賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「終戦の日:日本は謝罪し続けなければいけない」のですか?

 

今年もやってきました、8月15日、暑さと共にやってくる。見たこともないあの日、だけど、忘れられないあの日。世の皆さんはどんな思いでこの日を迎えられたのでしょうか。気になりました。


戦争は嫌です

president.jp

 

あの戦争は日本が悪かった

www.dailyshincho.jp

 

 

 

私は戦争を経験したことはありません。毎年恒例で、祖父と祖母のお墓参りに行って来ました。写真もお花もない、ご先祖様のお墓の前では、私は今年も無言でした。買って来たばかりの線香に火を灯し、柄杓で水をかけて、手を合わせて、その懐かしい顔を浮かべるよう努力しました。

しかしなぜか「ごめんなさい」という言葉が、私の口から勝手に出て来ました。

戦争はいけません、それは分かっている。もう70年以上も過ぎたのだから、そろそろ明日に向かって歩んだら?と思ってしまうが、どうしてこうも寂しい思いとなってしまうのだろうか…

なぜなのだろう、世の皆さんも私と同じようにそう思ったのでしょうか。気になったので調べてみようと思いました。

みなさんのご意見を伺ってみましょう。

 

 

【賛成派のご意見 謝り続けるべきだ! 約70%

 

侵略国家は反省すべき

ググってみれば解りますよ。検索したら上の「画像」タブをクリックしてみな。

https://www.google.com/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E4%BE%B5%E7%95%A5%E3%80%80%E7%AF%84%E5%9B%B2

どうよ、こんなに広いところまで、他国を攻めに入ったのだからさ、やっぱアカンでしょう。ご自分の国つまり日本、ここに他国が直接攻め入ったのならば、そりゃー反撃はしないとね、そういう理屈は理解できるが、攻められもしないのに勝手に領土を広げてしまうってのは、どう考えても「侵略」したとしか思えないよ。悪いことをしたら反省すべきだと思いますよ。

愛国心はマインドコントロール

国を愛する心って書いて愛国心。当時ロクでもない首脳陣(主に軍部)が暴走して使った言葉だ。そんな言葉を盾に、「人間魚雷:回天」、「潜水特攻:伏竜」、「水上特攻艇:震洋」、そして、「十死零生:零戦の神風特攻隊」、そんな悲惨な人間兵器を生まれせてしまった。愛国心とはなんですか?「死」を強制的に要求するのが「愛国心」なんですか?世界のどこを探してもそんな悲惨は兵器は見たことはないです!そんな兵器を生み出してしまった日本は、もう二度とやらなくまで、謝り続ける必要はあるかと思います。

世論と逆行するから

あのさ、そんな遥か昔のことはどうでもよくてさ、つい先日行われたオリンピックを見てみなよ。コロナ禍だろう?いろんな人がオリンピックは中止した方がいいという意見が多い中、結果はどうよ、強行してやったわけだろう?なんでだろうね、君考えたことある?そういう体質がなくならない限り、日本は謝り続けるべきだと思いますよ。あ、言っとくけど、日本国民は悪くはありませんよ、悪いのは「お偉い上級市民」なのですわ、あいつらはもう日本の心なんてあっさりと捨ててさ、自分さえ良ければいい、そう思っているに違いない、とは思わないかい?

 

それからこんな意見がありました

勝てば官軍

なあ日本人よ、近代になってもさ、君たちは一度でもいいからさ、真面目に「いざ戦わされた時」に「勝ちたい」と思ったことってありますか? 世界平和?みんなで仲良く?はっ、馬鹿らしい!!! そんなだからさ、君たちのお国の法律もな「加害者」にはえこ贔屓して「被害者」は泣き寝入りなんだよ。

ここまで言ってもまだわからんない?しょうがーないなぁ、わしが教えてやるよ。
君たち日本人は「奴隷」として教育されているんだよ!あと数十年もすればきっと分かるよ。だからこのまま謝り続けなって、だって君たち日本人の意思なんて、もう無いのだからさ、ははは。

 

 

【反対派のご意見 もう謝る必要はない! 約30%

 

