賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェミニスト:Vチューバーの動画削除はやりすぎですか?

この度、千葉県警は公開していた交通ルール啓発の動画について、全国フェミニスト議員連盟から容姿が「性的だ」との指摘を受けて削除をしたようだ。受けて、キャラクターの所属事務所は同議連に抗議するためネット署名を実施し、21日現在4万6000件程…

「ノンアルコール:飲んで捕まったら納得しますか?」

コンビニや高速道路のサービスエリアなどでも売られている「ノンアルコール飲料」、さて、それらを飲んでから車を運転するとやはり捕まっちゃうのかな。飲酒運転とはならなくとも酒気帯びになっちゃうのかな。はてさて。 ノンアルでも酒気帯び運転になる? k…

「コロナ:マスクの効果って」本当にあるですか?

マスクの貯蓄がなくなりかけた昨日、新しいマスクを物色していたら「ウレタンマスクはほぼ効果なし」というニュースを見つけた。もはや付けないで外出すると逮捕されてしまいかねないこのマスク、ええ?本当に効果がないの? 参考記事:ウレタンマスクはほぼ…

「結婚しないの?!:その理由に」賛成できますか?

結婚しない男性の割合は25%割を超えたよ?!という記事を目にしました。近年、日本での婚姻率は低下傾向にあることは感じていたが、ここにきて、実に4人に1人の割合を超えてしまったのか、そっかー。 参考記事:婚姻率(未婚割合)の推移 ohitorisama.s…

「初の女性総理?:高市早苗さん」の誕生を希望しますか?

菅義偉、現総理大臣が自民党総裁選への不出馬を表明した。安倍前総理は支援をするとの意向を示したのが「高市早苗」だった。我が国のトップである内閣総理大臣、この座に付くのはいったい誰になるのか、気になるところだ。 私がもし総理であれば www.j-cast.…

「新1万円札:今回のデザイン」はいかがでしたか?

「じゃーん!」と言って、日銀が新1万円札を披露したというツイートが流れてきた。流通されるのはどうも24年頃となるようで、約3年後ぐらいだという。さて、皆さんはどんな評価だったのでしょうか。 日銀新1万円札を公開 www.itmedia.co.jp 世界初「3…

「不倫:声優・鈴木達央さんの謝罪」はどうだったんですか?

夕暮れから涼しくなる8月、その最後の日に、なぜかこれを取り上げようかと思いました。理由?そうだな、人はなぜ「求めてしまう」のかってことですかね。本人は反省しているのでしょうか、それとも「性」なのでしょうか。 直筆の謝罪文を掲載 nlab.itmedia.…