賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

【オミクロン株】やはり、3回目のワクチン接種は必要なんですか?

f:id:sakuraikodama:20211129175333j:plain

Ewa MによるPixabayからの画像

 新型コロナウィルスの新たな変異株「オミクロン株」が脅威を振るっている。各国は発祥とされるアフリカ南部諸国からの入国規制を強めほか、ワクチンのブースター接種を呼び掛けているそうだ。

対象記事:日本も警戒レベル最高に

www.sankei.com

対象記事:3回接種でワンセット?

look.satv.co.jp

記事背景

オミクロン株とは

参考:オミクロン株とは
「オミクロン株」とは…感染力やワクチン・治療薬の効果低下の可能性は 懸念されるコロナ新変異株 | 医療 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE

 参考記事より「オミクロン株は南アフリカが2021年11月24日に初めて世界保健機関(WHO)に報告した新型コロナウイルスの変異株で、デルタ株(インド)に続く5番目の『懸念される変異株(VOC)』に指定した」という。ああ、なるほどな。だから騒がれているのか。詳しくは記事をご覧いただきたい。

 余談だが「オミクロン」はギリシャ文字で15番目の文字にあたる。ある事情により13番目のニューと14番目のクサイは欠番されたそうだ。まったくかの赤い国というのは。

参考:中国に配慮し「オミクロン」命名
中国に配慮し「オミクロン」命名か、憶測呼ぶ…WHO「混同や不快感避けるため」 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

3回目接種は必要なのか?

参考:3回目のワクチン接種いつ?
3回目のワクチン接種「ブースター接種」いつ?効果や副反応、対象者は 新型コロナウイルス | 医療 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

 必要かどうかは、残念ながらというか当然ながらデータがまだないため、参考記事には明確な記述はなかった。ただし、3回目の接種開始時期や他国での副反応について書かれており、気になった方は一読しても損はないだろう。

 もう1つ気になるのは、ワクチンは3回接種でワンセットという記事だ。私の正直な感想としては「ほんまか?」「どうせ打たせたいだけなのでは?」だった。ようやく落ち着いたと所に「オミクロン」の来襲、政府が水際対策を強化した所で遅かれ早かれ上陸することだろう。政府が期待できないのもあるが、コロナの性質だからしょうがないとも思うのだ。

 さて、「オミクロン株」がいつ上陸するのか、3回目のワクチン接種をすべきなのか、私は気掛かりだ。ということで、今回はこのことについて調べてみようと思う。では、世の皆さんのお声を伺っていこうか。

賛成派:必要だ 約60%

入国規制も実施すべき

「日本国内にオミクロン株が入らないよう、特定地域だけでなく、海外から来日した人全てに対して、例外なく隔離検査するべきだと思います。また、国内ではマスク・うがい・手洗いはもちろんのこと、ワクチンのブースター接種もするべきだと思います」

「せっかく落ち着いてきたのになんてこった! 最悪の事態を想定し、入国は期間隔離ではなく禁止にすべきだよ! ウィルスを研究しワクチンの効果が確認できた時点で、規制緩和とともに、ワクチンも接種すべきだ」

国の対策なんてあてにならん

「岸田総理はさらなる水際対策の強化は引き続き『検討』だってさ。毎度毎度、どれだけ国民から不十分で遅すぎだと言われたら気が済むのかな。利権にかまけて、ただやってる感を出しているだけだから、国民はブースター接種するしかないと思いますよ、残念だけど」

他にできることはないよ

「外国ではワクチンパスポートやワクチンアプリはもはやデフォ。村八分にされたくないから、対策の証明には、もうワクチンを打つしかないのではないでしょうか。このコロナ、誰がどのような糸を裏で引いているのですかね、私に知る由もありません」

それからこんな意見がありました

もう何回でもいいや

「治験中のワクチンに協力しますと署名して接種したんだから、もう3回目でも4回目でもこの際付き合ってあげますよ。途中でやめたら受けられる享受も受けられなくなるからな。心の弱い人には何かにすがるしかありません。オミクロン? 何それ、美味しいの?」

