賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「金メダルは噛んじゃダメ!」って本当なのですか?

 

今回は、メダルのお話。

阿部一二三&詩、兄妹で噛んだ?金メダル

the-ans.jp

 

メダルは食べられません

www.cnn.co.jp

 


あなたがオリンピックに、もし出られたとして、すごく頑張ってね、金メダルを取ってしまったのなら、一度は噛んでみたい、そう思ったことはないでしょうか。

なんとなくでしかないが、そうしたくなるような気持ち、私は、なんとなく理解できるような気がします。では、なぜなのだろうか。

みなさんのご意見を伺ってみましょうか。

 

目次

 

 

 


【賛成派のご意見 噛んではだめです】

メディアの要求に負けるな

メディアからの強迫観念でしかありません。今でこそメダルを噛んでと要求されたら、拒否するアスリートは増えましたが、いまだに無意味とわかっていても、メディアに応えて噛んでしまう選手がいるのは、本当に残念でなりません。

ラソンの高橋さん、柔道の野村さん、今回ですと競泳の大橋さん、みなさん噛んでいますね。他にもたくさんいまっせ、ぐぐってみなはれや、いっぱい出てくるで。私は、トリノ五輪フィギュアスケートの荒川さんの対応に、拍手したいです。

みっともないです

せっかくの金メダルなのですよ、なぜにあえて嚙らせるのかしら、意味がわかりませんわ。口に何かを入れさせるその行為、メディアならではの愚行であり、不潔で卑猥ですわ。そういうメディアが出した記事を見る人も嫌いですわ。

金メダルは嚙っちゃだめ!というビクトグラムが出そう。次のオリンピックは北京だっけ?パリだっけ?表彰台の後ろにあったりして。こうやって言葉にするとなんとも幼稚で滑稽だ。オリンピックの金メダルなんてのは、その程度のものなのだろうかね。やれやれ。

頬ずりやキスの方がいい

ほっぺたにすりすり、愛を込めてのキッス、他にも喜びを表現するやり方はあると思いますが。銀メダルや銅メダルの人たちからすると、金メダルを噛むという行為は、冒涜でしかないよ。おいお前、羨ましいだろう〜?欲しいだろう?でもあーげないっと。みたいな感じがして、とても嫌な気持ちになります。


それからこんな意見もありました

金メダルは純金ではありません

金は柔らかい金属で、純金(24K)であれば噛めば歯型が付くと言われている。がしかし、今の金メダルは純金ではありません。記事にある通りで、今では(100年ほど前?から)リサイクルされた混合物でしかありません。嚙っても歯型はつきません。

もうこの際、オリンピックでのメダルは、チョコレートにしたらいいんでないかい?昔ありましたよね?アルミ箔で金銀銅のチョコレート、あれ売れたよね〜。その名残かと。でもね、スポーツの頂点として讃えられるそのメダル、お菓子じゃないんだから、噛んで欲しくはないなぁ、私としては。

 

 

【反対派のご意見 噛んでもいいよ】

メディア映え

お顔のすぐ隣に金メダル!これが一番映えるのです。新聞やネットニュースのトップを飾るのにこれ以上ない一枚、これを求めて何ヶ月もスタンバイしている我ら取材者の気持ち、分かって欲しいなぁ。首に掛けているだけだどお顔が小さいのよ。表彰台の一枚なら別にそれでもいいが、やはりね、お顔アップでインパクト!を目指さないと。だってさ、そうじゃないと買ってくれないよね?

金メダルを噛むのって、そんなに叩かれることなのですか?これまでたくさんの選手がやってきたことでしょう?他人が勝手にその人のメダルを嚙ったんなら怒ってもいいとは思いますが。では、聞くが、金メダルを獲って、最高の喜びの表現とはなんですか?あなたなら何をしますか?嚙る以外になにかありますか?見栄え的に。

サービス精神

日本人は周りの人達との協調性を重んじる人種であります。頼まれれば可能な限りそれに応えようとする、これ、日本人の心ですよ、なーにも悪いことではありませんよ。むしろ称賛すべきことじゃありませんか?あなたは人から頼まれごとをされたら、いちいち、損得を考えてしまうのじゃありませんか?最近の日本はちょっと窮屈かと感じます。

独占欲の表れ

「噛む」という行為、その心理は「自分のものだ!」なのである。人間の三大欲求とは「食欲・睡眠欲・性欲」なわけでいずれも本能的なものである。金メダルはそういう意味では、食欲を満たせてくれる存在なのだと思う。なんせひと噛み500万ですからね、独占もしたくなりますよ。


それからこんな意見もありました

好きにさせてやれや

うるさいねん、日本人! 何年もかけて、血や涙を流して、やっとことので獲った金メダルや、食おうが焼こうが嚙ろうが、どうでもええやろうが、好きにさせてやれや。

最近の日本、なにかと言うと「粗探し」ですのね。呟いたらバッシング、写真上げたらブーイング、そして、お願いを聞いてあげたらクレーム。わらわは悲しい限りじゃ。

 

 

【感想】

品格 VS 尊厳

品格:人の品のよしあし。尊厳:人のあり方への尊重。

一見、同じような言葉なのだが、かなり意味あいは異なるのですかね、今回はそんな感想を抱きました。

品が無いと言われたら、そうかもと思ってしまいましたし、サービス精神が無いと言われたら、それはそれで、そうかもと思ってしまいました。

どちらにせよ、頂点を示す金メダルのその価値に、日頃から体を鍛えてはいない私には、よくわかっていなかったのかもしれないなぁ。反省です。

さて、私は、迷いましたが、6:4で賛成派(噛んではだめ)ですかね。

素朴な疑問となってしまいますが、オリンピックでの1位は、なぜに金メダルを授与することになったのでしょうか。そんな原点的とも言えることについて、気になったのでちょっと探してみました。

この記事

第1回オリンピックで優勝者に渡されていたメダルの色は?

どうやらメダルの方が「売れる」からなのだそうで(あくまで私見)、少し残念だったが、ただ理由は男児を助けるためとも書いてありました。穿った見方となってしまいますが、メダルではなく表彰状だと、おそらく売れなかったのでしょうね。

個人的には、金メダルというのは、1人だけの頑張りでは獲れないものかと思います。コーチや相手選手、そして審判員方々。みんなで成し得た結果なのですから、やはり嚙らない方がよろしかなと、そう感じました。

あれ?そういえばトロフィーは?誰も嚙らないのかな…

 


みなさんはどう思いましたか?