賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「コロナ:ロックダウン(都市封鎖)」って必要なのですか?

 

 コロナ感染者数が増え続けている8月末、「ロックダウン」いわゆる都市封鎖の声が「法制化」付きで上がってきた。これまで「要請」でやってきたのに、はたして政治家はそれを「命令」に変えられるのでしょうか。

 

法制化と10万円支給も

www.sankei.com

 

豪ではロックダウンに抗議デモ

www.bbc.com

 

 

ロックダウン(都市封鎖)とは「一定期間、対象とする地域で人の移動を制限したり、企業活動を禁じたりする措置をとること。」(by コトバンク

 

 

 産経の記事によると、国民民主党は24日、コロナ対策の柱としてロックダウンを提案したという。都道府県知事による「要請」よりも権限が強い、罰則付き「命令」を新設するよう求めた。また、これに伴う補償として国民に一律10万を支給すると主張したそうだ。

 法改正をしない限り、今の日本では「罰則」付きのロックダウンだなんて、そもそも実行できないんじゃなかったっけ? だから今まで「緊急事態宣言」を出しても、その内容は国民への「要請」でしかなかった。国民民主党はなにか策があっての提案だったのでしょうか、それとも選挙狙いのアピールだったのでしょうか。

 あれ?ちょっとまてよ。そもそも今の日本にロックダウンって必要なの?できるできないはこの際横に置いといて、世の皆さんはどう思っておられるのでしょうか。気になったので調べてみました。

 皆様のご意見を伺ってみましょう。

 

ロックダウンは必要ですか?

 

 

 

 

【賛成派のご意見 必要だ 約20%

 

感染爆発だからしょうがない

 キーワード「コロナ 現状 日本」ってぐぐってみなよ、トップにグラフが表示されているよ。コロナはここ1ヶ月で約10倍の増加傾向、こんな状況だからもう緊急事態宣言なんか何回出しても意味ないって。ロックダウンという言葉の響きは嫌いだけど、感染を止めるのには、もう、やるしかないと思うよ。

 

検討はすべきでしょう

 菅総理大臣は、かの記者会見で、日本では「ロックダウン」という手法はなじまないと述べたらしいが、正直にがっかりだ。国民は今、コロナでみんなが困っています、その時に「馴染まない」ってどういうことですか。すべては菅総理大臣のせいではないとは思います、今の政権のグタグタは。選挙がらみだとも思いますが、でも、せめて、わかった、なら「憲法改正をしましょう」って啖呵を切ってもいいのではないかと。

 

なにもヤラナイよりはまし

 人の流れを抑えることができれば、感染者数は減るのは確か。そして、感染者が減れば医療従事者の負担も減るのも確か。緊急だ緊急だと騒ぐだけの政治家よりもマシだと思います。全ての問題を一度に解決するなんてのは無理。だから出来る事があればやるべきだと思います。罰則が付かなければ実行に移せない日本の今の姿は、残念です…


それからこんな意見がありました

 

お金は欲しい

 馬鹿げていると思われるかもしれへんが、正直にもう生活が苦しいんですわ。たくさんたくさん納めてきた税金、ロックダウンでもなんでもしてええから、返して欲しいんと思いますわ。単細胞と言われるかもしれんへん、わしらがおるから悪夢の民主党が生まれると言われるかもしれへん。でもな、自民党はわしら飲食店をいじめてもお金はくれへんやん。お金がないと生きていけへんって

 

 

 

【反対派のご意見 不要だ 約80%

 

やっても無駄だ

 ロックダウンなんて馬鹿げている。実施したヨーロッパはどうなったと思う?未だにコロナが静まったとの報道は入ってこない。なぜだろうか、それはロックダウンは長期間できないからのだと思う。どうせしたって数週間かそこらだろう? その間はコロナは一時的に抑えられたとしても、解除した途端にどっと世に人が溢れて、再びパンデミックになる。だからやっても意味はありません。

 

