賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

フェミニスト:Vチューバーの動画削除はやりすぎですか?

 

 この度、千葉県警は公開していた交通ルール啓発の動画について、全国フェミニスト議員連盟から容姿が「性的だ」との指摘を受けて削除をしたようだ。受けて、キャラクターの所属事務所は同議連に抗議するためネット署名を実施し、21日現在4万6000件程集まったそうだ。

 

千葉県警が女性Vチューバー出演の動画削除

www.tokyo-np.co.jp

 

 またフェミちゃん達が何かをやらかしたのか、やれやれだ。このニュースのタイトルを見ただけで、私はこんな感想を抱いたのだが、世の皆さんもそうだったのに違いない。そう思いたいという気持ちで、今回、これを探ってみようかと思います。

 

 対象となったVチューバーは同市を拠点に活動する「戸定梨香」さん。ちょっとサイトを覗いて見ましたが、確かにへそ出し・ミニスカではあったが、私は別になんとも思わなかったが… なんでフェミちゃん達はそこに噛み付いたのでしょうかね。そもそも全国フェミニスト議員連盟って何なのさ?

 

全国フェミニスト議員連盟とは、日本の政策決定の場である議会にあまりにも少ない女性議員をふやしていくため 、1992年に全国の市民や議員がつくった会員組織です。フェミニスト議員連盟では、女性議員を40%にという目標を掲げ、女性候補・議員の支援にも取り組んでいます。(by 全国フェミニスト議員連盟

 

 なるほど、女性議員を増やすための活動団体なのか。あれ?最新ニュースは2015年12月21日で止まっているなぁ。まあいいや。でもなんで「女性議員を増やす連盟」にしなかったのだろうか… わからないが「フェミニスト」とはなんぞやを改めて見て見る必要があるな、ってことで。

 

フェミニストとは、男性らしさ・女性らしさを始めとする価値観の押し付けを疑いの目で見て、価値観の多様性を認める人を指します。さらには、自分の価値観を押し付けることなく、相手の価値観を受け入れられる人のことです。(by 美人のマネ活

 

 うーん、ごもっともな定義だがいまいちピーンと来ないや。まあ御託はいい。今回は動画削除はやりすぎなのでは?ということで、世の皆さんはどのように感じられたのか、調べてみましょう。

 

 皆様のご意見を伺って見ましょう。

 

 

 

 

【賛成派のご意見 やりすぎ 約95%

 

なんでも性的に捉えるのは頭がオカシイ

 このVチューバーの衣装、これ本当に性的対象物なのですか? 議連たちは個人の主観が入りすぎているように感じます。意見を述べるくらいならどうぞご自由にだけど、動画の削除や謝罪を求めるのは行き過ぎています。Vチューバーのキャラクターはアバターですよ。現実の容姿や属性に関係なく、好きな体型や格好を自分なりに表現すること、それこそが多様性の1つなのではないですか?

 

多様性を否定するフェミニスト

 フェミニストと名乗っているけどさ、やっていることは自分の価値観以外は認めないってことだよね、違う? もうクレーマーにしか見えませんよ。女性解放思想?ちゃんちゃらおかしい。レースクィーンやグラビアとかあんた達が噛み付いた結果がさ、その女性たちから「良かったぁ〜」って言われてことありますか?胸に手をあてて考え直した方がいいと思いますよ、価値観の押し付けをやっているのは、誰だ?ってね。

 

暇を実績に変えたいだけ

 なにかと難癖をつけないと活動したことにはならない、そういう団体なだけじゃないのかな。人が集まればお金はかかってくる、で、その維持費を稼ぐにの必死。考えてもみたまえ、なんでわざわざ警察に噛み付くん? もっとエロいVチューバーなんていくらでもいるだろうにね。フェミ議連が警察を動かした、それだけが目的、自分達に権力があると思いたいだけで、とにかく暇なんだよこいつらはさ。

 

 それからこんな意見もありました

ほうれん草と小松菜

「ねぇ夏奈子」「な〜に」
「私…男になってみたい」「…またかい、はいはい、今度はどうしたんっすか」
「多様性の時代だからさ」「…最近の夏美、めんどくさいっす」
「えぇぇ!そんな事言わないでよー」「だってさ、おまえ男になれるわけないって」
「…」「…なんでなりたいと思ったのですか?はぁ…」
「聞いてくれる?」「あーぁ、わかったからさ、さあその訳をどうぞ」
「ほうれん草は女の子で、小松菜は男の子って感じがするのね」「へー」
「私、小松菜になりたいの」「お前は人じゃん!なれねーよ!」
「私、噛み応えのある人になりたいの」「もうなってんじゃん!」
「そうなの?」「うるせい!ガブ! ほら、これでいいだろう。あ、しょっぱ」

 

 

【反対派のご意見 真意は語りにくい 約5%

 

表現の自由

 署名が4万件以上に登っているというが、マスコミはなぜこの件に関して触れないのか考えたことあります? それはフェミニスト達は結果を望んでいないからなのだと思います。あのような服装を「性的」だと思う人もいる、それを表現しただけ。つまり思想だけを言いたいのね。で、どうして世の中はこれを受け入れてくれないの?ってね。警察をも動かしたからニュースになった、これがポイント。声を挙げるだけでは認めてはくれない、今はまだ、そういう世の中だからじゃないんですか?

