておきますが、私は維新信者ではありません。世の声が気になる一般人なだけであります。続きを。

賛成派:カッコイイ 約80%

立派だと思います

「吉村さん、行動が早いですね。男気があり、政治家の本来あるべき理想の姿だと思います。過去の過ちや見逃してたことをしっかり認め、遡って正すことができる人は信頼できます。これからも頑張って下さい」

「新人議員ばかりではなく再選した議員、ご自身の6年前に遡っての日割り計算。個人としての見解であり、強制力はないにしても実に明快な発言です。国民の税金を一円たりとも不明金にしたくない、という現われなんでしょう」

何もしないヤツよりはいい

「やらない善よりやる偽善という言葉があります。何もしないで批判ばかりするよりも、行動に移すのは素晴らしいことだと思います。党のパフォーマンスだって? いいじゃありませんか、やらない方よりもやった方がマシですよ」

「そういうルール(日割りではもらえない)だから問題ない。そうかもしれませんが、おかしいものはおかしいと、気付いた時には声を上げていくのも大事なことだと思います。既得権にかじりつくだけの議員よりも、私は吉村さんを応援します」

野党、情けない

「後出しだとしても、批判や揚げ足取りしかされない方よりは、行動に移している吉村氏の方が私は好印象。れいわの議員の「維新を倒すための戦費として私は100万円でも何でも使います」って、維新憎しだけで国会に来られても迷惑です」

「体たらくな与党自民党はもとより、維新以外全員がダンマリを決め込んでいるのはなんとも情けない。国民に寄り添う政治というのは、こういうものなんだ!と叫べば、支持率を伸ばす好機だと思うんですが…」

それからこんな意見がありました

国民に寄付してくれ

「吉村さん、お願いいたします。文書通信費だけでなく、無駄使いされた国民の税金を議員から集めて、国民に返す法案を作ってください。お金でなくてもいい、ポイントでも割引券でもいい、とにかく返してください」

反対派:ちょっとダメだな 約20%

人気どりなんじゃないの

「テレビを使った人気取り、政治的なアピールでしかないかと。保健所を減らしてコロナ対策が遅れたり、職員を減らして給付金が遅れたり、色々と悪いことが多すぎると思います。もっとしっかりと仕事をしてください」

「以前のことをほじくり出されて慌てて寄付しますって、吉村さん、ちょっとカッコ悪いっす。心のうちでは、橋下さんが騒いだからこのやろーと思っているんじゃないですか? 6年前のこととはいえ、忙しかったから知りませんでしたは、ねぇべよ」

寄付はポーズ

「寄付して終わりはちょっといただけないな。党の寄付はいろいろ制限されているから、医療従事者や生活困窮者への寄付はできないと思いますが。やばいカネだからじゃーどこか知らないところに寄付します、ってのは実現するのですかね、吉村さん」

もっと大きいことに力を入れて

「百万円は大金ではありますが、この問題ばかりに注力して欲しくないです。行政での問題は山積み、もっと抜本的な改革や重大な問題に、吉村さんには力を入れて欲しいですかね。例えば、比例復活を廃止させるとか」

ポピュリズムはいかんよ。恨み妬み根性を持つ大衆に迎合したところで、経済が建て直されるとは思えんな。脱デフレとか安全保障とか憲法改正とか、この辺りをしっかりと対応すれば、黙ってポケットに100万円を入れたとしても誰も気にしませんがな」

それからこんな意見がありました

文句を言った議員にも適用を

「れいわの新人議員だっけ? その人ももちろん寄付をされますよね? ねえ、吉村さん。吉村さんだけ寄付して終わりでも、その人は知らん顔のままじゃ、ちょっと釣り合いませんな。ぜひその人にも適用を」

調査結果・感想

襟を正すところは正すべき

「吉村知事、カッコイイと思いますか?」について調査をしたところ、賛成派が約80%で、こちらが多数派のようでした。やはりというか、賛同する声が多いようでした。

 賛成派は、100万円を寄付したことについてはあまり言及されていなく、吉村さんの政治姿勢を高く評価しているようでした。しっかりと声を上げていくのが大事なこと、や、批判しかしない議員よりはマシ、などのご意見がありました。

 反対派は、人気どりだ、もっと大きいことをしてくれ、とのご意見が多かったようでした。そういえば、文句を言った議員はどうするのでしょうかね、日割りの法案が通った後に、改めて寄付するのでしょうか。

私は、9:1で賛成派(立派だ)ですね

 なぜ100%賛成ではないの? と聞かれると、ちょっと厳しいですが、6年前のことを「頭がいっぱいだった」と述べたところのが。おそらく事実なのでしょうが、逆に考えれば、今は頭がいっぱいではないから、領収証のいらない経費はおかしい、と指摘できたのか? と突っ込まれやしないかと、ちょっと心配。

 この記事を見てね、この法案、通らないんだろうなとそんな気がしました。橋下さんはテレビ番組やツイッターで、れいわにツッコミを入れていましたが、与党自民党の方々の声がまった上がってこないのがね。やはり無理なんじゃないかな。政治って「数」なんですよね。残念ながら。

 でも、法案が通る通らないに関わらず、今の世に、こうして吉村さんを応援する声が多数存在しています。そのことをもっと政治家にわかってもらいたいですかね。ぜひ、吉村さんには維新内部だけでなく、他党とも連携していただいて、政治活動に励んでもらいたいかと思いました。ねえ吉村さん、早く国会に出てくださいな。

参考記事:丸山穂高による、議員のボーナス事情

www.chunichi.co.jp

丸山さん、議員やめちゃったんだよな、残念。維新に入ったらよかったのに。