賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「自分の匂い:他人のためにケア」する必要ってありますか?

 

夏になると、ことさら他人の匂いが気になってきますね。しかし同じような匂いでも、人によっては好きだったり嫌いだったりと意見が分かれてしまいます。なぜなのでしょうか。私、気になりました。

日本人はクサイ?

tripeditor.com

 

匂いって相性のためにあるの?

thisiswhoiam.jp

 

匂いとは「空気中を漂ってくるなどして嗅覚を刺激するもの。人間の本能や、特に感情と結びついた記憶と密接な関係があると指摘されている。つまり匂いは、最も感情を刺激する感覚なのだとされているのである。」(by wikipedia

まあ「匂い」は男女間の相性にとっては大事な要素だ、まあなんとなく解っていたつもりなのですが、あれ、ちょっと待てよ。そもそも「匂い」ってケアする必要ってあるんですか?いやだって、ケアしたら本当の素の自分じゃないじゃん?!違うんかな? そんな素朴な疑問を、街中を歩いていてふと浮かんだわけですが、さて、今の世の皆さんはどう思っているのでしょうか。

みなさまのご意見を伺ってみましょう。

 

 

 

【賛成派のご意見 ケアはすべきだ 約95%

口臭だけは許せない

不快に感じる「他人の匂い」その1位は「口臭」なんです!コロナ禍でマスクを常備しているとはいえ、あの臭いはマスクを越えてくるんじゃ!ほんまにたまらんわ!何を食ったかしらんけど、あれはぜったい食べ物のせいじゃないと思うな、なんか病気持ってそうな臭いっすわ。

言いづらいって!兎に角これに限ります。「お前口くっせーんじゃ!」と腹の中で復唱をさせられる時の惨めさって、最悪とはこういう時のための言葉なんだなと知りましたわ。

香水はやめてくれ

頭痛がします、めまいがします、吐き気がします。人工的に作られた臭いはダメであります。特に電車の中でそういう人が隣や向かいに居たら、すまんが、スメハラはやめて欲しいのであります。鼻を摘んでも目に来るんです!もう勘弁して下さい、どうかお願いいたします。まだ体臭の方が我慢できますのであります。

不快を通り越してただツライっすわ。あんな、わしは「化学物質過敏症」いわゆるアレルギーなんですわ。アレルギーとは免疫系が危険を察知してやばい!ってやつだからさ、なして女性ってそんなに塗ったくるんかな…近寄らんでくれという合図にしちゃ、タチが悪いわ。

ケアできないのは匂い、ケアできるのが臭い

口臭や化粧品などはきちんとケアすれば、そうそう臭いはしません、そうは思いませんか?ケア出来るのにやらないのはいただけません。自分で気づかない?そんな訳はありません。日頃相手からの反応をきちんと受け止めていたら、自然にわかるかと思いますわ。

匂いは、良縁になるための絶対条件だと思っています。ケアをして直せる臭いを放つ人は、まあそういう人なわけだし。また、ケアをしても直せない匂いを持つ人は、合うか合わないか選べばいいわけですし。匂いも臭いもしない人の方だと、かえって怖いです。


それからこんな意見もありました

お前が言うな

他人に臭い臭いと言うやつに限って、お前が臭いわ!って言ってやりたい!ファブリーズを常に持ち歩き、人が通った後に必ずシュッシュッしてくるやつ何様なの? お前のその体にコビリついた酸いた臭いを先にどうにかしてくれ、頼むわ。

 

 

【反対派のご意見 私悪くない 約5%

人工物を作る人間が悪い

嗅覚とは、動物が敵を察知して危険を回避するためのものである。そして日常的に感じる匂いは、危険ではないと分かれば、記憶して以降反応が鈍くなるはずなのである。ではなぜに口臭や体臭がずーと気になってしまうのか、それは世の中が「人工物」で溢れているからなのである。つまり人工物は危険なのであって、もう臭うのはしょうがないことなのである。

