賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「コロナ:ワクチンが感染を促進するADE」はデマ?

 

今、世間を騒がせているコロナウイルス:デルタ株に対し「抗体依存性感染増強(ADE)」という現象が起こる「可能性」があることがわかった。

 

8月9日に公開された記事
(英語記事:ページを開いたら日本語で翻訳)

www.journalofinfection.com

 

少し体調を崩してしまいました。。掛かり付けの病院に連絡するも「今は来るな」って言われてしまい、え?まさか?!もしやコロナか?とおののいていたところ、狐ブラウザに噛り付くように調べていたら、「ADE」という言葉が飛び込んできた。

 

抗体依存性感染増強(ADE)とは「コロナウイルスに抗体が結合することで感染が増強する現象。」(by 日本医療研究開発機構

 

つまり、コロナワクチンを打ったり、過去にコロナに感染したことよって、体内で作られた抗体が、その後のコロナの感染を増強してしまう、ということらしい。

まじか!!そんなことって本当にあるのか?、微熱を忘れて狐ブラウザにしがみつくと、すぐに反対意見も見つかった。

 

ファイザー社、或いはモデルナ社のワクチンでは、ADEが起こる可能性は極めて低いと考えられる。」(by COVID-19有識者会議


こんなことで、気になってしまうのは私だけなのか?ADEという言葉に、世の皆さんはどう思っておられたのでしょうか。気になったので調べてみました。

皆さんのご意見を伺ってみましょう。

 

 

 

ADEはデマですか?

 

 

 

 

【賛成派のご意見 拡大解釈しすぎ 70%

 

こびナビが否定しています

こびナビ - COV-Navi
6月20日にはっきりと「怪しい噂」だと動画付きで先生方が解説しておられていますわ。無知な一般人でしかもワクチンを打ちたくない人が、せっせと書き込んだ情報は信じてはいけませんことよ。ワクチンは完璧ではないにしても、そのメリットの方が遥かに大きいはずです。小さな小さなデメリットに拘っていると助かる命も助かりませんわよ。

ワクチン接種を拒む人のアレルギーだ

あなたどうして専門家の言うことが聞けないの?あなたはそれほど専門知識を持っていまして?デマだとかフェイクニュースだとか、そう拒否したい気持ちは分からなくもありませんが、コロナに感染した時のリスクと、ワクチンを打った時のリスクを、ご自分できちん考えられていますか? 私には残念ながら専門知識は持っていません、だからこそ専門家さんのご意見を信じたいと思いますわ。

デメリットばかり見てはいけません

もうすでに世界で何十億回もワクチン接種が行われています。ADEは少数ながら存在していると思います、しかしながら、ワクチン接種をしてその恩恵を受けられた方々が圧倒的に多いってことは、もう事実じゃありませんか?そうは思いませんか?重箱の隅をほじくるような事をしても、コロナという未憎悪には立ち向かえません。下ばかり見ていないで上を向いて行きましょうよ。

 

それからこんな意見がありました

あなたの命は私がいただいた

なーんも難しいことあらへんって。考えてもみなはれ、あんたの命は、自分でなんとかできると思ってはります?馬鹿馬鹿しい、なーんもできへんって。病気になったら、どないしてはります?病気だけやあらへん、妊娠したら?怪我したら?事故ったら?ぜーんぶ、あんたではない「誰かが」助けてくれはるやろう?世の中そんなもんやって。ADE?そんなもん知らんでもええがな、利己だけ考えてもあかんって。世の中利他やで。助けてくれるだけでもありがたいことや。

 

 

 【反対派のご意見 可能性はあるはず 30%

 

言うことがコロコロ変わる医師は信用ならん

こびナビ?あぁ確かにありますね。こびナビを支持する医師のサイトもみましたが、どいつこいつも無責任な発言ばかり。医師がだよ「つべこべ言わずに打て!」って言うんだよ?信じられるか?今年の2月にできたばかりのサイトや、胡散臭いって。

ワクチン接種は自由と言いながら、メディアと政府からは同調圧力、それを受けて職場からも圧力される。もういい加減にしてほしい。 まるで製薬会社の営業マンのような日本政府、自分の手で調べてみないと出てこないワクチン被害の情報。誰を信じていいかなんてもうわかりませんよ。悲しいかな、しょうがないからワクチンは打つとも、ええそうとも。こんちくしょ!

