賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

【やっぱり儲かるの?】外国人の技能実習制度、見直すべきですか?

外国人技能実習生の受け入れを仲介する監理団体「アジア共栄事業協同組合」(愛知県一宮市)が約2億円の所得隠しを指摘された。やっぱ儲かるんですかねー、この手のニュースを見ると、ため息ですな。

監理団体が2億円の所得隠し

www.chunichi.co.jp

外国人技能実習生は本当に「奴隷」か?

www.mag2.com


記事解説

記事によりますと、組合はベトナムや中国などから実習生約2500人などを仲介して、2020年3月期までの3年間で計約2億円の所得隠しを指摘されたという。外国人からも摂取をしてしまう日本企業団体がいることに、まことにけしからん!

近年、低賃金労働が問題となっている状況で、こんなにも所得隠しができるなんて、どこかに抜け道は用意されていたってことなのでしょうか、いやはや。そんな「外国人技能実習制度」とはなんでしょうか、調べてみました。

技能実習生とは?

技能実習生とは?わかりやすく制度や仕組みを解説 | 愛知県名古屋市・岐阜・三重で外国人技能実習生の受入れ | 協同組合ハーモニー

技能実習生とは、国際協力を推進するための一環として、出身国では「身に付けることが難しいとされる」技能や技術・知識を身に付けて、お帰りになっていただく。とまあ一言で言うと、こんな制度でしょうか。

建前はいいや。利益が出るから?それとも日本人が外国人を食い物にしているから?うーむ。。私はこのニュースに憤っているのは、外国人が悪いのか?日本人が悪いのか?その辺ってどうなのさ、なところだ。さて、世の皆さんはどう思われたのでしょうか、今回はこれについて調べてみようと思いました。


賛成派のご意見 廃止を視野に見直すべき 約80%

日本人の問題だ

「嘘百並べて入れさえすれば「手数料」をいただく、単純に儲かるからやっている、そういうのが今の日本の人材斡旋業だ。他の先進国では、人材は「その道のスペシャリスト」であり、高給である。日本では、人材を歯車としか見ていないのが問題だと思います。

制度を廃止すべき

「外国人技能実習制度は管理団体とブローカだけが得をする制度です。管理団体は補助金を、ブローカーは紹介料を、せしめる制度でしかりません。働きに来た外国人の多くが失望し、帰国したり失踪したりしています。見直すのではなく、そもそも必要のない制度だと思います。

悪いのは外国人だよ

自国で問題なくやれていたのなら、実習生として日本に来るとか、こんな制度使いませんって。んで日本に来て、職場が酷くて逃げ出し帰国を希望するも、家族からは「面倒見れないから日本にいろ」ってのが実情じゃなくて?借金返済のために日本に来るのはもうやめて欲しいので、こんな制度はもう廃止して欲しいですわ。」

それからこんな意見もありました

自国でやれない人の行き場

今はもう昔。日本に来ればお金持ちになれる!そんなのは幻想。数十年前まではそうだったかもしれませんが、今はもう違います。自国に居ずらい犯罪予備軍の人しか、日本に来ないかと思いますよ。」

技能実習制度で来日したとしても、転職の自由は、ありません。途中でどっか行ってもらったら困ります。これを奴隷と言うならば、外国人の方は、技能実習などと姑息なことをせずに、ちゃんと労働ビザを取得してくださいな。」


反対派のご意見 外国人労働者は必要だ 約20%

日本人がしないから

「日本の総人口の1/4が、後期高齢者(65歳)に到達するのが2025年と言われいます。さて、誰が看取り看護するのでしょうか。日本の若者たちが、介護職に生き甲斐を感じて頑張っているのは、一握りに過ぎない現実を、真剣に考えて欲しいです。」

安いから売れるのです

「商品の単価を上げれば日本人を雇えますよ。で、だ、技能実習生ではなく、日本人を雇った為に品物の価格が上がったとしも、あなたは納得してくれますか?批判している方々も、この制度のお陰で安くていい品物を、購入できている部分もあること理解してください。」

国内だけでなんとかなるような農産物って、今の金額設定に換算したら、3倍以上ですよ3倍!さすれば労働者に相応の対価をきちんと払えますよ。野菜や肉が高いだの、あんた達、どの口が言うのかね。」

それからこんな意見もありました

人身売買でございます

「外国人を海外から連れて(掻っ攫って)きて、ビジネスにしたい日本人がいて、その人達が組合経由で売買を行う。そして、色々な会社にいろんな費用をたてて経費を誤魔化し、末端は申告すらしない。ええ、お主も悪よの〜、うへへ。儲かるからやってる、何か悪いかい?


調査結果・感想

人類は皆兄弟…なんてのはウソっぱちだ

「外国人の技能実習制度、見直すべきですか?」について調査した結果、「廃止を視野に見直すべき」という賛成派が約80%に登りました。実に5人中4人の人が、この制度について反対的な立場となりました。

賛成派のご意見の中で気になったのは、なにも外国人だけが問題ではなく、そもそも日本人が悪い、との意見が多かったことでした。言われてみればそもそも論、理由はどうであれ、監理団体が脱税したわけですからね、言い逃れはできませんね。

反対派のご意見の中で気になったのは「日本人がしないから」ですかね。これはもう、残念だけど確かに。介護職で人手不足だと囁かれている今、じゃ〜あなた、その職に転職しますか?と聞かれたら…

孔子トルストイも日本の笹川さんも「人類は皆兄弟」と、そう仰られていましたが、もはや今の世、そんなのは、死語になったと言えますかな、悲しいことに。

私は、8:2で賛成派(廃止を視野に見直すべき)ですね

今回の調査を行なってみて、私は「日本人が悪い」と、こう言わざるを得ないのかなと感じました。賛成派でも反対派でも、こういった意見が多かったことに衝撃を受けました。難しいことはさておき、制度を開催するお国の人がこうじゃね、この制度、廃止すべきだと思いましたね。

「時代」と一括りにはしたくないのだが、事実上、監督も指導・指示も全くしてされていないし、監査・検証・実態調査もない、これはいただけないな。そこに来て2億の所得隠し、できたってことは、やっぱり儲けてたんですよね。

このブログを書くようになって、世の中の皆さんのご意見をたくさん知る事ができました。かなり早とちりかと存じますが、一言感想を述べるとすれば、それは「良い人はバカを見る」、最近の世って、こうなんだなーと、感じてしまいますかね。

ってことは、「世のため人のため」を実現するためには、「釣り合う利益」がないと、だめなのですよね。確かに。ボランティアだけでは生活はできませんからな。

でもだ、しかしだ、生活するだけなら、ん億というお金って本当に必要なのですか?西欧文化に毒されない、純粋な日本文化はどこに行ったのでしょうか。そんな気持ちにさせられたニュースでした。

みなさんはどう思いましたか?

参考記事:日本文化の特徴とは?

haa.athuman.com