賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「初の女性総理?:高市早苗さん」の誕生を希望しますか?

 

 菅義偉、現総理大臣が自民党総裁選への不出馬を表明した。安倍前総理は支援をするとの意向を示したのが「高市早苗」だった。我が国のトップである内閣総理大臣、この座に付くのはいったい誰になるのか、気になるところだ。

 

私がもし総理であれば

www.j-cast.com

 

高市早苗さん「ニューアベノミクス」提唱

www.nikkansports.com

 

 節目100代目の総理は誰の手に! すでに出馬を表明している岸田さん、意向を固めた河野さん、そのほか、石破さん、野田さんなどが立候補に意欲を見せている。そして高市さんも出馬の意向を固めた。

 高市さんといえば「政策の主張は保守に偏向」と左派系メディアにそう書かれるお方。参考情報を2つほど。

高市早苗さんのHP

高市早苗(たかいちさなえ)

高市早苗さんのウィキ

高市早苗 - Wikipedia

 

 上記のサイトから、高市さんは、憲法改正に賛成、女系天皇に反対、外国人参政権へ反対などなど。なるほどな、この人は右派だわ。そりゃ左派系メディアが一斉にネガキャンに走るわけだな。おそらくお隣中国では炎上に近い拒絶反応を示しているのだろうな。

【右派】とは、保守派。古くからの伝統や習慣、制度、社会組織、考え方などを尊重する政治姿勢。【左派】とは、急進的、革新的、あるいは革命的な政治姿勢。(by 政経電論

 

 さて、総理になった場合、靖国神社の参拝を続けると明言もされた、強気の高市さん。世の中の皆様は彼女が総理になることを、どれぐらい希望したことでしょうか。すこし気になったので調べてみようかと思いました。

 

 皆様のご意見を伺って見ましょう。

 

 

高市さんの総理を希望しますか?

 

 

 

 

 

【賛成派のご意見 総理にするべきだ 90%

 

政策が具体的

 危機管理をはじめ、国防問題、財政と景気、他の候補の誰よりも具体的で信頼が出来る。お飾り女性議員だと言う人は、洗脳されているか目が曇っているだけ。お隣国の言うがままの操り人形である石破や岸田は絶対ダメ! メディアも必ずネガキャンに出てくることでしょう。そんな連中に負けないで、ぜひ総理を目指してがんばってもらいたい。

 経済政策では唯一期待できる候補です。エネルギー問題、皇位継承問題、憲法改正など、具体的な事を言ってるのは高市さんだけです。個人的には、NHKの改革、それから、電話オークションを是非とも実現してもらいたい。そろそろオールドメディアに喝を入れていかないと、風吹けばなびき、曖昧で忖度しかしない議員の増殖は止まりません。

 

保守の希望の星

 総理候補の中でも国家感がしっかりしています。靖国神社に参拝を明言するお方は何人おられるのでしょうか。アフガニスタンから手を引いたアメリカ、その意味とは、これからは自分の国は自分で守っていくしかないってことです。ともなればお隣の中国や韓国がもっと暴れることが予想されることでしょう。我が国を守ってくれるのは、高市さんしかありえません。

 メディアはただの営利企業です、しかも左巻きです。ぼくは最近思ったことが1つあります、左派メディアがこき下ろす情報こそが良い情報なのだと高市さんを泡沫候補扱いしているその理由とは、高市さんは、利権やポスト争いだけで政治をしない人、そういう人なんだと思います

 


それからこんな意見がありました

女性トップの誕生に期待

 イギリスのサッチャー、ドイツのメルケル、台湾の蔡英文日本にもそろそろ女性総理大臣が誕生しても、いい頃じゃないのかいな。前総理の安倍さんもこの人を推しているようだし、この人だったらいいんじゃないかな。でもさ、あの東京都知事にだけは、絶対に我が国の総理大臣なんかになってほしくないですね、これだけは嫌だね。

 

 

【反対派のご意見 期待はできない 10%

 

信念だけでは政治はできません

 政策には期待したいところではある、だが、実際にどこまで実現できるのか、そこが問題だと思う。日本という国は「知識」や「財力」とか、そういう単純な「力」だけじゃ実行に移せないと思う。実力があってしかも真摯に国民に向き合える人、悲しいけど、そういう人ほど政界では叩かれて落ちていくような気がする

