賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「アフガニスタン:タリバンは悪モノ」なんですか?

 

西にイラン、東に中国、南はパキスタン、北はロシア、そんな土地にあるアフガニスタン、9月11日までに米軍が完全撤退の意思を受けて、タリバン政権がこの度首都カブールを制圧したという。

 

アフガン、タリバンが政権を握る

news.tbs.co.jp

 

米軍機にしがみつくアフガンの市民

www.yomiuri.co.jp

 

タリバンは悪モノなんですか?

 

 

イスラム原理主義を主軸にしたタリバン(ターリバーン)は、今では、いわゆる国際テロ組織と扱われているようだタリバンは、イスラム教のシャリーア法の解釈を厳格に実施し、多くのアフガニスタン人を残酷に扱ったことで、国際的に非難されていると聞いたことは確かにある。

ちょっと横道。

イスラム原理主義とは「シャリーアイスラーム法)を規範として統治される政体や社会の建設と運営を目ざす政治的諸運動を指す用語である。」(by wikipedia

 

私の情報は、主にTVから得られた情報なのだが、本当のところどうなのでしょうか。

タリバンってそんなに悪いやつらだったっけ?自分の先入観を一度取り払い、世のみなさんはどう思われたことでしょうか、そこが気になったので調べてみようと思いました。

皆さんのご意見を伺ってみましょう。

 

 

【賛成派のご意見 タリバンが悪いと思う 約20%

 

軍上層部が腐っている

ニュースで流れたタリバンの映像を見たかい?まあ控えめに言っても「酒池肉林」じゃないか?わしはそう見えたわ。イランにちょっかいを出し、アメリカにもあのようなテロを起こすわ。タリバンの全員が悪い人ではないとしても、世界にテロを撒き散らす悪い人が上層部になってしまうと、結局はダメになるわな。逃げ回るアフガン国民の映像が痛々しいわ。

20数年間、アフガンを自由で開かれた国にしようと、アメリカを初めたくさんの外国が支援したのに、引いたとたんにこれだよ。軍による支配ってのはさ、国家をよくするとか国民を豊かにするとか、そういうことって考えないもんかね。本当に残念な気持ちになるな。

子供や女性を迫害するのはダメでしょう

こんな記事があります。
タリバン制圧地で処刑や強制結婚、アフガン市民の悲痛な声 - WSJ
15日、タリバンは首都カブールを掌握した。だが、残された住民らはタリバン兵士から攻撃されるばかりか、未婚女性を戦闘員の妻に差し出せと要求しているそうではありませんか。人権なんてそっちのけ、時代錯誤もいいところ、そんな野蛮なタリバンは悪いとしか言いようがないでしょう。

アフガニスタンの女性は男性同伴でないと買い物にも行けないと聞きました。また、子供は6〜7歳になれば拳銃を握らされて兵士に育て上げていると聞きました。弱い女性や子供を迫害する強制的なタリバン政権、そんなものが良い訳がない、そうは思いませんか?

 

それからこんな意見もありました

そもそもイスラムが良くない

これ見なよ。
ガニ大統領、現金詰め込み脱出か アフガン、車4台とヘリで
大統領だぜ?!現金を詰め込んでお国を脱出だってよ。タリバンでなくても、現政権だってこんな感じだ。一括りにイスラムが悪いとは考えたくないが、中東でもアジアでも、こうもイスラムを宗教にした国がこんなことをし続けている限りだと、イスラム教ってなんだろうって思ってしまうよ。

 

 

【反対派のご意見 他国が悪い 80%

 

価値観が違うよ

アメリカがアフガニスタン西欧文化を持ち込んだのが悪いよ。いまでこそ民主主義は我々には馴染むのある言葉になっていますが、イスラム教を思想の基本とし、部族単位で生活していたところに、お前らも民主主義をやれってのは、価値観の押し付けだと思うな。

