賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「コロナ:接種後感染(ブレイクスルー感染)」ってなんですか?

感染力の強い「デルタ株」が猛威を振るっていることは既知のことですが、接種完了後にコロナ陽性となる「ブレイクスルー感染」という言葉が飛び込んできました。ブレイクスルー感染とは何か?やはり3回目以上の接種が必要なのでしょうか?

 

接種後感染、世界で拡大?

www.chunichi.co.jp

 

厚生労働省のQ&A

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

今回は、コロナのお話です。
接種後感染(ブレイクスルー感染)とは「ワクチンを接種した患者が、そのワクチンが予防する筈のものと同じ感染症に罹ってしまう事を指す。簡単に言えば、ワクチンがその目的とする病原体に対する免疫を提供出来ない場合に発生するものである。」(by wikipedia

上の厚生労働省のQ&Aには「ワクチン接種後でもコロナに感染する場合はあります。免疫がついても発症予防効果は100%ではありません。」とも書かれていました。

コロナワクチンを打って、副反応にも耐えてきたのに、その結果、やっぱりコロナに感染するんなら、ぶっちゃけ、コロナワクチンはそこまでして打つ必要はないのでは?とそういう疑問符は誰しも脳裏に一度は過ぎったことではないでしょうか。

私、気になったので調べてみました。皆様のご意見を伺ってみましょう。

 

 

 

【賛成派のご意見 コロナワクチンは悪くない 約75%

誘導尋問だ

メディアはいつまで、コロナ報道において「感染者数」に拘るのですかね。感染したかどうかは大事なことじゃなくて、その症状が、軽症だったのか重症だったのか、そっちの方が視聴者にとって大事な情報だと思います。いたずらにコロナワクチンは危険だ!みたいな報道は慎むべきかと思います。

感染者が増えるとそこからさらに新しい変異が生まれるのがコロナウイルスの特徴だ。今後もおそらく数回の変異があることが予想されるから、ワクチンを打っても感染対策を続けることが大切だ、と私はそう受け止めています。ワクチンは完璧ではありません。ことさら煽るように報道する姿勢はどうかと思います。

重症化を防ぐために効果あり

コロナワクチンは罹患しないためではなく、免疫をつけて重症化しないために打つものです。接種したからと言って、ノーマスクや大人数で飲酒、密な行動をとるなど、基本的なコロナ対策を怠っていれば、接種後感染は起こります。

ワクチン接種した人:感染しても無症状か風邪程度、周りに感染させる確率も低い。ワクチン接種していない人:感染確率は接種した人よりも2倍強、重篤率も高い、さらに周りに感染させる確率も高い。ワクチンを打たない理由はどこにありますでしょうか。

打ったからって楽観主義はだめ

ワクチン打ったらからって、なにをしてもいいってわけじゃありません。この前ご老人と思われる人たちが公園で集まってましたが、マスクをしていない人が多かったように見えました。小さい子供を持つ私としては、その集団を避けて通ることを強要されたようで、心苦しかったです。

接種したから解放された!と思って好き勝手に行動をしてしまう人が多いんだよな〜。そりゃ〜気持ちはわかりますよ、やけど、世の中からコロナが完全に無くなるまで基本対策をやめちゃだめだよ。


それからこんな意見もありました

打たくない権利は無くなりました

打つも打たないも個人の自由だと?はっ、なにをばかなことを。ワクチンパスポートでしょう、ワクチンスタンプでしょう、スマホでもワクチンアプリがあるぐらいだ。接種していなければ入国拒否や入場拒否されるのが今の現状だ。東京オリンピックだってそうだったのではないか?忘れたのかい?ワクチン接種の義務化はもう避けられないのだよ、君たち!

