賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「オリンピックのサッカーは世界最高穂」ではないって本当ですか?

 

さて、今日はサッカーのお話。

 

日本4強入り!

www.soccer-king.jp

 

男子サッカーは五輪に不必要?!

news.yahoo.co.jp

 

オリンピックといえば、スポーツ界の頂点・世界最高穂を目指して競う祭典だと、そう思っている人は多いように感じますが、実際のところ、どうもそうではないようです。
みなさんのご意見を伺ってみましょう。

 

目次

 

 

 


【賛成派のご意見 本当だ】

ベストメンバーではないのは確か

サッカーにおいての五輪選手とは、W杯優勝メンバーやクラグの主力メンバーを、選出するイメージはありますが、そのレベルの選手を参加させるのは難しいのが現実だ。オリンピックで活躍したとしてもクラブチームへの貢献はほぼなく、また、有名な選手ともなれば、クラブ側はかなり高い契約金を払っているから、万一にもオリンピックで怪我されたら、たまらんわけだ。強豪国において、オリンピックに出す選手は、ほぼ2軍か3軍となることでしょう。

サッカーやベースボールなどには「シーズン」がありまして、これ毎年行われています。4年に1度のオリンピックが開催されたからといって、ベストプレイヤーを送り出すことは、余計な負担がかかるだけです。まあシーズン中、オリンピックを見越して、間を開けることもなくはないが、ムードやら売り上げやらが減るからね、どのクラブも積極的にはなれませんよ。

サッカーはチームプレイ

すごい選手を寄せ集めれば、勝てるかというとそうではありません。サッカーはチームプレイなんです。だれがどこにいて、どんなプレイスタイルか、どんなボールなら捌けるのか、などね。いくらすんごい選手だけを集めたとしても、チーム全体としての「呼吸」が合わないとやはり勝てません。その調整に時間が取れないとなると、申し訳ないが、オリンピックはあくまで「祭典」つまりお祭りなのだよ。

 

それからこんな意見もありました

オリンピックはルールを変えるべし

例えばさ、サッカーやバスケットとかはさ、単純にだらだらと試合するのではなく、ロングシュート勝負や少人数での勝負とかさ、スピーディーで見ていて楽しくなるような、オリンピック開催時だけの特別ルールで、試合した方がよくないかな。限られた期間だし、一過性だし、選手生命をかけてまでやるほどでもないような気がするが、みなさんはどうでしょうか。いいくないかい?

今回のオリンピック、新しい競技増えましたよね。野球・ソフトボール(復活だっけ?)、スケートボード、サーフィン、空手(これなかったんやね)、スポーツクライミングの5競技がこれらしい。正直あんまし競技数が増えるとさ、ルールを覚えるのめんどいっす。すんまへん。なんで、見ていて楽しい・分かりやすいルールでやって欲しいと思います、オリンピックはそう、TVゲームのミニゲーム的な感じでお願いしたいっす。

 

 


【反対派のご意見 目的が違う】

誇りに思っていい

2軍とか3軍とかそんなことはどうだっていい。オリンピックという世界規模の公式戦での勝負だ、勝てば世界一、そう絶賛してもよいのではないでしょうか。本業?副業?そんなことは関係ないって。国際試合なのだから、事情はどうであれ、勝つか負けるか、ただそれだけだよ。勝ったら誇りに思ってもいいかと。

以前と比べて日本のレベルは格段に上がったかと思います。どんな事情でどんな選手を送り出せるかなど、各国のお国事情はあるかもしれませんが、言うて公式戦なのですから、勝ったら誇るべきことでいいかと思います。負けてからベスト選手でなかったーとか、全力でなかったーとか、言い訳はよくないかと思います。

世界平和だ

世界のみなさんで4年に1度のスポーツ大会!ごちゃごちゃ言ってないで、開催されただけでも今の世は平和だなぁって、そう楽しみましょうよ!お金だとか、流行りだとか、プロだとかアマだとか、んなの、かーんけいないって!極めるを追求するとさ、純粋に楽しめなくなるのが、人間の悪いところだ!

マチュア大会に戻すべき

サッカー限らず、プロがお盛んな競技は、オリンピックから外したらいいと思います。申し訳ないが、昨今のオリンピックは、政治まみれ・カネまみれで、一般大衆としてはちっとも面白くはありません。とくに「かの付く国」なんか、審判を買収したそうじゃありませんか。もはやスポーツへの冒涜です。純粋に楽しめられるスポーツの祭典として、すべてを、アマチュア大会レベルに戻すべきだと思います、オリンピックは。


それからこんな意見もありました

オリンピックは副業です

本業でたんまりと儲けていらっしゃる選手が、バイト気分でオリンピックに出ますかね。。わしなら出ないかな。怪我のリスク、開催国に移動しなきゃならん時間の問題、それに、今はコロナでしょう?金メダルの報奨金、ゼロが3つくらい増えないとね、やってられないって。

オリンピックにプロが参加してもよい、となったのは最近(ここ十年ぐらい?)じゃなかったっけな。プロが存在する国とそうでない国とでは、ぶつかっても勝敗は明らかだからね。っていうかメジャーなスポーツ(今回の場合はサッカー)はみな、ショービジネスなんだよ。儲かる方に「力」を入れるのは自然なことだよ。

 

 

【感想】

オリンピックとは、やっつけ仕事? それとも、楽しむお仕事?

今回はこんな感想を抱きました。

https://www.joc.or.jp/olympism/charter/pdf/olympiccharter2019.pdf

オリンピック憲章の根本原則に「オリンピズムの目的は、 人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会の推進を目指すために、人類の調和のとれた発展にスポーツを役立てることである。」(by 国際オリンピック委員会

すまん…、なにを言わんとしているか、まったくわからんっす。今回の議題をもとに、これを機にじっくり読んではみたものの、私には、ちんぷんかんぷんでした。

ってことで、私は、8:2で賛成派(最高穂ではないのは本当)ですかね。

毎年開催されるならともかく、4年に1度ですからね、スポーツを「職業」とする人たちが敬遠するのもわからなくもないです。

今の世は、スポーツとて、あくまでショービジネスの1つであります。つまり、エンターテイメント(娯楽)なのだなと、私はそう感じました。音楽・映画・ゲーム、サーカスやマジックショーなんかはその典型で、とにかく人を楽しませるのがショービジネスなのであります。先日、大リーグでのホームラン競争なんてのは本当面白かった。二刀流でしょう?日本の選手でしょう?大谷翔平さん!中継を見ていて本当に楽しかったです。

どんな世界でもそうだとは思いますが、極めれば極めるほど、一般人にはわかり難いものとなってしまいます。世界一のスーパーコンピューターって言われたって、私にはさっぱりわかりませんが、そのスーパーコンピューターで、私が投げたコインの裏表を当てられるとしたら、私は、尊敬の眼差しを向けることになることでしょう。

批判的な意味としてではなく、オリンピックは、むしろ最高穂を目指すべきではない、かと、私はそう感じました。

 

 

みなさんはどう思いましたか?