 国家観がしっかりとしている上、政策も具体的でかつ実務レベルにまで踏み込んでいる。今の日本に必要な要件を理解し、熱意ある政治家が立ち上がるのはこの上ない感激だ。しかし、これまでの日本は「正しい政治」ができなかったのはなぜだろうか。蠢く烏合の衆、有象無象の集まり、そんな輩の中で彼女がどこまでやれるか、ちょっと心配だ。

 

誰が総理でも変わらない

 内閣官僚を総入れ替えしないとダメだよ。コロナ対策でわかっただろう? とにかく自発的に仕事をしない集団が、日本の行政を蝕んでいるその姿を。我々国民を支えるどころか、税金による利権争いに勤しむ内閣。こいつら選挙で選ばれた訳でもないのに、都合のいい政策のたたき台を作っては、平気な顔をして立法である政治家にお金と一緒に渡す。それを受け取っては喜ぶ政治家たち。もう誰でも同じだよ


それからこんな意見がありました

もう決まっていると思うよ

 勝負は始める前から決まっている、孫子に学ぼうやないか。強き者とは戦わず、弱き者と戦うべし。このような言葉、どっかで聞いたことないかい? 菅総理が退陣を決めた時点で、自民党内では次の総理はこの人って路線があるのだろう。それを邪魔されないように立てたのが高市さん。可哀想だけど、カモフラージュだと思うよ。

 

 

【感想】

 

希望 VS 失望

 高市早苗さんに総理になって欲しいか? 主にネット上にある皆様のご意見を拝見して調査を行ったところ、賛成派は約90%とこちらが圧倒的で多数派でした。一方、反対派は約10%でした。

 私の個人的な調査と別に、先月の記事(8月21日)でも、次の自民党総裁にふさわしいの誰?との緊急アンケートも行われたそうで、その結果は高市さん衝撃の81%」とも書かれておりました

 

参考記事:高市総務相

次の自民党総裁にふさわしいのは誰? 高市前総務相が衝撃の「81%」 菅首相の11・9%を7倍近く引き離す 夕刊フジ・zakzak緊急アンケート (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 

 そうか、それほどに世の皆様は高市早苗さんに期待しているということか。確かに今回の調査、反対派のご意見を探すのに少し苦労しました。意義のある反対的なご意見は、実のところ賛成的なご意見の中に、埋もれているのがほとんどでした。不安は感じるものの、それでも「期待したい」、そういうコメントが多かったように感じました。

 もし仮に高市さんが100代目の総理になられたとしたら、その次の日から、メディアは「日本に初の女性総理が誕生!」と褒める讃える一方で、「タカ派総理の誕生で暴走を始める日本」とこき下ろすのでしょうね。


 さて、私も、7:3で賛成は(総理になって欲しい)ですかね。

 日本の民主主義においては、アメリカの大統領選と違って、国民投票で直接的に総理大臣を選ぶことはできない。つまり、我々市民がいくら声を高らかに高市さんに総理大臣になってもらいたいと願ったとしても、総理大臣を決めるのはあくまで自民党の党員たち。我々の声が彼らに届くことを願いところだ。

 個人的には、男性とか女性とか、そんなことよりも兎に角にも日本を良くして欲しいと、総理大臣に期待するのはこれだけ。コロナ問題、近隣諸国問題、経済的な問題、今の日本にある問題は山積み。こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、誰が総理になったとしても、がんばって片付けて欲しいと願いたい。

 十人十色で千差万別、国民にはそれぞれの想いがあり、そのすべての願いを叶えるのはまあ困難でしょう。今の世、国民・メディア・行政を行う公務員たち、みんなバラバラなような気がします。だから政治家達も「誰」に向かって「政治」をしていけばいいか、悩んでいるようにも感じられます。思想に偏りがあっても「日本を良い国にしていこう」と一致団結できれば、素晴らしい国だと思いますがね。

 私は、調査を経て、高市さんの政策を知り、そして共感を抱いたのは確かです。高市さんのことは応援していきたいと思いますが、それと同時に彼女には日本のジャンヌ・ダルクになって欲しくはないとも思いました。

 


みなさんはどう思いましたか?

 

 

 

参考記事:日本初の女性総理は?

www.huffingtonpost.jp