賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「DaiGo:差別発言をしてしまう」それ言っちゃいけないよな?

 

DaiGoさんご自身のyoutubeチャンネルで、「超辛口」と題してホームレスなどに対する差別発言を発したそうだ。なにか意図があったのだろうか、それとも…

 

DaiGo氏、ホームレスの人への差別発言

news.biglobe.ne.jp

 

DaiGo氏、命の優劣はある

www.nikkansports.com


まず、メンタリストとは何かをご存知がない方はこちらをご参考くださいませ。

参考記事:「人の心理を操れる」メンタリズムの真相

「人の心理を操れる」メンタリズムの真相。アジアNo.1メンタリストが徹底解説(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース

参考記事:心理学と心理術の違い

心理学と心理術の違い|ロミオ・ロドリゲス・ジュニア|note

 

 

さて。朝起きて、いつものように狐のブラウザを開いたら「メンタリストDaiGo、差別発言する」といったキーワードが私の目に飛び込んで来た。え?目を擦りながら、まさかお気に入りのワインを飲みすぎたとか?

心理術にとてもお詳しいあの人のことだ、炎上商法か、それとも何か意思が隠されているか、ただ、字面だけ見ると、とてもじゃないが擁護する人って、いるのだろうか…

世の皆さんは、どのよう受け止められたのでしょうか。気になったので、調べてみようと思いました。

みなさまのご意見を伺ってみましょう。

 

 

 

 

【賛成派のご意見 思っても口にしちゃダメだわ 約95%

 

頭が幼稚だ

口に出したらあかんってー、社会的に終わってまうって。弱い立場の人に対して非道とも聞こえる今回の発言は、単純に頭が悪い人やなと、受け取ってまうって。ええ大人や、このままほっといたら世論から格好のえじきやで? 悪いことしたらあかん、はよー「ごめんなさい」を言いなはれな。

この人、自分は優秀な部類って思っているのでしょうね。高額納税者かなんだか知らんけど、無意識的にこんな事を吐くようでは、幼稚園児と思われて仕方がありませんね。道端のカエルを見つけて棒で突っついて弄ぶ遊ぶ、そういう悪意のない子供の思想は、一番怖いですね。

影響を持つ人はその影響を考えるべし

ご自身の考えが優勢思想だとしても、生活保護者やホームレスを一括りにして、排斥するような言動は「言語道断」、許されることではありません。あなたはとても有名人ですので、そこらへんの飲み屋で酔っ払いが発した「たわ言」とは訳が違います。その言葉1つ1つ、その影響はとても大きいはずです。もっと発言に気をつけるべきだ!

わざとにしても…

いわゆる炎上商法を狙ってのことだろうけど、あまり天狗になっていると、あなたの人間性を疑ってしまうなぁ。いやあなただけじゃない、あなたの信者に対する目も変わってしまうかもなぁ。ガ◯ツじゃないけど、ホームレスをバットで殴るようなやつ、あなたの信者の中から出ないといいなぁ。残念だ。

 

それからこんな意見もありました

本音は言わないもの

私はファンではありませんが、言っていい事と言ってはいけない事があるのではないでしょうか。もしや、DaiGoさんのような心理学に詳しい人でも、まさか「解らない」だなんて、そんな事言いませんよね。われわれに気遣って「刺激」を与えてくれたとしても、今回はかなりやりすぎだと感じます。

 

 

【反対派のご意見 現実を受け止めるべき 約5%

 

綺麗事では生きられない

この人の言うことはすごく極端だが、今の世の中、本当のところってそんなもんじゃないのかな。縁もゆかりもないホームレスさんと、癒しを与えてくれる猫さん。「どちらかしか」救えないとしたら、私は正直、猫さんを見捨ててまでホームレスさんを救いたいとは思わないよ。ただね、ホームレスさんにはパン1つぐらいはあげたくなるだけだよ。これって、そんなにおかしいことか?

努力をしない人に対しての意見だ

aiGoさんの考えは私はすこし理解できますわ。「本当にやむなしに」生活保護者やホームレスになってしまったのなら、しょうがありませんことよ。DaiGoさんが言いたかったのは、権利だの制度だのって「ただそれだけに」肖ろうとしている人への、痛烈な批判だと思いますわ。言葉尻だけを捉えてなんでも一括りにして思考停止なあなたは、誰かの為に何かお役に立っておられますのですか?

 

それからこんな意見ありました

それでも彼は変わらないだろう

良し悪しはここで言うつもりはありません。ただ、数ヶ月後、彼はどうなっているかが気になります。あいも変わらず、たくさんの購読者に囲まれながら、億単位という収入のご身分なのだろうか。今回の外野の声は、彼にとってはただの愚痴でしかなかったのか、それとも、彼に現実を教えたことになるのか、見届けさせていただきます。

 

 

【感想】

 

悪逆非道 VS 大道芸人

ある程度予想はしていましたが、やはり賛成派が大多数を占める結果となりましたね。またその理由は「言っちゃあかんやろう」でしたね。批判的なコメントが多い中、特筆すべきは「うーん、気持ちはわからなくもない」が多かったことでしょうか。いくらのDaiGoさんでも、本音と建前は持ってもらわないと困るよ、とそのように感じました。

一方、探すのに苦労したが、賛同や前向きなご意見はほんの少数ながら存在しました。その中でも「努力をしない人に対しての意見だ」を見つけた時、ままそう言われてみればたしかに、そうかもと感じました。

 

さて、私は、8:2で賛成派(口にしちゃだめ)ですかね。

迎合するだけじゃあれなので、DaiGoさんについて個人的に考察をしてみたいかと思います。

数年前、私はyoutubeでこの人の動画を見て、もしやDaiGoさんって良い人?!お?言ったれ言ったれ!と関心して共感を覚えた時期がありました。

京アニ実名報道【人の死を金としか考えないマスコミ】の正体を解説【NHKも新聞もグル】 - YouTube

このような人が、今回のこのような発言、インパクトがあるというか、なぜだろうと疑問に感じました。元記事をよく読むと「【超激辛】科学的にバッサリ斬られたい人のための質疑応答」と題して視聴者からの質問に答える形式の生配信を実施。」とこのように、その経緯が書かれていた。

素直な気持ちをそのままに質問者さんに対して答えた内容だったのか、それとも、本当に炎上を狙っての意図的にしたことだったのか。DaiGoさんのことだ、もしや両方を狙ったことかもしれません。しかしどちらにせよ、彼の今回の発言は、私には抵抗は大きかった。

「彼も落ちたなぁ」… いやまてまて。冷静に、んな結果だけではツマラナイ。

彼の真意とはなんだったのか、きっと何か考えがあってのことだと、諦めらめきれない私は、彼へのコメントをもう一度じっくりと読み直したところ、ふとある事に気づきました。

日頃から、本当の自分の心の内を打ち明け難い、のが今の世だとしたら、彼は「われわれのために、不満をぶちまける機会を与えてくれた、ってことなのか?」…まさかな。

 


みなさんはどう思いましたか?

 

関連記事:「過去の罪は一生背負うもの」なのですか?

sakuraikodama.hatenablog.com

どうかいじめに発展しないよう祈ります。