賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「コロナワクチン、ブースター接種」って必要ですか?

 

今回は、世の中で騒がれている「コロナ」のお話です。

ブースター接種とは

www.nikkei.com

 

 

みなさんはもう接種されましたか?

当初2回接種だったはずのコロナワクチン、ここに来て、猛威を振るっているインド型(デルタ型)などの変異株に対応するため、ブースター接種(3回目の追加接種)が検討され始められているようです。

みなさんのご意見を伺って見ましょうか。

 

 

目次

 

 

 


【賛成派のご意見 必要だ】

集団免疫獲得のためだ

集団免疫とは何ですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

集団免疫とは、人口の一定割合以上の人が免疫を持つと、感染患者が出ても、他の人に感染しにくくなることで、感染症が流行しなくなる状態のことです。(by 厚生労働省

気になるのがこの割合がどれぐらいあればいいのか、ってことなのだが、今回のコロナに限って言えば、諸説ありまして、およそ6割〜9割との見方が強いようです。なので、コロナ撲滅のためには、コロナワクチンはなるべく全員に打ってもらいかと思います。

免疫獲得には時間がかかるものです。初回だけではすぐに抗体は作られにくいので、2〜3週間間を空けて複数回接種すると免疫獲得の確率は高まります。変異株などもありますから、再び流行したその時にブースターを1回接種すれば、免疫系はかなり保てられるようになります。複数回の接種が必要であること、ご理解いただければと。

未憎悪の危機に立ち向かうため

コロナウイルスは人類が初めて経験するウイルスである。ブースター接種が検討され始めている状況なのであれば、それはウイルスが進化したのだと思う。つまり、コロナウイルスの変異速度は、ワクチン開発速度を上回っていると言わざると得ません。コロナ根絶のために、今こそみんなが一致団結すべきなのではないでしょうか。

人間も鶏と一緒

鶏の一生。生まれて、育って、卵を産んで、死んで、肉は売り飛ばされて、骨はスープにされて、羽は布団にされて。人の一生。生まれて、育って、子を産んで、社畜として働いて、たくさん消費して、ワクチンを打って、彼女をお金で買って、毎日毎日どこかにお金を落として、そして、死ぬ時は病院とお坊さんにお金を支払って。これが人間社会なんだ!お前ら逆らうんでない!


それからこんな意見がありました

2回目接種を優先して欲しい

まだ打っていない人には悪いが、2回目を接種できていない人を、優先的に打たせてくれないかな。じゃないと1回目がだめになるんじゃん。1回だけ打っても効果が薄いんでしょう? 早く2回目を打ってね、免疫を作ってからね、まだ打ってない人の番に、そうした方がより多くの人が助かるのだと思うな。ね。

ワクチン不足の今、2回目待ちの人を優先したらいいのではないかしら。1回目打ってから2回目打つまでの間、効果はないわ副反応があるわで踏んだり蹴ったりな訳だし、なんだか可哀想だわ。ん?3回目が必要だって?そうね、専門家が言うんだし、なら続けて3回目も打った方がいいかと感じますわ。打ってない方には申し訳ないけど、これも世のため、ですものね。

 


【反対派のご意見 不要だ】

世界的人体実験

ワクチンを打ちますよ〜、半年前だっけ?最初の頃ってさ、1回目でも効果があるとかなんとか言ってなかったけな。ここに来て3回目の検討ですか、そうですか。隠蔽だとかデマだとかは言うつもりはないが、やはり「わからん」かったんやね。人類史上初めてのコロナワクチン、人類市場が潤うのをどう見るかは別としても、宛ら、世界的な人体実験なのだな、と改めて感じました。

何度何度も打たなければならないワクチンってなんなんでしょうか、疑問です。我々人間には自然免疫がありますし、そう何回もワクチンを打っていたら、自然免疫が破壊されやしないかがとても心配になります。ん?まてよ、もしや、自然免疫を壊させてから、ワクチン漬けにする実験かなにかですか? まっさかー。え?まじ?

さあ始まりました!世界初のmRNAワクチンの治験がただいま始まりました!世界規模です!国・人種・年齢・性別問いません!ご協力いただける方、どうぞ接種会場へお越し下さいませ!あなたが打つその1本、世界を救えるのかもしれません!さあ、このコロナワクチンは人類にとって悪魔なのか、それとも、天使となりえるのか、10年後の世界をどうぞお楽しみに!


副反応がきつい

1回目打ってから4日間高熱と吐き気とめまいに悩まされました。2回打った方よいと言われますが、もう体の方は耐えられそうにありません。もう打ちません。

2回目打ちました。死にそうになりました。三日三晩寝込んでしまい、ろくに食事も睡眠も取れませんでした。もちろん会社は休みました。なによりも悲しかったのは家族にも看病してもらえなかったこと。だってコロナだし移すわけにはいかないし。なんなのこれ、もう嫌だ。

もう信じられません

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11120000-Iyakushokuhinkyoku/0000189772.pdf
同じワクチンでも、死亡者数で見ると、インフルエンザワクチンの方は平成28年では6件。
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000809324.pdf
一方、コロナワクチンの方は直近の約半年ですでに660件。
情報不足により因果関係は評価できないとも書かれていますが、単純にコロナ補償(1人4000千万)を出したくないだけなのでは?と勘ぐってしまいます。
因果関係あるなしに、どちらにせよ、これだけ数字に差があると、コロナの方はちょっと変じゃないのかな。。なにを信じたらいいかもうわかりませんので、自分の直感を信じたいと思いました。


それからこんな意見もありました

カモだカモ

薬剤会社と政治家が結託してのコロナ利権ワールド、そして我ら平民は、そのカモだよ。ブースター接種だと?のんのん!まだまだ行くよ〜!その内に月1回が義務化されるって。そうそうコロナワクチン打つと、人の免疫力は約6割減となるそうですよ。免疫を下げてワクチンで免疫を付けるループ、儲かってたまらんねー。ちきしょめ。

イベルメクチンが一番の治療薬なのに、なんでいつまでも認可が降りないのでしょうかね。きっと、儲からないんだろうな。その数十倍も値段がするワクチンを全員に打たせる、ねー。うまか〜ってね。

 


【感想】

集団免疫 VS 人体実験

コロナがやってきてかれこれ1年と半年。未だに鎮りやまぬこの病魔との戦いは今日も続いている。コロナウイルスは人類にとって、悪名高い悪魔なのか、それとも、未来への試練なのか、本当のところは誰にもわからないようだ。

私は、そうだな、3:7で反対派(ワクチンは打ちたくない)ですかね。

いかんせん情報が少なさすぎる、というのが私の感想だ。

ネット社会である今、情報はたしかに溢れてはいる、探せばそれなりには見つかるでしょう。しかし、どの情報もなにかしらの感情や意図が込められているように感じる。

未知への恐怖、安泰への希望、そして、かなり大げさかもしれないが、生きるか死ぬかの選択を、今、正に、我々人間の1人1人に求められている、なのでしょう。

コロナワクチン、打てばほぼ副反応が起こり、打たなければ集団免疫は獲得できないと言う。であるならば、私は、個人的には、今はまだ、いたずらに人体を弄らない方がいいのではないか、とそのように思いました。

人間が医学を習得してまだ数百年あまり、「未知」への対応をするには、それなりの時間をかけた方がよいのではないだろうか。 

 


みなさんはどう思いましたか?