経済がダメになる

 ロックダウン?したとしてさ、働けなくなります→当然消費も抑えられます→企業は火を吹き、人々は貧しくなります→病院と役所とスーパーだけが生き残ります→国民は路頭に迷うでしょう。資本主義の国でロックダウンなんてしたら、経済がダメなるってこと深く考えなくてもわかると思います。あーあぁあれか、日本をダメにしたいってことか?国民民主党の思いは。そういえば病院と役所とスーパーは左巻きが多いよな…へーだからなんだー。

 

人々の意識を変えなければ

 ワクチンの副作用が嫌だとワクチン接種を拒む人。自分は罹らないからと夜の公園で宴会をする人。緊急事態宣言下でもあいも変わらずにマスクなしで喋る続けるメディア。お金がーといってテレワークをやらない企業。あなたたち本当にコロナを退治したいのですか?まず意識を変えないとって思います。アホを治す薬を先に開発してください、お願いします。

 

それからこんな意見もありました

 

マトリックスがやってくる?

 1年半もコロナと付き合って来た。外国では幾度となくロックダウンをして来た。だけどコロナはなくならない。2つほど記事をどうぞ。

よくわかる ウィズコロナ時代 変わる働き方:日本経済新聞

マトリックス第4弾、正式タイトル発表!『マトリックス:レザレクションズ』|シネマトゥデイ

 でね、この2つをよーく比べてみてから、しっかりと、考えてみてください。「ウィズコロナ」と「マトリックス。あと数年かそこらで、我々人間は「電池」にされる、そんな時代はもう目の前だよ、諸君。ロックダウン?それはね「マトリックス」世界への序章。つまり終わりの始まり。僕はまだ電池にはなりたくないな

 

 

 

【感想】

 

建前 VS 本音

 今回は「ロックダウン」ができるのかできないのか、という意見を拾ったのではなく、「ロックダウン」が必要かどうか、という趣旨で皆様のご意見を拾いさせていただきました。

 賛成派は、なにもヤラナイよりはまし的なご意見が多かったようでしたが、こちらは約30%と少数派でした。一方、反対派は、ロックダウンなんてやっても意味なし、的なご意見が多かったようでした。こちらが多数派で約70%でした


 私は、1:9で反対派(ロックダウンは不要)ですね。

 8月25日の今日、日本において、緊急事態宣言は21、まん延防止等重点措置は12、の計33都道府県と、実に全国の7割で国民の行動制限が、コロナ対策として実施されている状況です

 なのに、この状況で「ロックダウン」ですか。。パラリンピックが始まっても間もない、総選挙も来月を迎えようとしている今、どの口から「ロックダウン」という言葉が出来て来たのでしょうか。皆様がおっしゃられた通り、やはり「ロックダウン」をした結果なんて考えてもいないのでしょうね、まったくもう!(ごめんなさい、反対派が多いことに、ちょっと鼻が高くなってしまいました)

 ただね、ロックダウン、1割の気持ちだけだけど、してもいいかなーとも思っています。なぜかと言うと、やれば本当にコロナが絶滅してくれるのなら、是非、私めにもご協力はさせていただきたいと思っています。

 「ロックダウン」は必要か?という今回の調査結果から、与党である菅現政権にしても、野党である国民民主党にしても、本当になぜに、誰も「コロナ」のことをきちんと考えてないのだろうか、私の国の政治家たちって、こんなバカばかりなのでしょうか、聞(見)こえてこないのはメディアのせい?それとも本当に我々国民のことを考えていないの?

 いえ、たぶん、どちらも違います。私、個人的には、今の世、「コロナ」と「国民」は分けて考えるべきだと思います。「コロナ」をやっつけたいのか、「国民」を助けたいのか、どちらに向かって戦っているのか、その違いだと思いました。

 「二兎追うものは一兎も得ず」、この言葉、あなたなら受け入れますか? 私は。。。さてね。


みなさんはどう思いましたか?

 

関連記事:全国知事会がロックダウンを検討?!

www.chunichi.co.jp

 

 

終わりに、色をつけてみたら?って言われて今回付けてみたけど、いかがだったでしょうか。うーむ、自分ではさっぱりだ。それよりもグーグルさんに嫌われている方が気になるな。まあ気張らずに書きたいことを書いていこうかと思っています。><