 

 

【反対派のご意見 ワクチンビジネスだよ 約25%

ワクチンを打たせたいだけ

コロナワクチンってさ、1回いくらだか知っていますか? こちらをどうぞ。
新型コロナワクチン、価格は「インフル並み」の 40ドル…米政府の契約、世界の指標となるか | AnswersNews
1回で約2000円だ。日本国内で仮に接種率が半数の50%だとして、2回接種したら、さぁいくらになるでしょうか?!なんと2兆4000億円だぜ(12億回分×2000円)!! しかもだしかもだよ、これワクチン費「だけ」だ。つまりお注射をしてくださるお医者さんを含めた諸経費は入っていないのだぜ。「メーカーは確実に利益を生み出すだろう」と記事にも堂々とあるんだぜ?はは笑っちゃうな。

煽っているだけだ

PCR検査が陽性だからって症状発症しない人もいるんでしょう?なんでそういう人達も一律に感染者数としてカウントするのかがとても不思議です。4度に渡る緊急事態宣言に、医療崩壊医療崩壊だと騒ぎたてて、それほどに日本を恐怖の谷底に陥れたいのですかね。皆様、おちついてね、自分の目とその耳で、きちんと情報を精査してもらいたいです。

ワクチン接種率が落ち着いてきたので、一発カマしたれ的な扇動記事ですな。無視したええって。なぜそう思うかって?ほらこれだよ。
新型コロナ: 塩野義のコロナ飲み薬、年内に100万人分以上の供給体制: 日本経済新聞
注射だと打つ人と打たれる人がいて、さらに病院に行かないとだめだろう?一方、飲み薬だと薬局に行って1人で買って飲んで終わる。ねぇ〜、これをされるとね、ワクチンメーカーは困っちゃうわけだ。


それからこんな意見もありました

いつまでも友達だよ

「ねえ夏奈子」「な〜に」
「ワクチン打ったん?」「え?どしたの?急に、なんかあったん?」
「私、迷っているんだぁ」「ほぇー、夏美ってそんなキャラだっけ?」
「もう!なによ!私だって…」「悪りぃ悪りぃ、そんな怒んなって」
不妊になるとかって言うじゃん?だから…」「ふーん」
「それにさ、打たないと周りの目がきついっていうか…」「大丈夫だよ!」
「なにが?」「夏美は打たなかったとしても、私はいつまでも友達だよ」
「…」「ちょ、おま、近いって!あぁー抱きつくな!><」

 

 

【感想】

生存競争 VS 生存本能

今回から、賛成派と反対派のそれぞれについて、一体どのぐらいの比率だったのか、その割合%を見出しの横に付けてみました。まあこの比率は私が調べた限りでの%ではありますので、その辺をご了承いただければかと思います。

ご指摘を受けてね、あ、確かに!ご指摘くださった方本当にありがとうございました。

さて、今回は、一言で言うと、ブースター接種やらブレイクスルー感染やら、そういう話題が出たとしても、やはりワクチンは打った方が良い、っていうのが今の世では多数派を示していましたね。

反対派のご意見を伺う限り、やはりワクチンへの疑心暗鬼なところがあるように見えました。もしそれが本当のことだとしたら?我々はなんのためにワクチンを打つのだろうかと、考えさせられました。

さて、私は、4:6で反対派(ワクチンはビジネス)の方ですかね。

参考記事:「コロナワクチン、ブースタ接種」って必要ですか?

sakuraikodama.hatenablog.com

私自身としては、上記の記事から今日までに至って来ましたが、若干の心境の変化がありました。まあ簡単に言うとやっぱワクチンを打たないといけないのかなと、そう心がゆらぎ始めました。

なぜかと言うと、お前は人様の努力の上に生きていることを理解しているのか?と直接、言われたことでした。しかも身内にです。ワクチンを打たないと人様に迷惑がかかるかもしれない、そういう言葉の重圧を直に受けたら、私は、我を通すことに躊躇してしまったのです。さらに、今回の調査結果だ、賛成派:ワクチンは悪くないは約75%だった。できれば打つたくないなぁという私は、怒られるのだろうなぁと隅っこに佇んでしまいましたい気持ちになりました。

打つも打たないも自由だと言うのなら、打ちたくないと思っている人へは、そのような「冷たい目」を向けるのはやめて欲しいと思いましたし、また、逆もしかりで、打ちたくない人に対しては、打ちたいという人もいらっしゃること、お互いに理解は示した方が良いとそう思いました。

私も夏奈子を見習わなきゃ。

 


みなさんはどう思いましたか?