賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「東京五輪:閉会式」は良かったのですか?

 

今回は、オリンピックの閉会式でのお話です。

コロナ禍での五輪開催に世界は注目

www.sankei.com

 

鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」も

hochi.news


昨日の8月8日、東京2020オリンピックの閉会式が行われました。
五輪旗はパリへ渡されたわけですが、「あの」開会式と違って「この」閉会式はネット上ではどうやら酷評だったようです。

どうしてこうなった?!そう頭を抱えている五輪員会さんは、果たして、おられたのでしょうか、はてさて。

みなさまのご意見を伺ってみましょうか。

 

 

【賛成派のご意見 良かったよ】

嫌がらせをしているんです

国際オリンピック委員会のバッハもこれで懲りたことでしょうよ。国際化だかなんだか知らんけど、最近、国際なんとかという組織はうざ過ぎます。金の亡者にお灸をすえるのにはいい演出だったかと思います。

日本人はお殿様には基本的には、歯向かうことはしませんよねー。でもさー、21世紀にもなったんだからさー、そろそろ抗ってもいいのではないですかね? 日本人さんよ^^そんな意味が込められた閉会式だったのではないかと、私は思っております。湧き上がるこの熱気!明後日には冷めないようにと、手を握って、空に目を向けて、今日も祈っております。

一生懸命にやることはだめなのです

一番の被害者は、こんな屈辱的な内容を演じなければならなかったダンサーや子供達だと思います。貴重な時間や労力をかけて、必死になってリハーサル重ねて本番を迎えたにも関わらず、結果は世論からの歴史上最悪の式典という猛バッシング。これを教えてくれたという今回のオリンピックに、謝意を表します。あーーやめたやめた。

批判しすぎ!

批判されることを良しとする前提で、メディアはそういう記事を書いているのだと思います。実際の閉会式は?あなたきちんとその目でご覧になられましたか?メディアやネットのコメントに流されてはいないですか? なにも創り出せない人ほど批判に走る人が多いように感じます。あなたにはそれを超える閉会式を、実演できないのならば、もう少し素直に褒めたらいいかと思います。

日本を批判するのは日本人

そうやってなんでもかんでも、批判ばかりしていないでさ、お前がもっとすげーことができると思ったんなら、そう行動すればいいのではないですか?そりゃー閉会式はへぼかったですよ、えーそうとも。私に言わせてもらえれば、これは「わざと」ですわ、そうとしか思えませんわ。ブーブー文句ばっかり言っていないで、明日の日本代表、あなたの出番を待ち望んでいるのですって!そうは思いませんか?

なにをおっしゃいますか。今回のオリンピックのテーマは「散り散り」でございます。ゆえに大成功だですことよ。これほどバラバラを演出できるイベントは、かつてありましたこと? そうでしょう? 令和3年の今、それがようやく実現できて、誇らしいと思わなければバチがあたりますわよ。


それからこんな意見もありました

失敗させようとする人が多い!

政治家、建築業者、電通、メディア、あと昭和の頭の反日のおっさん!お前らがいるから、こうなるんだよ!日常の公園?!あほか!コロナ禍の今じゃ子供達はまともに公園で遊べないんじゃ!だから私は思う!その中でも、少しでも、良い閉会式をやろうとしている人たちがいることを。もしも、その人たちがいなかったら、どこかの少女像が現れたことでしょう。皆様に言いたい!閉会式が無事開催されたことを祝おう!五輪関係者各位、本当にお疲れ様でした!ありがとう!

 

【反対派のご意見 つまらんわ!】

チープ!!

これで100億円超えているだなんて、ほんと、税金は贅沢なお金なんですね。やれやれ。

東京の日常をやるんなら、日本のお祭りとか、神楽とか、和太鼓とか、これぞ日本文化だ!ってのをやればいいのでは?なんでそうしなかったんかなぁ。反省したらいいと思います、バカJOC!