ラムダ株はもう上陸しています

この記事。
政府が上陸を“隠蔽”「最凶ラムダ株」ワクチン効きづらい可能性(女性自身) - Yahoo!ニュース
7月20日に東京五輪関係者がかかったのはラムダ株だったという。確かに、その3日後からオリンピックが始まるわけだから、すぐに発表したらパニックになったかもって、そう言うけど、あまり日本国民をバカにして欲しくないな。正しい情報があれば正しい行動は取れる、私はそう信じている。ADEはデマだとか言われるよりは、ある可能性があると言われた方が、私はきちんとワクチンについて考えていけると思う。日本人の隠蔽体質は本当いい加減にしてほしい。

まったくメディアに話題が上がらないラムダ株。この事実どう見るか。憶測で話をしてはいけないが、世界的にワクチン接種が進んでいる今でも、毎日毎日コロナ感染者は増える続けるばかりなのはどうしてでしょうか。ADEのせいとは考えたくないが、疑問を持つことにも反対されるこの雰囲気は、好きではないなぁ。

 


それからこんな意見もありました

新世界秩序だよ

New World Order
新世界秩序 - Wikipedia
調べるとさ、人類削減計画やら人類奴隷計画やら、いっぱい出て来るぜ。一度ぐぐってみなよ。ぼくは正直なところ、それほど信じちゃいないが、いや、信じたくないっていう方が正しいかな。でも人間様のことだ、世界で誰かがそう考えているんだから、そういう情報が出て来る。ADEは自然発生なのか人為的なのか、ぼくにはわからないが、このまま人類だけが「数だけ」を増やしていくのには、ぼくは抵抗を感じてしまうかな。

 

 

【感想】

 

メリット VS デメリット

コロナワクチンがコロナ感染を促進するという「ADE」はデマか?
という題目で調べたたところ、賛成派(拡大解釈しすぎ)は約70%、反対派(可能性はあるはず)が約30%でした。賛成派は、ワクチンのメリットに目を向けた方がいいとのご意見が多く、逆に、反対派は、不穏な事実があることに目を瞑ってはいけないとのご意見が多かったように感じました。

特筆すべきことは、賛成派は単純にADEはデマだと断言していなく、事実かもしれないが微々たる影響なだけなので、そこまで怯えることではない、ってことでした。

 

さて、今回、私は、6:4で賛成派(拡大解釈しすぎ)ですかね。

私個人的にADEという言葉を知ったのは今回が初めてでした。調べて見ると結構前から話題になっていたのですね。無知は罪なり。反省したいかと思います。

体調を崩してか余計にコロナが気になった私、そういう私も、それほど医学の専門知識は持ち合わせてはおりませんでした。探せばネット上から情報はありすぎるぐらいに見つかりましたが、正直にどれを読んでも、私の頭では理解するまでには至りませんでした。程遠かったです、はい。

今回は素直な感想として、皆様のご意見よりADEは実在すると感じています。しかしながら、陰謀だとか誰かが意図的にしていることだとは、あまりそういう方向には「感じたくありません」でした。もちろん反対派のことは否定はできません、そう書かれていることに、きっと事実はあります。

ただ、私が思ったのは「陰謀はない」、と今の世に、そうであって欲しいなぁでした。

今はコロナ禍だ、体調をくずせば誰しもが不安を感じるかと思います。万一例えどこかの誰かによるワクチン陰謀だったとしても、その真実を教えられてもね、どうしようもありませんって。ならいっそのこと知らない方がよかった…、は、やはり負け犬の遠吠えなのですかね。

 


みなさんはどう思いましたか?

 

参考記事:「ブレイクスルー感染」ってなんですか?

sakuraikodama.hatenablog.com