賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「フィギュアなどのホビー商品を転売する」のはだめなんですか?

 

今や社会問題の1つの「転売」について、昨日、関連ニュースが流れました。

 

ホビージャパン社 転売正当化発言の編集者を退職処分に

yorozoonews.jp

 

 

ホビー商品とは、幼い子供向けに限定されず、大人や少年以上の年齢の子供の利用に耐えうる玩具趣味や、娯楽化した元々玩具ではない道具などを指す。(by ピクシブ百科事典)

フィキュア、プラモデル、アニメグッズなど、こういった商品は私も何度か買ったことはあります。小さいごろに初めて買ったプラモデル、それはガンダムシリーズの「ドム」でした。あのラッパ脚、絶対歩いたらぶつかるって感じだったが、歩かないんだよな、ドムって。今はもう手元には残ってはいないが、良い思い出でした。

これらの商品の転売、どうしてだめなんでしょうか。

みなさまのご意見を伺ってみましょう。

 

 

目次

 

 


【賛成派のご意見 絶対だめ】

市場が破壊される

ホビーメーカーが最も恐れるのは「ユーザーが市場(マーケット)への不信」である。良い商品でも高くて買えない、いつも売り切れ、などが続くと、ユーザーは離れていってしまう。一度離れてしまったユーザーは再度市場に戻ってくることはほとんどない。メーカーだけでなく、その商品を取り扱っていた小売店への信用も落ちてしまうという連鎖反応もある。これはいただけない。

ファンが減る

転売屋が暗躍してしまうと、結果的にお金にゆとりのあるファン、ならびに、転売屋しか商品を買わなくなる。本来欲しがっているファンに商品が届かないわけなので、そのファンから横への展開(友達に見せるとかなど)がほとんど無くなってしまう。欲しい物が手に入らなければ、商品に対する興味が薄れてしまうのが、一番怖いことだ。

 

それからこんな意見がありました

外国からの侵略だ

転売するやつは失礼ながら外国人が多いと聞く。スパイだって防げないこの日本だ、そんなやつがたくさんのさばっている世の中になってしまったこと、それに乗っかる日本人が存在することも、非常に残念だ。「和をもって尊しとなす」この言葉が失われる前に、皆さん、考えた方いいと思う。未来を。

 


【反対派のご意見 だめではない】

できるからした何が悪いの?

日本って資本主義だよね?なにが悪いの?別に法規制されているわけでもないよね?んなこと言ったら、卸業者から安く仕入れて、利益を上乗せして販売している街角の商店なんて、みんなそうじゃないの?なんでそっちはよくはこっちはだめなの?わかんないわー。

需要があるから供給する

悪いが、売れるからです、ええそうだとも。文句言うなら買わなければいいやん。TVやらyoutubeやらでもさ「嫌なら見るな」ってよく聞きませんか?それといっしょ。嫌なら買うなですわ。買う人がいるから、こっちはやっているわけ。リユースショップでしょう、リサイクルショップでしょう、フリーマケットでしょう、皆、需要があるからやっているわけだよね、だからさ。

千円ならファン、万円ならファンやめるって、お前、それっておかしくないか?胸に手をあててみなよ。金がないだけだろう?金があったら買うよな?絶世の美女だってお金で買える世の中だ、我慢は毒だぞ。

値段でやめるやつはハナっからファンじゃない

エアコンや掃除機じゃあるまいし、ホビー商品とは心なのだよ、心。あのさ、君に恋人さ、出来たらさ、つぎ込むべ?違う?普段行かないような高級料理店だって、必死こいて予約するべ?普段着ないような服着てさ、望むべ?違う?恋人が良くてホビー商品がだめって、おかしいでしょう。

 

それからこんな意見もありました

助長する人がいるから

転売って、ヤフオク楽天、アマゾン、フリマサイト、などのオークションサイトでやっているんだっけ?手数料を抜かれてもやっている状況を見ると、儲かるんだね。まあオークションサイト側はなにも悪くないって感じで、手数料を貰っててウハウハな訳で、だからだんまりしてるっしょ。転売屋だけ叩いても、しょうがないのよ。

 


【感想】

自制に頼る共存共栄 VS 放縦から来る弱肉強食

「one for all, all for one」意味は、一人はみんなのために、みんなは一人のために。

もしや、今の世は、人に期待する社会ってのは、もう崩壊したと言っていいでしょうかね、私はそんな感想を抱きました。

私は今のところ、8:2で賛成派(転売は悪)ですかね。

世界の人口は今や約77億人、これは毎年8000万人ずつ増えている計算となります。ライオンはお腹を満たすために鹿を狩る、というように、その人は生きていくために転売をしている、とはとても思えないところに、私は憤りを感じていると思います。

 

しかし、調べてみて、反対派の意見の「できるからした何が悪いの?」ってのに対し、反対意見を述べようとしたが、良い言葉が思い付きませんでした。なんかね、何を書いても負け惜しみってな感じがするんだよな、悔しいけど。だからって転売は許せいないよ、うん、許せない。許せないが。。 

でも為す術はない。もはやこの世は、弱肉強食であることを、認めざるを得ないのでしょうかね。。複雑な気持ちになりました。


みなさんはどう思いましたか?