賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

【苦難を乗り越えて】眞子内親王から小室眞子へ、ご結婚を祝福しませんか?

 26日、小室眞子さんと小室圭さんが都内のホテルで結婚会見を開いた。駆け落ちとも言われた今回のご結婚、注目された約11分間の会見が終え、日本国民は納得されたのでしょうか。私は…んなの納得できるか! だったが…

対象記事:2人並んで結婚会見

www.fnn.jp

対象記事:質問に対する回答全文

www.fnn.jp

記事背景

そもそも何が問題なの?

参考記事:眞子様との結婚が反対される理由

【最新】小室圭の問題をわかりやすく解説!眞子さまとの結婚を反対される理由4選!|XOXブログ

 ざっくり書くと、

  • 小室母加代さんの問題 : 元婚約者と約400万円の借金トラブル、遺族年金の不正受給の疑惑
  • 皇室利用の問題 : 皇族関係者ということで税金が使われている 大学で眞子さんのフィアンセとして特別な待遇を受けたのではないか疑惑
  • 小室圭さん本人の問題 : いわゆるチャラ男、職なし状態で眞子様にプロポーズをしたこと、母加代さんの疑惑などを約4年間も放置していたこと

 ひとつだけでもかなり目立つが、これほどの疑惑あったのでは、問題がないとはさすがに言えないですよね。小室さんと眞子さんは、約4年前にも婚約内定発表をされておられましたが、これらの問題により、国民の賛同は得られていませんでした。

 ほかならぬ皇族とご結婚をなされようとしているお方だ、問題がないのなら「問題はありません!こういう理由で!」と、ご説明を果たすべきだと誰もが思うわけですよね。

今回のご結婚会見でご説明をなされたのか?

 会見では、眞子さんは「私たちにとって結婚は、自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択でした」と、一方、小室さんは「私は眞子さんを愛しております。一度きりの人生を愛する人とともに過ごしたいと思っております」と、話しをされたという。

 いやいや、その前に疑惑はどうした? 会見を見てツッコミをモニターに向かってしていた人はきっと少なくないだろう。

 今回の結婚会見では質疑の時間は設けられなかったとのこと。しかし、文章で質疑の回答はあったということで、記事より抜粋しますと、

  • 小室母の問題 → 元婚約者には今年4月より解決金を掲示中、遺族年金の不正受給は事実はないと否定
  • 小室本人の問題 → 圭さんが「フィアンセ」としてフォーダム大学に入学しようとした事実はないと否定

 率直に、なんとも玉虫色だなぁと感じました。であるならば、もっとその前にご説明をされてもよさそうなのではないか、と。

 さて、今回の調査、9割方祝福はできないとの結果が予想されますが、どうであれ元皇族様だ、日本人としてなんとか祝福してやりたい、そんな気持ちをお持ちの方のご意見はないものでしょうか。気になったので調べてみようと思いました。

賛成派のご意見 おめでとうございます 約5%

個人でありたいがゆえに

眞子さまは、ものすごい意志を持たれた強い人だと、貫禄を受けた。生まれ育った環境は、狭い特殊な世界なだけに、国民が危惧している感覚は分かりづらかっただろうな。貴殿は、個を貫き、皇族として身を細めた。敢えて言う。平民では不可能だったその英断に、私は、幸あれ!」

恋は盲目でいいのですよ

「うわべだけの回答? 逃げてないで説明しろですと? うるさいわね! 眞子さまは恋をなさっておられてますのよ、だれにだって盲目な期間はございますわよ。でもね、その時間こそが人を育てますの! いつか眞子さまの恋が、愛に変わるその日まで、静かに待ってあげましょうよ」

それからこんな意見もありました

こんな環境に生まれちゃって…

眞子様、多分ご家族以外から注意されるような経験もなく、常に周りからチヤホヤされいたから、少しでも批判されると耐えられないんでしょうね。攻撃的な心情が表れていたような会見でちょっと残念でしたが、是非かんばってくださいね、これからですよ、酸いも甘いも。これからなんだからね!」

