賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「見た目で判断してはいけない」のですか?

人を「見た目で判断してはいけない」とよく言われますが、本当ですか?

 

例えばこんな記事

shukatsu-mirai.com

あとこんな記事

news.yahoo.co.jp

 

【賛成派のご意見 見た目で判断してはだめ!】

人は見かけによらぬ

初対面だけでは、ほぼ、その人の内側なんてわかりませんよ。残念なファッションで残念なお顔でも、見方を変えれば、きっとすごい発見が見つかるかもしれせんよ、実は社長さんだったりしてね。

美人であれ、なんであれ、外見で判断したら時期尚早なんじゃないの?美人は三日で飽きるとも言うからね。容姿なんて些細な問題だよ。

外見から確かにある程度の人格を判断はできるとは思いますが、大抵の人は「人を見る眼力」はそう高くないので、ほとんどがハズレます。あまり気にしなくもていいと思います。

批判や差別に繋がる

本人はそうじゃないのに勘違いされて見られたら嫌でしょう?ちょっと日焼けしたからって英語で話してきたら戸惑っちゃうよ。

風刺画っていうの?人を変な動物に似たせて書いてみたりしてさ、あんな物なんで売られているのか意味不明だわ。人は人、動物は動物、混ぜるな危険って、教わらなかったのかしら。

車椅子に乗ったまま彼女の実家に挨拶に行ったら、門前払いされたわ。話ぐらい聞いて欲しいかったかな、悔しかったなぁ。

顔の火傷の跡をそのままにして面接に行ったら、面接の時間が短いのなんの。いろいろと下準備して挑んだのになぁ、内定は貰えなかったよ。

そうですね… 外見で判断はしてはいけません。と、そう言わないと自分が叩かれますかね。

性格は遺伝しませんので一から作れます

まあ確率論ではありますが、見た目(骨格や皮膚や毛など)の遺伝率は約50%ぐらいだと言われています。一方、性格はほぼ大脳によるものなので、実質的遺伝はしません。なので、その人の純粋なパーソナリティ(個性)を、小さいごろからがんばれば、思い通りに構築(成長)できます。愛する人と長いお付き合いするには、見た目に騙されてはいけません。


あとは、こんな意見もありました。

人によりけりだよ

相手に喜ばれるってんなら、してもいいし、相手に喜ばれないってんなら、絶対しない方がいいです。ただそれだけです。つまり、見た目が美しい人には、きちん美人と言いましょう!見た目が残念な人には、見て見ぬ振りをするのが一番でしょう。人間誰しもが劣っているとは言われたくないですから。


【反対派のご意見 見た目で判断していいよ】

第一印象が肝心

面接官だけどさ、よれよれスーツの子と一張羅を仕立てて来たって子、共に志望理由を聞いたらさ、よれよれ「御社で働きたいです」…えおわり?、一張羅「(5分ほど熱弁)」 確かにまだ本人の中身はわからんないんだけどさ、こういう違いがあるのは確かだよね。もちろん一張羅の子を採用したよ。

清潔感のない人に、あなたは不潔よって言ってあげた方が、直そうとするんじゃないかな。その人にとっても良いことだと思います。ずっと不潔のままだと一緒にいたくないもの。

付き合うなら美人さん一択!それって普通じゃねーの?そうじゃない人とはお付き合いしたくねーよ。なんか悪いの?

会社の受付嬢って、ブサイクっていませんよね?これでもう決定的な証拠じゃないかしら。ニュースキャスタに、ボクシングのプラカードガールに、キャビンアテンダントに、挙げたらキリがありません。見た目で判断してはいけないと言いますが、世の中、見た目でやっている仕事っていっぱいありますよね!?人間の欲望は嘘はつきません。

人間関係が楽

学校のセーラー服、会社だとビジネススーツ、それから、自衛官だと迷彩服もあるのでしょう。制服があるからみな団結できるんです。これって見た目が大事だという証拠なんじゃないかな。私はそう思いますが。

そうですね…ある一定のラインを超えてもらった人の方が、自分と合うかどうか判断がしやすいと思いますかね。家族パーティに招待したとして、まったくの普段着で来られたら、その先の付き合いを続けるかどうかちょっと悩みますね。

美女と野獣、そのようなカップルって周りにいますか?ぼくの周りにはいません。それよか、同レベルのカップルが多いっす。学校一の根暗と学校一のお嬢様が良い仲になるのは、アニメの中だけですよ、残念だけど。

 

あとは、こんな意見も見られました。

お近付きのヒント

いかにも勉強ができなさそうな子 → 勉強難しいのか? うん。。 じゃおれが教えてやるよ。^^
いかにも歩けなさそうな子 → 歩けないのか? うん。。 じゃおれおぶっていくよ。^^
いかにも目が見えなさそうな子 → あのーどこまで行かれますか? 〇〇駅です。。 おれも同じ方向なんで一緒に行ってもいいっすか。^^
世の中ラッキーがいっぱいだよ!見たままで判断してはいけないって?だめだね君たち。

感想

外見も中身もどちらも重要なんじゃないか!

賛成派の意見も、反対派の意見も、賛否はありますがどれも納得がいく意見ばかりでした。面白かったのは「お近付きのヒント」ってちょっと笑いました。そういうナンパの仕方もあるのかー。成功率はどんなもんでしょうね、ちょっと気になりました。

あえて言うなら、私は4:6で反対派(見た目で判断してもいい派)ですかね。

自分の見た目がどう人に影響しているか、私は知りたいかなと思いました。同じ眼帯をしていても、美しい・かっこいい・似合うというお方がいっらしゃる一方、センスがなかったり・不恰好だったり、と感じる人もいることでしょう。

では、私の見た目を見て、他人が「泥臭いやつ」とか言われちゃってもいいってこと?たぶん、そう言われたとしたら、私はそう悪い気はしません。ただの不評だったらぶん殴りますが、そうでなかったら見た目の改善をしてみようかなと思います。

ただし、見た目を軽蔑や批判「しか」しないやつは、子供を除き、この世から滅すればいいと思います。

 

みなさんはどう思いましたか?