賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「女性アスリート:露出多めのユニフォーム」はダメなんですか?

 

今回は、女性アスリートの、ユニフォームについてのお話です。

 

ドイツ体操女子ユニタードで出場

www.tokyo-np.co.jp

 

女性選手のビキニはルールなの?

gendai.ismedia.jp

  

今年の東京五輪、ブログを書き始めたこともあってか、TVやネットを通して、様々な競技を見るようになりました。毎日のように日本がんばれ!へーこんな種目もあるんだーと、楽しんで見ていたのです。が。

上のニュースを見るまでは、私はそれには「気が付かなかった」のでした。

みなさまのご意見を伺ってみましょうか。

 

 

【賛成派のご意見 ダメです!】

マスコミはやはりマスゴミ

ウクライナの美女柔道家:ダリア・ビロディド」
「可愛さも金メダル!級走り高跳び:ユリア・レフチェンコ
「美しさもすごい!バトミントン:アレクサンドラ・ボイエ」などなど。
どーしてそういう風にしか、記事のタイトルを付けちゃうんですかねー、まったくもうですわ。え?売れるからですって?ぜったい違いますわ!脂ぎった小太りなおっさん達がそう売らせているだけですわ!気持ち悪い。

選手を性的な目線から守るよう行動する団体がある一方、性的なものを拒否して罰金をくらうチームもあります。そういう目線もあるってことを、ようやく認識し議論できるようになったかと思いますが、もっとメディアにがんばって欲しいです。好きなものばかり報道するのはダメだと思います。

私はまずは、新聞や雑誌などでの「ワンショット」画像が一切撮れなくするよう、カメラというものを廃絶すべきだと思います。マスコミがいなければ私もカメラのこと、嫌いにはならなかったと思います。残念です。

日本人はいやらしい

昔からさ、週刊誌やスポーツ新聞とかでさ、いわゆる「お宝画像」とかそういう物、あったよね?不潔で下品で卑猥でしかないと思っていたけど、なんであなたはそんなものを買うんですか?ほんと日本人は「イヤラシイ」です。もう仕方ないのことかもしれませんが、そういうのが文化だと言うんならさ。

盗撮??それは日本の文化です。日本の週刊誌では「盗撮」以外の写真ってあるんですか?ありませんって。駐車場から、茂みから、ビルの上から、さてはマンホールから、トイレの中からでさえも。。悪しき文化は滅ぶべきです。くたばれ撮り◯!

規則がないのが悪い

あのー、わいカメラが趣味なんですが、なんで今頃こんな話題が登るのかちょっとわからんです。モーターショーやコミケとか、イベコンさんを寝そべって超ローアングルで撮るやつの方が多いですよ。同じ生身の人間撮っているのに、オリンピックや全国大会でやったらだめって、そんな規則ありました?


それからこんな意見もありました

性と決別しましょう

もうさ、男性は男性で、女性は女性だけで、やりましょうや。その方がええって。オリンピックとかなんとかと言わずにさ、南北アメリカ大陸とアフリカ大陸を女性だけの大陸にしてさ、残りの大陸は男性だけにしなはれや。その方がええわ。んでな、子供は全部試験管や。そうすればみんなハッピーやろう?!はぁー、もうめんどくさいわー。

 

【反対派のご意見 そういうものだ】

本能だからしゃーない

この世には、男性と女性しか存在しておりません(あ、ジェンダーは今回パスね)。人間含め動物界において、異性を異性と認識できるその仕組みとはなんでしょうか。「性的に見る」以外にあるわけがない、そうは思いませんか?

さて、今からいくつかの言葉を書きまーす。「性的」でないものはどれでしょうーか、さあお答えください。いっくよー!
「あのーお手柔らかにお願いします」…「昨日先生にみっちり絞られました」…「さあ今日は昨日と違うことをやってみましょうか」…「お持ち帰りになりますか?それともこちらでお召し上がりますか?」
…まったく、男って。

男と女は違うんです

男女平等?男女統一?んなことしたらほとんどの競技で女性が負けますがな。だからオリンピック始め各スポーツ大会では、男性と女性とで、それぞれに競技しているってわけ。さてここで問題です。あなたが見たいと思うスポーツはどんなものですか?