欧米列強の支配からの解放

事実を確認しましょうか。どこで戦ったか?それはアジア各地、誰と戦ったか?それは欧米列強。当時、日本を除いてほとんど東アジア諸国は欧米各国に占領されてしまった状況でした。日本はいわゆるABCD包囲網に囲まれてしまい、資源や食料が途絶えてしまった状況だった。

そんな状況で、欧米列強は次の占領地として「日本」に照準をあてた。占領されたくなかった日本は総力を挙げて争った。戦いにこそ負けたが、結果、日本は独立を守ることができ、東アジア諸国は皆「独立」を取り戻した。日本が謝ることなんて、何1つないかと思います。
ABCD包囲網 - Wikipedia 

白人が悪い

ルーズベルトは「われわれは民主主義の兵器廠(武器商人)とならなければならない」と言った。ハルノートを受けて日本が行なった真珠湾攻撃は「リメンバー・パールハーバー」として映画にもなった。ベトナム戦争にもアメリカは参戦し「枯葉剤」という言葉が定着した。遥か遠くに離れたアジア大陸で、アメリカを主軸にこれまでも様々な紛争が起きた。

ではお尋ねします。アジア諸国同士が争ったことってありますか?冷静に考えてもらいたい。欧米がアジアに攻めて来なければ、あんな悲惨なことは起こらなかった、私は今でもそう思っています。

私のおじいちゃん

「あの日、おじいちゃんの目の前にあったのは、青い瞳をした少年だった。軍服姿をしたその少年の手には、黒い拳銃が握られていた。震える彼の手、怯えるおじいちゃん、静寂が訪れた。私のおじいちゃんは自分の荷物を全て捨てて、彼に笑顔を見せた。そして、そっと彼の手に自分の手を乗せた。銃口を下に向けようとしたその時だった。爆音と共に火薬の匂いがしたという。」 私のおじいちゃんはもういない。

8月の晴れたその日、枯れきったその声で絞り出すようにそう話をしてくれた私のおじいちゃん、もっとお見舞いをしてあげればよかったなぁ。。悪いのは誰でもない、真実を知ろうとしなかった私が悪いのです。


それからこんな意見がありました

プリン戦争

「ちょっと夏菜子!」「お、おぅ、な、なんだよ、いきなり(・・;)」
「あなた私のプリン勝手に食べたでしょう!」「え?あ、いや…」
「風呂上がりに食べたかったのに!あなたが食べたのよね!」「…」
「うるさい!」「あのー、あたし何も言ってねーんすけど…」
「言い訳しないの!ほらこれ買って来なさいよ」「…え?、あ、はい」
「ぼさっとしていないで、ほら一緒に作るわよ!」「(ガブ)」
「なんでまたかじる?アホなの?!」「夏美が友達でよかったぁー」
「はぁ?!私は怒ってるの!」「あい、ごめんなさい」

 

【感想】

 

無い物ねだり VS 無我夢中

賛成派は、日本が過去に多くの悪いことをしたのだから、謝り続けなければとの意見が多かった。一方、反対派は、事実誤認だ、本当の歴史はそうじゃないんだ、との意見が多かったように見られました。

未だに日本が他国へ謝り続けることを要求される現代、マスメディアの陰謀なのか、それとも、日本人の真心なのか、そういう疑問に対しての回答としては、ネット上から拾ったご意見からすると、日本は悪いことをしたのだから、謝り続ける必要はある、ということですかね。

 

さて、私は、2:8で反対派(もう謝り必要はない)ですかね。

かつての大戦から70と数年が経ちました。日本はそれほどに、してはいけないことをしたのだろうか。今回の調査を経て、賛成派と反対派のどちらからも、「戦争をして良かった」、そういう愚直な意見には出会えなかったな。いやあるにはあったのだが、皆さんそれなりに「理由」が付けられていたのが、私的には残念でありました。

戦争はしてはいけません。んなことは言われなくたって、誰もがそう願っている。

では、言わさせていただきますと、戦争をさせないようにすること、これって「誰」が考えてくれるのでしょうか… 誠意を込めて謝れば、もう殴られないのだとしたら、私は喜んで謝ります。ですが、金銭や物品なしに、謝ったって、あなたは私を許してくれるのでしょうか、そこだけが疑問に残りました。

やばい、今日はすこし酔っているのかもしれません。

 


みなさんはどう思いましたか?

 

参考記事:謝罪はもういらない

www.huffingtonpost.jp