賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「コロナ:マスクの効果って」本当にあるですか?

 

 マスクの貯蓄がなくなりかけた昨日、新しいマスクを物色していたら「ウレタンマスクはほぼ効果なし」というニュースを見つけた。もはや付けないで外出すると逮捕されてしまいかねないこのマスク、ええ?本当に効果がないの?

 

参考記事:ウレタンマスクはほぼ効果なし?

blogos.com

 

 見つけたのはこのニュース。私は使い捨ての白い不織布マスクをよく使っていますが、私の周りではウレタンマスクを使っている人は少なくない。ウレタンマスクは「洗えるマスク」だというから、人気があることは理解できます。それが、ここにきて「効果はない」とのことですか、本当かいな〜。

 マスクってなんのために付けています?と聞かれたら、正直に私は「付けていないと怒られるから」と答えるかな。だって、どんなお店に行ったとしても「マスクを着用されていないお客様のご入店はお断りいたします」との張り紙が貼られているからね、自分を起点にしたトラブルはごめんだからな。

 ってかさ、そもそもマスクって効果があるの?と気になって「マスク 効果」などで検索すると、お医者さんのページで「マスクは効果なし」との記事がちらほら見つかりました。例えばこれとこれ。

 

参考記事:そのマスク本当に必要ですか?

そのマスク、本当に必要ですか? | 芦屋市の歯医者 ひだまり歯科クリニックです。阪大保存科出身の院長、飛田が、治療を提案します。

参考記事:そのマスク必要ですか?

そのマスク、必要ですか?(6/16) | 金沢文庫アイクリニック

 

 私はマスクについて技術的な情報はあまり持ち合わせておりませんが、お医者さんが言うからにはね、それなりの信憑性はあるものかと感じています。本当に効果がないのでしょうか。世の中の皆様はどのよう考えらているのでしょうか。気になったので調べてみました。

 

皆様のご意見を伺って見ましょう。

 

 

 
 

 

 

 

【賛成派のご意見 効果はあります 約60%

 

きちんと付ければ効果はある

 医療従事者です。みなさんマスクについて誤解があるかと思います。結論から言いますと、我々は1日のうちに何枚ものマスクを交換をしています。日々のように感染者と接触していますし、コロナだけじゃなくいろんなウイルスが漂う医院内での仕事はいつも危険と隣り合わせ。もしマスクに効果がないとなれば、もっともっと医療従事者の感染が報告されているかと思います。

 一般人の方には、マスクを1日に何枚も交換できないとしても、しっかりと鼻や口を覆いフィットさせる、マスクをなるべく触らない、マスクを触った手で目や鼻をこすらない、など、気をつけてもらえれば、たしかな効果は得られるものだと思います。

 

ないよりはマシ

 皆がマスクを付けたことでインフルエンザはほぼなくなりました。コロナはインフルエンザとは違うと言う人はいる一方、コロナはただの風邪だと言う人もいる。不織布マスクをはじめどんなマスクでもそれらを完全には防げない、だからって何もしない訳にはいきません。フェイスシールド・アクリル板などもしかり、効果は1%でもあれば、できることがあれば、そうした方がよいのではないでしょうか。

 

安心感という効果はある

 感染症対策っていうよりも外出のための切符だよ。猛暑の中でマスクをし、熱中症の危険が増えても、濡れたマスクは雑菌だらけだと知っていても、マスクに予防効果があるのかなかろうが、んなのは関係ない。感染率1%のコロナウイルスだと知っていても、世の中のみんなが怯えている。協調性がもたらすのは「安心」「安全」なのだから、マスクは付けといた方がいいと思うよ。

 


それからこんな意見もありました

命令に従った方が楽

 全員が全員さ、科学的根拠や環境や経済のことを知っていると思います? そんなわけはないって。第一に日々の生活だけで一生懸命、第二に調べたとしても意味わからんって、そうだろうさ。人によっては「命令」をしてくれないと判断に困る人がいるわけ。だからさ、素直に付けとけって、マスクなんてそんな高いもんじゃないしさ。

 

 

 

【反対派のご意見 飾りです 約40%

 

ほかに手がないから

 マスクは人に感染させないためである、と言われて昨年よりほぼ全員がマスクを付けてきた。でも、それでも、未だにコロナはなくなっていません。マスクは本当に効果があるのなら、いい加減に結果として現れてもいいはず。他に手がないから付けているだけ。人様の前では服を着ましょう的な対策だと、言わざるを得ません。

 

