賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「タバコ」って吸ったらだめなんですか?

例えばこんな記事がありました。

hicbc.com

そうまでしても欲しかったのか、それとも、ただ金(税金)だからやってしまったのか、タバコってなんだろうね。

気になったの調べてみました。

 

目次

 

【賛成派のご意見(タバコは吸ってもいいよ)】

気分が落ち着く

イライラするとタバコって吸いたくなるし、居酒屋なんか行くと、自然にタバコに手が伸びるんだ。これって、落ち込んだり、高ぶったりした神経を、落ち着かせてくれる効果があるってことだよ。

ニコチン!取り込むとドバーとドーパミンが出る!これ快楽!強いストレスを感じた時に、タバコを吸う事でストレス解消できます!はい!

コミュニケーションが取りやすい

初対面の人とでも、恙無くお話できますかね。吸わない人との初対面では、話しが堅苦しくなるような気がします。

タバコを吸う人は、服装や靴とかと合わせて見ると、なんとなくその人の性格が見えてくるような気がします。ダサい人はズボラだし、渋いとしっかり者と、そう見えちゃいます。まあそうじゃない人もいますが。

ダイエットできる

専門的なことは省略しますが、タバコを吸うと体重は増えにくいのは確かなようです。
逆に、タバコをやめた人は体重が増える傾向にあるようです。樽のような人が葉巻をくわえているのはなぜかって?映画に影響されたんじゃないかな。

休憩する時ってなにします?口になにかを入れるしかなくない?タバコ以外だと、おやつや飲み物を買うしかないよねー。休憩の度に、走るとか、昼寝とか、音楽聴くとか、5分ぐらいじゃできませんて。

 

それからこんなご意見もありました。

 

利権だよ利権

タバコは約6割が税。国税でしょう、地方税でしょう、タバコ特別税なんてものもある、さらに、消費税でしょう。うまいわー。やめられないわー。喫煙者のみなさーん、じゃんじゃん吸ってね〜!

でね、吸ったらさ、今度は受動喫煙対策とかでさ、お国からたーくさん予算をぶん取れるの、おいしいわー。喫煙様様だ!

あとね、禁煙対策している官僚さんとかね、居場所がなくなったらね、ほとんどの転職先がタバコ関連会社なの。だから禁煙でもされたら、天下り先がなくなっちゃうからすごく困っちゃうの。

ね^^、美味しいでしょうよ、タバコって。思いっきり吸ってね!


【反対派のご意見(タバコは吸ってはダメ!)】

体に毒、百害あって一利なし

ぐぐればわかるべさ、んなもん、歯は黄色くなるし、肺がんになるし、不妊症にもなりやすいと言うでしょう?それに、吸ったらもうやめられなくのでしょう?なにがいいのかね、さっぱりわかりません。

吸っている人は病気にでもなんでもどうぞご勝手に。しかしね、主流煙よりも副流煙の方が有害成分が多いと言うじゃない、その副流煙を吸わさせるこっちはね、はた迷惑でしかありません!吸うのやめてください!

金魚の餌にしても「水を汚さない」とか「匂いを抑える」とか良いことをパッケージに書きますよね?タバコの方といったら、箱にでっかでかと警告文「しか」書かれておりませんことよ。だから、そんなものがいいわけがありません。

ストレス解消できるというのは「やらせ」です

タバコを吸う → 脳内に新しくニコチン受容体ができます → さらに吸うと → ニコチン受容体がニコチンを受容すると快楽物質ドーパミンを出す → ええ気持ちになる → ほっとくとドーパミン減る → いらいらが募る → 再びタバコを吸う → りっぱな依存症の出来上がり

当初なかったストレスをタバコによって生み出して、その解消にまたタバコをすわされる。悪循環、デススパイラル、負の連鎖でしかありません。

臭いからやめて!

体臭や加齢臭などずっと出てしまう臭いは、まあ百歩譲れば慣れてきますが、タバコだけはだめ!どれだけ一緒に暮らしてもこの臭いだけは、毎回毎回鼻に付く。本当に勘弁して欲しい。

タバコ部屋って本当臭い!あんなに黄色いシミが付くんだよ?!いいわけない。タバコの吸殻10本ほどをゴミ箱に置いといてみ?時間経つととんでもないことになるよまじで!あれは人が関わっちゃいけない代物だわ。

 

それからこんな意見もありました

突然変異しまっせ

確率はとても低いのは確かですが、タバコ1本1本吸うごとに、都度ロシアンルーレットしているようなものですよ。1日に1箱吸うと、肺では150個の突然変異が生まれるそうですよ。もちろん、人にはそれを修復する能力がありますよ、でも、続けていると、そのうち、いつかは人生から「バン」されると思います。

ガンってなんで発生するか知っていますか?突然変異ですよ突然変異。一度変異してしまった細胞は元には戻りません。切除か、放射線か、薬漬けかなどで、無理矢理に変異した細胞を殺すしかありません。ガンになりたければどーぞお吸いになってくださいませ。

 

【感想】

自分のことを考えるか、他人のことを考えるか

私は2:8で反対派ですかね。

一言で言うと賛成派は「自分に利がある」と思っておられるようで、一方、反対派は「自分に利がない」かつ「他人に悪影響だ」と感じておられるようですね。こうして言葉に書くと、当たり前ですね。

1つ意見を言わせていただければ、「タバコを吸うとドーパミンが出る」についてですが、これって、彼女さんや彼氏さんができる、と同じ仕組みのような気がしました。恋人ができて幸せを感じると、おそらくドーパミンは毎日出るでしょう。そう考えると、タバコは恋人だという言葉、あながち、間違っているとは言えないのかもしれませんね。タバコが嫌ならやめろ、恋人が嫌なら付き合うな。とへそ曲がりな私はそう考えてしまいました。

恋人受容体、本当はあったりしてね。

あれ?タバコなんて売らなければいいんじゃないの?あ、利権かー。

 

みなさんはどう思われましたか?