反対派:様子見るべき 約40%

よほど打たせたいんだぁ

「まだ治験中なんでしょう? 3回目やれば大丈夫的な感じで話しておいて、そのうち4回目やり終わるまではってなるにきまっています。どんどん期間を伸ばしていく戦法で、とにかくできるだけ打たせたいんでしょうね」

「さっそく、米国立衛生研究所(NIH)のコリンズ所長は『パニックに陥る理由はないが、ブースター接種を受ける大きな理由はある』さらに『特にブースターがさらなる予防をもたらすだろう』だってよ。よっぽど打たせたいんだろうな」

参考:オミクロン変異株の分子的特徴
オミクロン変異株の分子的特徴、より強い感染力示唆-ファウチ氏 - Bloomberg

ワクチン信仰ですか?

「自称専門家が言う3回目接種は自己免疫疾患の危険性ありすぎ。2回目接種で得たはずの免疫記憶は無視ですか。日本国内を見れば平穏を迎えられたはずなのに、さらなる接種ですか。ワクチン信仰が言い過ぎなら、その近視眼的思考をどうにかした方がいいかと思います」

それからこんな意見がありました

終焉すると困る勢力がいる

「集団免疫が確立されたところで終息するはずじゃなかったの? まあ終焉すると困る勢力がこの世にはいらっしゃるのでしょうね。未だにワクチンと死者の因果関係を認めていないところを見ると、私は打つ気にはなれないですね」

「国民の多くがワクチンやマスクは感染予防にならないと理解している中、さらなるワクチンの推進、もしかしたら治験データがまだ足りないのかしら。『副作用』だけでなく『後遺症』も欲しいのかな、いやだね〜」

調査結果・感想

迷いなはれ

「3回目のワクチン接種は必要なんですか?」について調査した結果、「必要だ」との賛成派のご意見は約60%だった。一方、「様子見るべき」との反対派のご意見は約40%だった。わずかながら賛成派の方が多かった。

 賛成派は、「入国規制も実施すべき」とのご意見がある一方、「国の対策なんてあてにならん」とのご意見も存在した。また「他にできることはないよ」との自虐的なご意見もあった。いずれにせよ、ワクチンには前向きのようだった。

 反対派は、「よほど打たせたいんだぁ」また「ワクチン信仰ですか」とのご意見が多くみられた。ただ、3回目というよりも、ワクチン打つこと自体に否定的な感じだった。

 世の皆さんのご意見としては、6:4で賛成派(打つべき)と言った所でしょうか。なるほど。

みなさんはどう思いましたか?

さて、私は4:6で反対派(様子見るべき)

 私は一般市民なわけで、ワクチン3回目を打つ時期は、おそらく来年の春頃以降となるだろう。コロナのひと波は約4ヶ月ほどかかる見通しだから、「オミクロン株」がこのまま流行る(12月中に上陸)とすれば、その頃の世は待った無しのごった返し状態となるだろう。

 つまり何を言いたいかというと、今は「オミクロン株」の研究調査に注力すべき時期なのであり、ワクチン打つべきかどうかを言い合う時期ではないかと思う。ゆえに、ワクチンを打つべきだとかワクチンは必要だとかの話が、今(昔から?)上がってくるのは、ナンセンスのような気がするのだ。だから、打つことよりも研究調査を、という意味では反対が6。

 しかしだ、今の世、この日本の状況をモニター越しに見る限り、どいつもこいつも後手後手としか動けてない。情けないがこれが我が国の現実なのだろうな。となると効果への期待は薄くとも、今からワクチンを打てる体制に注力すべきとも感じる。こういう意味では賛成が4。

 最後に、付け加えるとすれば、百歩譲って「オミクロン」を乗り切ったら、コロナはもう5類に下げてもいいのではなかろうか。できなかったのか、やらなかったのか、憶測はいけないが、今の世、「終焉すると困る勢力がいる」ことは確かなのかもしれない。

参考:新型コロナ「5類」に格下げできない理由
新型コロナ 「5類」に格下げできない三つの理由 | 実践!感染症講義 -命を救う5分の知識- | 谷口恭 | 毎日新聞「医療プレミア」

うそこけ!(毎日だもん)

参考記事:ブースター接種って必要ですか?

sakuraikodama.hatenablog.com