賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

テスラ:人型ロボットを開発へ」いよいよ人類は支配されるのか?

 

今から4日ほど前、米大手の電気自動車会社のテスラが、人型ロボットの開発を発表したという。来年にもそのプロトタイプが公開されるようだ。


人型ロボット2022年公開へ

www.watch.impress.co.jp

 

人型ロボット2022年登場へ

japan.cnet.com

 

最初にこのニュースを見た時、あの、デトロイトの世界が実現するのかー、まあ遅かれ早かれいずれはそんな世界はやってくるだろうなぁと、最初はそれほど驚きはしなかったが、皆さんのご意見を見ていくと、興味深い意見が数多くありました。え、あ、そうなの?と。

 

デトロイトとは「PS4のゲームソフトで、2038米デトロイト人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げた、アンドロイド産業の都。意志を持ったアンドロイドと人間との戦いを描くストーリーのアドベンチャーゲーム。」(by ソニー

 

ロボット(アンドロイド)が知能を持った時、はたして人類はどうなってしまうのか。映画やアニメの世界ではもはや定番と言えるこのジャンル、ただのオカルト的な空想論ではないって事は想像はできるが、では、具体的に世の皆さんはどのようの受け止められたのでしょうか。調べてみようと思いました。

皆さんのご意見を伺ってみましょう。

 

 

 

 

 

【賛成派のご意見 人類はダメになる 約40%

 

多くの人が失業してしまうよ

文句を言わない労働力を「定額」で買える、そんな時代が来たら絶対に人類はダメになると思う。考えてもみたまえ、その文句を言わない労働力でどんな物を作ったとしても、それを買える「人」がいなければ、世界はどうなるかでしょうか。こうなるよ。文句を言わない労働力がそれを作り、文句を言わない労働力がそれを買う。罷り間違ってもそんな世界は来て欲しくはないが、「人間」は今以上に文句を言えない存在になっていくのは間違いないだろうね。

ベーシックインカムへの導線

人間は家でゴロゴロ。ロボットは外でせっせと働く。近い将来こういう世界がやってくるのだろうな。今、社会全体が左側に傾いているのは、こういうことなのかもしれない。世界中で共産主義を、なんでも1人1台の生活を、ワクチンでさえも。ロボットを買って所得を保障してもらう。考えすぎかもしれんが…

のんのん!難しいことあーりませんよ。日本人の皆さーん、スマフォはどうやって普及したか覚えていますか?そうだよ、最初は無料で配られますよ、ご心配なーく!ロボットもおんなじだよ!そのロボットをね、どこかの会社に働きに出せば、ほぼ無料という仕掛けだよー。さらによーく働いてくれたらお給料も出まーすよ! だって、あなたはもうスマホなしでは生きられないでしょう? あと1つ増えてもどうってことないって、ね!

 

それからこんな意見がありました

「I'll be back」

ターミネーターという映画に「I'll be back」という名言があります。戻ってくるぜ、って意味だけど、ロボットと人間の違いはただ1つ。命の有無です。壊れても修復できるロボットに、病1つで倒れてしまう人間には、勝ち目はありません。病を直すよりも部品を交換する方が手っ取り早いって。愛だとか人情だとかはどうなのかって?んなもん絶滅危惧種だよ。

 

 

 

【反対派のご意見 人類は良くなる 約60%

 

もう人でなくとも構わないよ

知能を持つかどうかは別としても、ニューラリンク(脳とコンピューターをつなぐ技術)はもうできているようなので、ロボットは言う通りに動くわけですから、そう遠くない将来、労働力はロボットに変わっていくのはもうしょうがないことです。やりたいことだけ、がんばればいい、そんな世界早くきて欲しいです。

日本の離婚率、今どれぐらいか知っていますか?約35%なんだって。個人主義とかさ、個性の尊重とかさ、おまけに多様性でしょう?私の言うことはなんでも聞いくれるそんな彼氏さん、たとえそれがロボットだったとしても、私は正直に嬉しいですわ。だって、ストレスから解放されたいですから。

