賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

【飲み会】「行きたくない」は正しい断り方ではないのですか?

 時は10月末。ふと感じたのですが、渋谷のハロウィーン仮装イベントには行きたくなるが、どうして「飲み会」には行きたくないのでしょうか。「行きたくない」と答えても「なんで?」が帰ってくるからなのでしょうか。

対象記事:渋谷ハロウィーンは今年もやっぱりカオスだった

bunshun.jp

対象記事:「コロナが落ち着いたら」に代わる、断り方

nlab.itmedia.co.jp

記事背景

飲み会は行きたいですか?

 「飲み会」、私は、誘われたら断った試しはほぼありません。行けばザルが如く飲み明かしますが、二次会のカラオケでマイクを握らなくとも、三次会のバーのママさんとだけ盛り上がったとしても、帰ってから財布の中を見て寒くなったとしても、まあ、誘われたらまた行ってしまいます。

 ぶっちゃけ「飲み会」は好きな方でありません。なのですが「好きな飲み会」はありました。それは「頑張った飲み会」か「頑張らなかった飲み会」です。がんばって見知らぬ他人に話しかけたり、がんばって人の愚痴を聞いてあげたり、がんばって自慢話をしたり、がんばってわざとバニーガールのタイツを破ったり。そして、何も頑張らずにただただ流れに身を任せたり。

何も得ることができない時間は無駄なの?

参考記事:働きアリの法則。2:6:2の法則って?
https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/ari/article_001.html

 アリは働き者と言われていますが、人間だって同じようなものだと私は思います。2割の働き者になれた「飲み会」は確かに楽しい。一方で、2割の怠け者になった「飲み会」はそれはそれは楽しくありませんが、どちらも、有意義な時間ではありました。

 問題は、残り6割の普通の私なんです。頑張るわけでも頑張らないわけでもない。仲間意識や結束力を持ちたいわけでもない、何も得ることを望んでいない時間はただ「虚しい」だけ、なのだ。だから「行きたくない」のだ。

 どっちつかずの私が悪いのだろうが、「行きたくない」と答えるのだダメなのでしょうか。記事を見てそんなことが気になってしまいました。さて、世の皆さんはどう思われたのでしょうか、調べてみようと思いました。

賛成派のご意見 行きたくないのです 約70%

ストレートに断ればいいのです

「断り方? しょーもな。行きたくなければ『行きたくないのです』と言えばいいじゃないか。なんでそんなこともできんの? 下手な言い訳は時間の無駄です。あなたは断れた側のことが気になるのかい? その気がないのなら『バッサリ』としちゃった方がいいですよ」

プライベートに無駄は必要ありません

「気の合う仲間、好きなもの同士、家族と。飲みの場は、これだけでいい。自分の人生の「プライベート」を邪魔する「無駄」と「ストレス」はこの世には、いりませんって。でもさ、これを有言実行できるメンタルってないんだよな… 」

言い訳を考えねば…

「年末年始に旦那の実家に行かずに済む言い訳を考えねばならん時期だなぁ。ワクチン受けれてない子がいるから、それで断れるかなぁ。私がワクチンを打ってないって言ったら、またブーブー言うよな、あーめんどう。飲み会? 片付けは誰がするのよ! まったく!」

それからこんな意見もありました

無駄で経済が成り立っているのがおかしい

「世の中、無駄なことで経済が成り立っている、そういう社会がおかしいのだ。休日は家にいるより出かけたほうが良いだの、押せ押せの団体旅行、消費活動、お歳暮、葬式、結婚式の贈り物、贈り物いただいたらお返しなどなど… そりゃ人口数に依存する経済力だもの。こんなしがらみで身動き取れない社会見直したいですよ」

反対派のご意見 あなたに会いたいな 約30%

人の気持ちは知りたい

「コロナ禍になって会うのを遠慮していた色んな友達と、コロナが落ち着いたらまた会おうねと言い合っていたけど、でも、向こうがこんな風に思っていたらと、ちょっと怖いよね。本当は、誰とも会わなくてせいせいしています、って思われていたら、寂しいな」

飲み会は競うものではないよ

「仕事以外で職場の人と関わりたくないのかな? どうしてなんだろう。あなたは仕事においては競う必要があると思っていて、プライベートは競いたくないって思っているのでしょうか? そうであるなら、それを言う時間なのも「飲み会」なのですよ^^」

自分の思いや未来を語る場だよ

「飲み会ねー、わたしは、自分を語れる場が「飲み会」だと思うんよね。自分がこれからどうしたいのか、どういう未来を実現したのか。たとえ「何もしたくない」のでもいいのよ、でもそれを気心が知れた友人知人に言えますか? 知らない人に言うのがいいのです、わたしはそう思うのです。はい」

それからこんな意見もありました

人は自分と同じだと思うな

「やれ嫁姑だ、上司だ部下だ、新年会だ忘年会だ、あほか! あんたらさ、自分ひとりでなにができんの?? 何もできないからそう嘆くだけなんじゃないの? あんたが社長さんなら? …とは考えないよな、そんな器、ないもんな」

調査結果・感想

人は人、されど人間

 「行きたくない」は正しい断り方ではないのですか? ついて調べてみたわけですが、いろんなご意見があるものなんですね。正直に、断る文化があまり用意されていないのが、今の世、なのかもしれませんね。

 「行きたくないのです」、賛成派というか、素直にそう答えたい人が多数派のようでしたが、それでも、直球的には答えられないのですよねーと、そんな感じをわたしは受けました。

 言いたいことを100%言える、そんな世界はどんなものなのでしょうか。逆に、言いたいことが言えないのが、今の世、なのだとしたら… あなたは受け入れますでしょうか。

私は、2:8で、反対派(あなたに会いたいな)ですかね

 今回の調査を行なって、過去に、「行きたくないのです」と言ったわたしを、無理やりとある飲み会に拉致された記憶が蘇りました。「エホ○」、伏字ですみません。

 飲み明かしその日、お店の前でゲ○を吐き、ボインなお姉さんに世話をしてもらった。翌朝、なぜか小さい大仏さまの前で、わたしは座禅をしていました。手にハンコを持ち、かいたことがない匂いの布団を横目に、正座をしていました。

 うっすらと自我に帰ったのは、2時間ほどVTRを見せられた後のことでした。わたしの目の前にあったのは、ボインなバニーガールではなく、角刈りをした友人でした。なしてお前が? それだけが記憶に残った瞬間だった。

 わたしはあの時、精いっぱいに断りをしました。苦い経験だったが、叶うなら、もう一度あの時に帰りたいと思っています。もう少し、わたしは、わたしの友人のことを知りたいなと反省しております。

 「嫌だ」と言うだけなら誰でもできます。わたしは、なぜ相手がそうしたかったのか、それを知ろうともしなかった自分が情けない。

 飲み会に意味などない。もし、あなたがそう思われたのであれば、思いとどまってほしい、そんな気持ちになりましたな。

みなさんはどう思いましたか?

話変わりますが、このようなことも「禁止」と言わないといけない時代になったんですね。

参考記事:禁止表現一覧が話題に「すばらしい」

nlab.itmedia.co.jp

あなたの「嫌」は言わされたものですか? それとも自分が言いたかったものですか? わたしは…