賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「東京五輪:裏では軍事演習」その必要はあるのですか?

 

今回は、軍事演習について調べて見ました。


英空母南シナ海入り

www.sankei.com

 

ロシア中国と連携

www.sankei.com

 

 

軍事演習とは「軍事分野での兵士の育成を目標として行われる、戦闘模擬の演習のこと。兵士の育成の他、兵器の運用テストや評価を目的として行われる事もある。」(by wikipedia

平和の祭典として開催中の東京2020オリンピック、その裏では各国のせめぎあいが続いているようだ。五輪開催中の間だけでも止めるわけにはいかないものでしょうか。軍事演習とはそれほどに大事なことなのでしょうか。

みなさんのご意見をのぞいて見ましょう。

 

目次

 


【賛成派のご意見 必要だ】

東アジアは頭痛のタネ

社会主義のロシアと中国は「海洋」に出たいのだと思います。地理上邪魔をしているのがわが日本なわけ。そしてだ「海洋」に出したくないとの思惑から、資本主義の欧米各国が艦隊を派遣して軍事演習を行う。東アジアは、もはや世界に混沌をもたらす火薬庫と言っても過言ではないだろう。火花が散るだけでも非常に危険なのだから、いつでも消火できる体制をとっておく必要は、あるかと思います。

日本の漁業が危ない

日本海有数の漁場である大和堆、今、外国から密漁船がたっくさんやってきています。切実です。日本の漁師たちは自力で武装なんて出来っこないから、ぜひ自衛隊さんたちに守って欲しいです。こういう違法操業を止めるために、軍事演習が役立つってことなら私は大賛成です。オリンピック?言ってる場合ですか!

ポーズを取ることは重要だ

国の外交のおいて、ポーズを取ることはとても重要です。難しく考える必要はありません、地球を教室に例えてみてください。ガキ大将が人にちょっかいを出していた(例えば人の給食を勝手に奪って食べた)としよう、その隣に座っているのがあなただったら、どうしますか? 私なら、次は自分がそうならないように、空手や柔道部に入るかもしれません。軍事演習はいわばその練習です。見せつけることで被害を回避しているのです。わかりましたか?

武器市場の開拓だ

軍事演習?軍事秘密をどうどうとバラす国はいませんよ。あれば旧式武器を売るためのデモンストレーション。言っちゃ悪いが内戦や紛争を抱えている国がね、そういった旧式武器を買っていくんだよ。アメリカだって北朝鮮だって売ってまっせ。武器産業は儲かるからね、残念ながら無くなりません。日本もやればいいのに、勿体無い。


それからこんな意見もありました

遺憾砲だけの日本はバカの集まりだ

クリミアはどうなった?もう忘れたのか?
中国の台湾侵攻の「手本」 ウクライナで試される米政権 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
中国の台湾侵攻はもうすぐそこだよ。次の北京五輪の前後ではないかとの憶測もあるぐらいだ。台湾の次は尖閣で、その次は沖縄だ。手口は一緒、工作員が入り込んで合併してと騒ぎ、不正な住民投票を経て、軍隊を派遣して、はい統治終わり。遺憾砲だぁ?!あほか日本人!いい加減目を覚ませ!

 

 

【反対派のご意見 不要だ】

威嚇はいけません

国際法は存在していますが、ほぼ欧米諸国が勝手に作ったものです。ロシアや中国はそのすべてを容認しているわけではありません。あなたのお家にも個別のルールってありますよね?世界平和を考えるのであれば、感情的に首を突っ込んでまで、他国を威嚇しない方が得策だと思います。

事なかれ主義を貫きましょう

日本は今も昔も「事なかれ」でやってきたんじゃないですかー、忘れちゃったの?だからー、2000年長もの間、日本は独立してこられたわけじゃんかー。外国は外国でさ、日本は日本のことだけを、考えていけばいいんですって。今の国会議員を見てごらんなさいよ、皆そうしているでしょう? そうそう、日本は軍事になんて力を入れなくもいいんだって。

応酬合戦は無意味です

最初素手だったものが、棒を出したら、相手がナイフを持ち出してくる。ピストルを持ち出したら、大砲で迎え撃つ、終いには核まで持ち出してくるでしょう。低俗な人間の欲望に限界はありません。争いがエスカレートしないためには、演習なんかせずに1回で徹底的にとことんまで叩き潰すことです。1回叩かれた日本は70年たった今ではどうなったん?「弱腰」が定着してしまったのですからね。


それからこんな意見もありました

触らぬ神に祟りなし

不謹慎かもしれないが「軍事:力」においては、日本はなにをしてもダメだわ。万一有事が現実になったとしても、議員は解散だ解散だと騒ぐだけだし、命令がないと自衛隊は動けないわけだし、仮に動いたとしても統制が取れていないから、まあ玉砕だろうな。だから、やるだけ無駄の軍事演習なんて要りませんよ。

 

 

【感想】

攻め VS 守り

軍事とはいわば力、悪く言えば暴力ですが、その暴力で世の中が動いてしまうのは、やはり事実なのである。賛成派の地球を教室に例えた、その意見に同感を覚えました、また、反対派の応酬合戦は無意味、との意見にも頷けました。

ただ、今回、ネットから皆さんのご意見を探して読んでいて、少し悲しい気持ちになりました。「あいつがだめだ、こいつがだめだ」との意見が多いわりに、では「どうしたらいいのか」の意見が少なかったかなと。

中国は悪の親玉だとか、参考元の記事はデマだとか、アメリカがいるから大丈夫だとか、いやいや、君が日本の総理大臣だったならば、日本は何をどうすればいいんだよ、って画面に向かって声を出してしまいました。まああるにはあったのですが、核を持てとか、ミサイルを打てばいいとか、ちょっと極端な意見が目立ちましたかな。

私は、どちらかというと7:3で賛成派(軍事演習は必要だ)でした。

私、個人的には、日本の武道の理念である「心技体」を、世界に広められたら一番いいかなと思います。人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する。これ、国家・社会の平和と繁栄を願う人間形成の道なのである。つまりは、人間としての基礎共通概念があれば、いいのではないでしょうか、と。

しかしだ、こうして実際に「心技体」という単語を書いてみたところ、なんかね、やっぱ絵空事かもなぁ、とそう思えてなりませんでした。

お互いの価値観を押し付け合うのは意味がないこと、なのですが、誰しもが願う世界平和は、今の世は、まだまだ「力」ありきなのかもしれませんね。「攻撃は最大の防御なり」という中国の言葉があるように。

 


みなさんはどう思いましたか?