正常な人として生きていたい

去年の記事(閲覧注意)にこんなのがありました。
リアル過ぎて賛否両論! ディズニーが「人間のように目を動かすロボット」を開発 | GetNavi web ゲットナビ
パッとみて、機械部分が露骨すぎて不気味と思われるかもしれませんが、私は左目が見えません。こういう技術は本当に助かります。たとえ全身を入れ替えることになったとしても、人から差別を受けるような眼差しは、やはり避けたいと思っています。人の敵は人です。人型ロボットの技術はそのクッションになってくれることに期待しています。

将来なんてわからない

数年前だったかな「不気味の谷」って聞いたことありませんか?
CG美女はアンドロイドの夢を見るのか?(神田敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース
「映像」がすごい!と思いましたよ。パソコンが登場したのはせいぜい数十年ぐらい前のことだろう?それが今ではアンドロイドだ。なにがすごいかって人間の進歩がですよ。自分が生きている内にどこまで進化するか、見届けたいものだよ。ロボットに人類が支配される?はは、それはないよ、だって人間は臆病だからね。そんな人間が作ったものに、破壊はできても支配はできないと思うよ、わたしは。


それからこんな意見ありました

1人増えてもいい?

「ねえ夏奈子」「な〜に〜」
「私、もう1体増えたら困る?」「はぁ?!ど、どゆこと?」
「ほらここ、車の会社が作るんだって」「車の会社が?!夏美を作る?へ?」
「なんか…そうみたい」「うそこけ〜、作れるわけねーって」
「…」「うそ…まじか?」
「もう1人増えたらどうする?」「…ど、どうするもなにも…」
「楽しくなるかな^^」「え、まぁ、それは…」
「責任、取ってくれるの?」「どんな責任だよ!!」
「あー耳赤くなったー!」「う、うるせーよ!」

 

 

 

【感想】

 

受託 VS 受容

賛成派は、人は家に閉じこもってしまうのでは?との危機感が多かった。対して、反対派は、積極的に受け入れようじゃないか、との意見が多かったように感じられました。

あくまで私が個人的に調査した範囲での結果ですので、もっと探せば別のご意見も見つかるとは思います。今回はこの辺でご了承いただけたら幸いです。

今回、賛成派も反対派のどちらにも、ある共通点があることに、私としては気になりました。それは「来るものは避けられない」ということかと感じました。
つまり、人型ロボットの世界は必ずやってくるということ。あとはそれを各々がどのように受け止めるのか、ですかね。

 

私は、3:7で反対派(人類は良くなる)の方ですかね。

参考記事を2つ。
ラプラスの悪魔は存在するのか?
https://www.ipentec.com/document/gudaguda-column-laplaces-demon-and-free-will
人間は未来を予測できるか?
https://www.brainscience-union.jp/trivia/trivia1748

昔、この辺りに興味があって一時的にではありますが、かなり熱心に情報を探したものでした。今の所、私として個人的には「未来予測はまだ不可能」だとそう思っております。確たる知識ではありません、個人的で感情的な予感となります。ご了承を。

人型ロボットができ、ご主人様の脳とデータリンクも行われます。一見すると「デトロイト」や「攻殻機動隊」のようなサイバーパンクな世界はやってくる、それを否定する材料はありません。

こういう話題を聞くと、脳裏では、コナーとカーラとか、バトーと少佐とか、彼らのやりとりを思い浮かべては、ふーん、なるほど、まぁ来てもいいんじゃないと正直にそう感じております。

しかし、「デトロイト」や「攻殻機動隊」はあくまで娯楽作品であり、それが現実になるとはちょっと私には思えません。いえ、正しくは、そう思いたくないだけなのかもしれません。

人が作りし存在であるロボット、できればね、人類の敵としてではなく、人類の鏡として人を正してくれる存在、そうであることに、私は1票を投じたいと思いました。


みなさんはどう思いましたか?