反対派のご意見 祝福はできそうにないよ 約95%

眞子様が全部指示していたのか

「『圭さんのお母様の元婚約者の方への対応は、私がお願いした方向で進めてもらいました』、会見でも仰言られていて回答記事でもこう書かれていた。まさか眞子様が全部指示していたとは…ごめんなさい、眞子様、怖かったです」

「内定発表の時も今回の結婚会見も眞子様の作文で小室は読むだけ、年金も横領ではないと眞子様が言わせたのだろうか。声を揃えたり、順番に話したり、そういう台本も書けるものなんですね。眞子様が、遠くに感じました」

自分たちの言いたいことだけを言うのはダメだよ

宮内庁に作ってもらった作文を読んでいる小学生みたいだったな。自分達の言いたい事を言ってスッキリしたかもしれませんが、多くの国民は置いてけぼり状態で、強い違和感を感じたのではないでしょうか」

「祝ってよ」と言って欲しかったな…

「いわれのない誹謗中傷を連呼し、私たちは悪くないと繰り返し、感謝の気持ちを言いつつも、国民への反撃を繰り返したあの会見、哀れだな… 全てを隅っこに追いやってもいいから、せめて『祝ってよ』『祝福してよ!』と懇願しても良かったんじゃないかな。最後のあなたのお仕事として」

それからこんな意見もありました

小室圭は不愉快だ

「一方的に強い口調で語る眞子様、あれもこれも私の指示の通りに小室は動いていたって? 眞子様が指示したのだから誰もが文句ないでしょうって? 30歳ともあろう男が何ニヤニヤしてんだよ! 気持ち○いんだよお前!」

調査結果・感想

個人として生きる、その意味とは

「この度のご結婚を、祝福しませんか?」について、調査を行いました。やはりというか結果は、「祝福はできない」との反対派は約95%でした。

 あのような会見を見る限りでは、本当に残念としか言いようがないですかね。それでも、必死こいて探したところ、眞子様のご結婚に賛成される派は約5%はおられました(少し下駄を履かせましたが)。

 皇族は恋をしてはいけないのですか? 皇族は過ちをしてはいけないのですか? 特別な人は特別であるように、そう振るわなければ生きてはいけないのですか? … 皆様のコメントを読んでいくうちに、私はそんな気持ちになりました。

 個人として生きる、その意味とは。たかが恋、されど恋。 それでも…

私は、8:2で賛成派(この度のご結婚を祝福いたします)です

 はっきり申し上げておきますと、私は小室さんは「嫌いです」。ええ、顔を見ただけで「毛虫」を見たが如く身震いがしてきます。そしてすみません、眞子様も「嫌いになりました」。ええ、皇族から民間人になった、それはいいですよ。でも民間人になられた、だから、こんなことをしてもいいじゃないか、そう思ってくると、腹が立ってきます。

 これから皇族としての仕事があるわけじゃない。もうなんの流れも「作り」変える必要はない。もう民間人なんだから「嫌なら止める」だけでいい。マスコミなども無理して流れを作っていますが、話題にならなければそのうち納まることだろう。「嫌ならやめればいい」。民間人とは「そんなもん」なのでしょうよ。そう思ってくると、くっそー。

 今回、眞子様は、初めてご自分でご決断をなされたのではないのでしょうか。平民の誰もが「そうしてきた」ことは、皇族としてはあってはならないのでしょうか。そんな疑問を投げかけられたような気がしました。

 では聞く。あなたの娘がチャラ男と結婚すると言ったらどうしますか? あなたの娘がワガママしたいと言ったらどうしますか?

 なってしまったことに文句を言うのは容易い。では、私たちは、そうならないように努力をしてきたのだろうか… なにも努力をしてこなかった私には、許すとか許さないとかの文句は、やはり言えないのではないでしょうか。

みなさんはどう思いましたか?

参考記事:「glow」

www.nicovideo.jp

「気づかないうちにオトナになって、綺麗な嘘 口にできるほど」。眞子様に痛みがあるのであれば、この曲は気に入ってくれるはず、っす。