賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「オリンピックにブルーインパルス」って必要ですか?

いよいよ明日から、1年延期された東京2020オリンピックが始まる!われら航空自衛隊に所属の曲技飛行隊、その名もブルーインパルス!国立競技場上空でオリンピックシンボルの五輪を、見事描くことはできるのでしょうか。期待したいところです。

ところでなぜにブルーインパルスなんでしょうか。皆様のご意見を伺ってみましょう。

 

入間基地に到着した記事

flyteam.jp

 

目次

 

【賛成派のご意見 必要だ】

強国の象徴

展示飛行、いわゆる、デモンストレーションです。この言葉の意味する1つに「実証する」があります。最先端技術を集結して制作した戦闘機、機体の性能もさることながら、パイロットの技量とチームの運用能力も非常に高く求められるはず。開催国日本の空に、我が国の強さを、世界に向けて見せてくれるのに違いない。

もともとオリンピックって戦いの祭典じゃなかったっけ?その開始の合図に、最強の力で国をアピールしてくれるブルーインパルス、かっこいいじゃないですか。

魅了されるアクロバット飛行

いいから一度見てみ!心惹かれるぜよ! えっと、パーティーカルキュービット、スター&クロス、レイン・フォールなどなど。真っ青な空に彩るスモークが駆け巡る、絶対かっこいいで。え?何を言っているわからんってか?まあぐぐったら分かるって。

一糸乱れぬ隊形で空を駆け巡るその飛行テクニック、高度に違いないよ。その豪快なパフォーマンスを見たら、あなたも入隊したいという気持ちが、きっと湧き上がりますよ。

たくさんの人に見てもらえる

開会式場、選手村、競技場などなど。オリンピック開催と一口に言っても、関連設備をすべて含めるとその範囲は非常に広い。観客一同、選手一同、関連者一同、みんなで一斉に見られる催しと言えば、ブルーインパルスによる空の祭典、しかないでしょう。

 

それからこんな意見もありました

自衛隊の広告塔

ブルーインパルスって練習機じゃなかっけ?たしかパイロットの中から精鋭を集めて、行なっているイベントが展示飛行。スポーツだってプロがやっている試合を見て、入りたくなることあるわな。

戦車で街中を駆け巡る、戦艦でぐるぐるする。うーん、かっこいいけど、軍靴の匂いが強いからかな。轟音と共に超スピードで飛ぶその姿は、純粋に人を惹きつけてしまいますかね。

 

【反対派のご意見 いらないのでは】

うるさい!

住宅密集地の上空で、でっかい音をたてて飛ばないでください。友達と会話ができないじゃないか!ほんとにうるさい。それに人は集まってくるし、いいことないです。

本飛行だけじゃなく、練習飛行もしていると聞きます。航空祭とかだと1週間ぐらい前からになるかな。短い期間とは言え、やぱり騒音がひどいですかね。なんとかならないものですかね。あの音。

お金がもったいない

基本的に税金を使っているんでしょう?この厳しいコロナ禍なだけに、そのお金をもっと別の対策に使えばいいのではと思いますが。今回の開会式で使ったお金いくらかな…きっと大金だろうな。

もう戦争も起こらないのだから、飛行機?戦闘機?もういらないんじゃないか?1機あたり3億円ぐらいなんでしょう?そのお金をもっと貧しい国にあげたらいいと思います。まあどうしても何かを飛ばしたいんなら、飛行船でいいのは?ねぇ。

 

その他こんな意見もありました

法律違反?

たしか、航空自衛隊小牧基地で開催された「航空祭」で、地元住民らが航空法違反の疑いがあるとして刑事告発したんじゃなかったっけ?プロパガンダのような気もするが。まあ煙の無い所に煙は立たぬって言うし、あんな曲芸飛行、危険、なのかもね。

 

【感想】

強い、カッコいい VS うるさい、無駄遣い

ブルーインパルスの曲芸飛行、賛成派はその影響力にポイントを置いているようですね。強い国、強い技術、そして、強い人。一方、反対派は生活影響にポイントを置いているようですね。

賛成派のご意見から、想像すると、四方を海に囲まれた海洋国日本、やはり「空への抑止力」をオリンピックで各国にアピールすることは、重要な点だと言えるでしょうね。オリンピックでのブルーインパルス演出、大成功! に期待したいところですね。

ちなみに私も9:1で賛成派ですかね。

基本的に賛成ですが、、個人的には、五輪のマークをホログラフィーで、空にでっかでかと表示させてくれたら、必死こいてチケットを買いに行きたいですかね。たぶんですが、実現できる技術は、日本はもう持っていると思いますが、やはり高く付いちゃいますかね。

 

 

みなさんはどう思いましたか?