 

ありのままという意味

 本当に女性の権利向上や男女平等を浸透させたいのであれば、このような一方的なやり方ではなく話し合いが大事、と誰しもが思うのでしょう。しかし想像をしてみてください。9VS1だとしたら、あなたは最後までご自分の意見を持ち続けられますか? 我々は少数派です、少数派の意見に、あなたは耳を傾けてはくださらないのですか?

 胸を強調したりスカートを短くしなかったキャラクター達は、生まれ生きたって、待っているのは「死」であります。キャラクターならやり直せばいいだけですが、生身の私たちには努力が足りないという圧力以外に、なにが残されているというのでしょうか。私たちは私たちなりに努力をしているのです。こういうと男はもっと大変なんだ!と言うでしょうが、それこそが男と女を分け隔てているのだと思います。

 参考記事を1つ読んでくださいまし。私たちは、誰かと比較されることでしか、私たちの存在を認めてくれないのは悲しいのです。

フェミニストと言うのを躊躇してしまう理由

私が「フェミニストです」と言うのを躊躇してしまう理由 | フェミニストってわけじゃないけど、どこか感じる違和感について | ダイヤモンド・オンライン

 

 それからこんな意見もありました

男性迎合だからダメなのよ

 公的機関が発する動画において、はたしてその格好は適切なのか、議論の余地があるとは思いますよ。UFCのラウンドガールを調べて見な、あれ、ほぼ下着じゃんかな、ちょっとハシタナイと思いますわ。二次元での女の子ってさ、美人でスタイルがよく肌の露出が多ければ多いほど持て囃されますよね。フェミニスト達は「男性に迎合した女性の創作はダメ」だと言いたいのだと思いますよ。

 

 

【感想】

 

暇潰し VS 暇を出す

 今回は、ちょっと調べただけで、あーぁやっぱりそうだわな、というような内容で、賛成派(やりすぎ)が圧倒的多数の約95%を占めました。特筆すべきことというか、傾向的には、動画削除はやりすぎだ!とは言うものの、内容的にはフェミニスト達への批判の方が多かったように感じました。コメントの中で、動画削除までやったフェミニスト達の「気持ち」について触れているものはちょっと少なかったのが、私的には残念な気がしました。

 

 私も、8:2で賛成派(やりすぎ)ですね。

 調べる前までは、私は10:0の賛成派でした。しかし調べていくうちに、あー、フェミニスト達の気持ちはこうなんかなと、ちょっとだけ共感を覚え、まあ結果的に8:2へと、気持ちが少しだけ変わったわけだ。

 1つは、単純に結果だけを見たとして、今回のフェミニスト議連は千葉県警に「動画削除」までやらせてみせた。おそらく所属する議員から圧力だとは思いますが、どうであれ「結果」を出した。一方、抗議としてネット署名4万超を集めたというが、おそらくこのままでは動画の復活は望めないのだろう。

 もう1つは、反対派の中の「ありのままという意味」の中で「努力が足りないという圧力」という一言に、私はちょっと考えさせられました。率直に、女性たちは努力をした結果が、今のVチューバーであったり、レースクイーンだったり、グラビアなのでしょうか?と問われたら。。その辺はどうなんでしょうかね。みなさん。

 私は男性です。性的かはこの際横に置いといたとして、憧れを感じない女性や成果を出せない女性に対して、はたして私には、魅力的と感じる女性と、同等に扱うことはできるのだろうか。。私にはちょっと無理なのだが…

 この話は男性だとか女性だとかの話ではない。この話は、あなたは自分の頑張り方を、他人にも同様に求めてはいませんか?と聞かされたような気持ちになりました。フェミニスト達の気持ちはここにあるのではないのでしょうか。

 「男尊女卑」を批判するのはいいだろう。フェミニスト達は「男女平等」を目指すのもまあいいでしょう。しかしだ、でもだ、百歩譲って「男性迎合」だったとしてもだ、だからと言って努力をしている人たちの活動の場を奪うのは、これはいただけませんな。私はそう思いました。

 

 みなさんはどう思いましたか?

 

 

参考記事:自由と民主主義の実験場

toyokeizai.net

あなたは自分の物差し(価値観)で、相手を測れなかったとしても、許せますか?