全く日本の良さを出していない閉会式だったかと思います。おそらく「あの」開会式を仕切っていた人が「この」閉会式をプロデュースしたことでしょう。この五輪のために、血の滲むような努力をして来られたアスリート達に対して、これ以上ない最高の「ハナムケ」でしたよ。

寄せ集め

テンポ、センス、パフォーマ、テーマ、ブーイング、ダンス、コンサート。さて、これらの言葉をいったいどれぐらいの五輪関係者は、その意味を知っているのでしょうか。
和太鼓、お城、盆踊り、お祭り、花火、三味線、能、歌舞伎、生け花。さて、これらの言葉をいったいどれぐらいの五輪関係者は、その言葉を知っているのでしょうか。
それほどに日本を知らない人が五輪委員会に、多くいることがとても残念です。

学芸会

大竹しのぶ??なんでおるん?なんで五輪でDJソロ?お金貰っておいて、そんな個人的なライブしてんじゃねーよ。中学校の文化祭じゃあるまいしさ、日本の総力を結集したらそうなるわけ?バラバラ過ぎて恥ずかしいわ!

もうマツケンサンバで良かったんじゃないかな。今からでも遅くないと思いますよ。パラリンピックの閉会式では是非そうやって欲しいと思います。チョンマゲしてマイクを握りしめ、きらめく七色ライトに照らされて、和服で楽しく踊る。これぞ!日本の文化ですわ!というぐらいに思わされた閉会式でした。はい。

私は、バカ殿をやって欲しかったですわ。「ちこーよれー」「だいじょうぶだぁ」「あいーん」「変なおじさん」とか。あれを見させられるよりは、幾分はマシじゃないのかしら。


それからこんな意見もありました

もっと別のことをやれば?

男:統一感がない!ツギハギだらけ!何を表現したいのかわからん!
女:閉会式、面白くなかったの?
男:当たり前だ!
女:そっかー、んじゃ、剛くんならどんな閉会式をしたらいいと思いますか?
男:ん?おれか?
女:うん。私、剛くんが望む閉会式を見て見たいなぁ。
男:…エ、エヴァの「終わる世界」みたいなのをすれば、いいよ…
女:私、終わるんだぁ
男:へ、閉会式だからな、そんなところだ

 

 

【感想】

人知れぬ苦労 VS 四苦八苦

みなさん、東京五輪の閉会式へのコメント、辛辣でしたね。

五輪委員会のみなさんは、「備えあれば憂いなし」と言う言葉を知らなかったのでしょうか。それとも、今まさに「後悔先に立たず」とそう思っておられることなのでしょうか。真意は定かではありませんが、悔やまれた閉会式、そういう結果であることだけは、間違いではなさそうですね。

さて、そういう、私は、2:8で反対派(面白くないわ!)ですかね。

先に言っておきますと、大衆迎合ではなりません、信じてくださいね。

個人的な意見となりますが、私は、オリンピックに限らず「閉会式」は面白くないと感じてしまうことがけっこう多いのです。では、なぜにそうなのでしょうか。単純に面白くないからなのでしょうか。それともなにか心理的なものがあるのでしょうか。

これまた個人的ではありますが、それはおそらく「閉会式」だからかなぁと思います。去る者は追わず、という言葉があるのですが、一度去ってしまうってことは、やはり寂しいという心境に陥りますかね、と感じました。

いやだって4年でしょ?4年もたてば、結婚やら転職やら成長やらでね、結構人生やら環境やら変わってきますからね。4年後の私はいったいどこでなにをしているんでしょうか。それを考えてみると、とほほですわな。とまぁ、そういうノスタルジー感があるからこそ、「閉会式」を素直に喜べないのかもしれない、と、そう思いました。

あ、あれかな「開会式」や「閉会式」というネーミングがもう時代遅れなのでしょうかね。例えば「起動会」と「再起動会」ってのは…だめだこりゃ。すいません。

いや違う!今回の閉会式は面白くないだけだ!に一票!それ以上でもそれ以下でもないわ!
ひ、ひ、ふぅー。


みなさんはどう思いましたか?


余談。
本田真凜「鬼滅の胡蝶しのぶ」姿

www.daily.co.jp

 

たしかにやばい!
こんなのに喜ぶから、日本のマスコミがつけ上がるんだよなぁ。。
ちょっと反省。

 

参考記事:「女性アスリート:露出多めのユニフォーム」はダメなんですか?

sakuraikodama.hatenablog.com