化学調味料や化学薬品に塗れた食品を筆頭に、化粧品に、工業廃水に、光化学スモッグなどなど。あなたが着ているその衣服、あなたが住んでいるそのお家も、自然な物など何一つありません。臭い物を与えておいて、臭い臭いと言うのは、ちょっとオカシイかと思います。

日向ぼっこさせてくれない世が悪い

あなた猫がなぜ良い匂いがするか解りますか?それは日向ぼっこをするからなんですって。私のおばあちゃんのお家にね、可愛い三毛猫さんが居てね、気が付くといつも縁側でゴロンとしていたのは良い思い出ですわ。あなたのお家、縁側ってありますか? 私は、人を太陽から遠ざけようとした世が悪いのだと思います。陽に当たっていれば、いい気分になれれば、自然と毛繕いでもしますって、人間とてね。そうは思いませんか?

 

それからこんな意見もありました

匂いよりも味が気になる

「ねえ夏奈子」「なーに」
「私って、臭うんかな…」「え?またいきなりやね、どっか気になるんか?」
「この前学校で避けられたような気がして…」「ふーん」
「足とか脇とか髪とかいろいろ気になって…」「まあ、今、夏だからな」
夏奈子はいいなぁ無味無臭で」「え?あたし無味なの?まじか?」
「ねぇ私気にしすぎだと思う?」「(ガブ!)」
「な、なによ?!」「夏美の腕、しょっぱい」
「はい?!」「次は耳、かじらせて!どんな味かなぁ〜」

 

 

【感想】

出来る事はした方がよい VS 致し方ない事だ

恋愛相手を選ぶだけでなく、日頃からの人間関係において、あなたなら何を基準に「人」を選んでいますか?顔?性格?お金?趣味?馬?、いいえ!!重要なのは「匂い」なのだそうです。

賛成派は、直そうと思えば直せるのに、ケアしないのはおかしいという意見が圧倒的に多かったようでしたね。

一方、数は少なかったが、反対派の意見としては「人工物」が挙げられました。まあ、わからなくもないご意見だなぁと私は思いました。

同じ匂いなのに、人によって感じ方が変わるのは「遺伝子レベル」だそうですが、好きになったから良い匂いと感じられるのでしょうか、それとも、良い匂いだから好きになったのでしょうか。皆さんも一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

今回は、私は 9:1で賛成派(ケアすべきだ)ですかね。

なぜにこうも「匂い」が気になってしまうかと言うと、それはおそらく「ずっと嗅がされる」というのがポイントだと思いました。

見たくないものであれば目を瞑ればいいし、聞きたくないものであれば耳を塞げばいい。触りたくなければ遠ざかればいいし、不味ければ食べなければいい。しかし、嗅ぎたくなければ鼻を塞げばいいかと言うと、そういう訳には行きません。だって窒息するじゃんね!

 

関連記事:日本人の口臭は悪評高い?!

www.tv-tokyo.co.jp

ただ、上の記事を見て、まるで日本人が…みたいな書き方でしたので、ちょっと個人的な感想を少し書き足したいかと思います。

「ハグを日常的に行う習慣がない日本文化だから、日本人が口元に注目しないことに繋がっている。」とありましたが、私は、正直に感じたのは、いやハグではなく「肉を食う文化」が入って来たからだ!さらに「タバコ」も「バター」も「油」も入って来たからだ!そんなにごちゃごちゃと混ぜられたら、臭くないもんも臭くなるわ!…って思いました。あい、すいません、個人的な感想であります。負け惜しみでございます。

今は多様化を望んでおられる。昔の日本がどうのこうのって言うのはもはや時代遅れだ。人工物だろうが、カタカナ語が100倍に増えようが、今、われわれは、他人のために出来る事は怠らずにやれることは精一杯にやる、これがエチケット、なのでしょうね。

あい。半年行っていない歯医者に、今から電話しようかと思いました。

 


みなさんはどう思いましたか?