同調圧力

 前回の情報を破棄しないと、次の情報を受け入れられない、日本とはそういう国民性だと感じる。さらに厄介なのは、誰も「悪者」になりたくない、誰もが「先頭」に立とうとしないことだ。どれだけデータや証拠を持ち出して説明したとしても、だって周りが… 打開するには、誰かが率先してやめればいいって訳じゃなく、誰かがそれに取って代わる「新しい事」をしなければいけないってこと。責任を追求されない「外国」様だと一番都合がよいのだろうな。

 

マスク大好き

 「マスク デザイン」で調べてみなよ。どうよ、どれもカッコいいでしょう?ウレタン?不織布?布? 素材なんてどうでもいいって。所詮コロナはマスクでは防げませんって。参考サイトをどうぞ。

参考記事:マスクの選び方?

マスクの選び方は? ウレタンは性能劣る【素材別の比較結果】 | かぜと健康NEWS | クラシエの漢方 かぜシリーズ

 なにをどうしたって、コロナを100%防げためには、防護服レベルを装着する必要があるかと思います。そんなのってね、一般人である我々がそう簡単に装着できると思います? はは、無理だね。ピアスやネックレスと一緒、飾りだよ飾り、マスク時代を楽しもうじゃないか。

 


それからこんな意見もありました

もう信用できない

 科学者や知識学者などが進めてきたマスク着用の義務。一体その効果はどうだったのか。コロナがやってきて1年と半が過ぎた。いい加減にきちんと検証して、我々国民に向けて真実を知らせて欲しい。マスクの効果は懐疑的と言ったり、効果がないとも言えないと言ったり、マスクの二重装着は意味がないとか言ってみたり、なにを信じればいいかもうわかりません。

 

 

 

【感想】

 

 安心感 VS 同調圧力

 今回の調査、意外や意外。マスクにはコロナ予防の効果があると、つまり賛成派はもっと多いかと思いきや、約60%に止まりました。一方、反対派、マスクに効果はないとのご意見は、約40%でした。

 皆様のご意見の中から気になったのは、賛成派も反対派も「コロナはマスクでは完全に防げない」との共通点があったことでした。ちょっと驚きました。世の中に「マスク警察」や「マスク信仰」が存在していることは知っていたので、もっと強烈な賛成意見があるかと思っていたのですが、私が調べて限りでは、そういう意見はほとんど見かけませんでした。

参考記事:自粛警察

自粛警察 - Wikipedia


 さて、私は、2:8で反対派(飾りです)ですかね。

 まあ正直に申し上げますと、マスクの着用については、私は、反対派の「ほかに手がないから」に近い感想を抱いています。全世界的に流行しているコロナ、マスク1つである程度の効果が得られるのであれば、もう、とっくに落ち着いてもいいはずだと、私はそう思いますが、みなさんはどうでしょうか。

 

 余談になりますが、マスクについて、先日こんなニュースも見つけました。

参考記事:シャープの立体型マスク、5時間で売り切れ

シャープの立体型マスク、わずか5時間で売り切れ 生産能力は月75万枚を確保 - ITmedia NEWS

 

 そうなんです。マスクを付けていると、鼻呼吸がしずらいと感じたことはありませんか? 私はたまに自転車に乗って出かけることがありますが、その時にマスクを付けていると、すーぐに口呼吸に変わってしまい、やがて口がカラカラになってしまうのです。で、耐えきれずにマスクを顎の下にずらしてしまいます。

 これじゃ予防の意味はないんだろうなぁと思いつつも、マスクを正しい位置に戻すのがとても億劫になってしまいます。あ、お店に入る時はしっかりと定位置に戻しますよ。私のこの行為は賛成派の「きちんと付ければ効果はある」に反する行為なのでしょうね。。今回の調査でそれを再認識ができ、反省することができました。

 でだ、マスクの着用とその効果について、今回の調査を経て、自分の感想が浮かびました。どうして「マスクを正しく着用しましょう」という、CMなりお国からの忠告なりの情報・告知を我々の目に届くよう、メディアから流れてこないのだろうか。と。

 マスクはこう付けるべし!という映像ってネットやyoutube以外では、ほとんど見たことがないのだけど、皆さんはありますか? かの震災があった時では「ありがとうウサギ」が毎日のようにTVで流れていた。。コロナ禍である今、ワクチンも打っている今、マスクに効果があるのなら、マスクを正しく付けましょうって注意喚起してもいいかと思いますが。「ありがとうマスク」を作ってくれないかな。

 


みなさんはどう思いましたか?


参考記事:マスクの正しい付け方

www.kenei-pharm.com