私は、チカラ強い男性同士のぶつかり合いか、もしくは、美しい女性同士の芸術的な勝負、ですかね。チカラ強い女性のぶつかり合いは、私はあまり見たくありませんな。チカラ強いぶつかり合いは、やっぱ男性の方すごいよ、それが理由です。

負け惜しみですか?

アーティスティックスイミング(昔のシンクロナイズドスイミング)では、「脚を長く見せる」必要があります。目に映った時の印象で採点はされる、つまり、見ていて美しいと感じたから芸術点を付ける。そうすると当然、選手たちはハイレグタイプの水着を選び、少しでも有利になるように競技を行う。これ、なにかオカシイことありますか?

なんでいちいち楯突くのです?そういうルールがあるからって、なんなんですか?ルールが嫌ならルールを変えるよう行動したらいいのではありませんか?「嫌や」というだけで反抗してみせるのは、すみませんが、もはやポーズをしているだけではなくて?とても本気とは思えません。


それからこんな意見もありました

スポーツはショービジネスだ

見る人がいなければ儲かりません、つまり観客を喜ばせる必要があります、これ当たり前。近代オリンピックの初回は男性だけだったですし、2回目で混ぜて〜と言ったのは女性の方からなんです。性的?なにをいまさら、綺麗な女性の体を見て興奮しない男性はいませんよ。儲かるから混ぜてあげたのです。忘れては困ります。

想像してみてください。全身黒づくめのピクトグラムのような人たちが、競技場で競い合うその光景を、これ、本当に面白いんですか? 考えるまでもない、バカらしい。

 

 

【感想】

マスコミが悪い VS それが男なのだ

いつの時代になっても、このような話題は尽きないものですね。

賛成派のご意見で「規則がない」のを見た時に、あれ?そうだっけ?とちょっと気になって調べて見たら「規則」にもいろいろとあるようですね。具体的は例や話をすると長くなるので横に置いときますが… 簡単にお話しますと、選手側のルールはたくさんあるのですが、観客側のルールってそれほどなかったように感じられました。その辺は「マナー」ということで、ですかね。

反対派のご意見は、まあ言わずもがな「男だから」でそれ以上でもそれ以下でもありませんでしたね。

さて、私は3:7で反対派(そういうものだ)の方ですかね。

個人的ではありますが、意見を書かさせていただくと、男性視点からの「男の性として見られたら嫌なのじゃ」という意見、浮かんでこない(メディアに現れてこない)のがちょっと気になったかな。そんなもの面白くないわ!は確かにそうなのだが、まあ横においといて。

だから逆に、男として、女性視点でのこのようなニュースはどうなのかなって感じてしまいます。本当に女性たちはご自身でそう思われて、そのように行動をしているのだろうか、とね。やらされては、いないのですよね…

人の歴史を遡って見ると、男とは戦う生き物で、女とは生命を育む物、と私はそのように捉えてきました。こう書くときっと異論は上がってくることでしょうが、まあ個人ブログで嘘を書いても面白くもなんともなのでね。前向きに考えると、近代になってようやく「混ざり合う」ことが、許され始まったのでしょうか。あるいは、ようやく「本来あるべき姿」に近づいた一歩、なのでしょうか。

どちらにしても、私個人的には、単純に「美しい」という言葉は「お互い」がそうだと思わない可能性がある限り、これからは軽々しく口にしちゃいけないなぁ、とそのように思いました。

 

 

みなさんはどう思いましたか?

 

あ、あと調べているうちに気になったことを1つ。

参考記事:なぜ女性だけスカートをはくの?

www.5w1h.site