どういう理由であれ、宗教を重んじる国には特有な価値観があるかと思います。私はそれほど詳しくはないが、彼らが持つその価値観は、きっと私たちの価値観とは大きく開きがあることでしょう。資源争奪なのか代理戦争なのかは正直わかりませんが、外国が武器を供給し戦わせるのはどうかと思う。

ロシア(旧ソ連)とアメリカが悪い

アフガニスタンは国王制だったころ、政治もかなり安定していて果物などを輸出して穏やかに過ごしてたと聞いたことがある。冷戦になり、南下をしたかったソ連は裏でクーデターを起こさせて一旦は共産主義国になる。ソ連の南下を喰い止めようとそこにアメリカも参戦。そもそも他国を侵略しなければ、こんな悲惨な事は起こらなかったと思うな。大国は反省してほしいです。

中村医師のことご存知ですか?

アフガニスタンで支援活動をしてこられた日本人の中村哲医師、この人曰く、タリバンは犯罪集団なのではなく、田舎生活を基盤にした平穏を望む集団だと言っておられました。その土地にはその土地固有な特殊な文化は確かにあります。一生懸命にそれを守ろうとした中村さん、2019年、一発の銃弾に倒れてしまった。どこにだれのご意図があったかはわかりませんが、ご冥福を祈りたいと思います。

 

それからこんな意見がありました

正義なんてない

アフガン現政権が悪いのか、タリバン政権が悪いのか、遠く離れた日本からじゃ真相はわからん。TVやニュースを見たって、タリバンに正義はないとの一辺倒の放送じゃん?紛争なのだから、双方の意見が放送されるべきだと思うが、それが放映されないってどうなのかなー、ぼくは疑ってしまうなー。アメリカが引いた途端にタリバンが首都を制圧、でもそのタリバンを育てたのはアメリカなんだろう? もう正義という言葉をこの世から無くした方がいいと思うわ。

 

 

【感想】

 

争いはダメ VS 真実は闇の中

賛成派が約20%、思ったよりもこの割合が低かったことに私は少し驚きました。タリバンは、軍部の腐敗、女性や子供への迫害、ニュース越しに見ていると、こういった内容が多かったように感じていましたが、皆様のご意見を拾った結果ではそうでもなかったようですね。

反対派は、価値観が違うアフガニスタンに、アメリカやロシア(旧ソ連)などの他国が価値観(民主主義や共産主義)を押し付けたから、このような紛争が起きたとの見方が多かったようでした。

 

今回、私は、4:6で反対派(タリバンは悪くない)ですかね。

この度の、アメリカ撤退を受けてのタリバン政権のこの動き、私の感想としては、一口に「悪モノ」とはちょっと言えないなぁと感じました。反対派のご意見が多かったのも一因ではありますが、純粋に、真実はどこにあるのでしょうか、それは「そう行動を起こした人」にしかわからないモノかと感じました。

TVを筆頭に各メディアは「真実」を伝えてくれているとは思います。嘘を報道しているとなれば、それなりにメディアはしっぺ返しに会うことでしょう。
しかし、メディアはタリバンが悪いとの報道が多く、一般の方々のご意見やサイトからは、タリバンアフガニスタン)は犠牲者との意見が多かった。

こういう捻れた状況をさておいたとしても、世の中って、それほど人間は簡単に「悪モノ」になりえるのでしょうか。紆余曲折あれど、それぞれの伝統や歴史に基づいて「生きたい」だけなのではないでしょうか。

多様性を重んじる傾向にある、今の世。あなたにとって、都合が悪い多様性は、やはり闇に葬られるべきなのでしょうか。そんな気持ちにさせられたニュースでした。

 

みなさんはどう思いましたか?

15日の終戦の日を迎えて2日が経った。雨が降り続ける中、ブウラザ越しに紛争のニュースが飛び込んできた今日、明日、晴れるといいなぁ…


参考記事:「東京五輪:裏では軍事演習」その必要はあるのですか?

sakuraikodama.hatenablog.com