賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「個人主義」のいいところとはなんですか?

(始めての記事になります)

(見辛いところや間違いがあれば訂正していこうと思います)

 

例えば、夫婦別姓

【突破する日本】「夫婦別姓は社会を破壊する」 共産主義と極端な個人主義思想(夕刊フジ) - goo ニュース

 

個人主義に賛成派:の人の気持ちはこうかな?】

縛られたくないから。人と競争をしたくないから。

自分の利益は自分だけのものですから。

勝てば官軍負ければ賊軍、それでいいんですよ。

例えば、

家庭では親の、会社では上司の、言いなりにはなりたくない。

私の個性や利益を攻撃する(貪る)やつは、許せん!

一人で生きていけるから、ほっといてくれ!

そういうことなのですか?

 

個人主義に反対派:の人の気持ちはこうかな?】

衣食住、全部、他の人ががんばって提供しているのに、なに?

人は集まってでしか、大っきなことができないから、当たり前じゃん!

じゃー、お前に一人で家を建ててみろよ。できるのかよ?できんやろう?

修学旅行、オリンピックや選挙とか。家族なんかも特にそうだよね。

人はひとりでは生きけいけないのだから、

他人に理解や納得を求めていこうとしない、その姿勢、いかがなものか!

そういうことなのですか?

 

ちなみに、私は反対派です。

気持ちを込めすぎてしまったのならごめんなさい。

個人主義というのは、
国家や社会からの圧力を否定して、個人の権利を尊重するもの。
他人をも尊重して始めて成り立つ考えなのではと思います。
今の個人主義って、端的に書くと「自分さえよければ良い」に感じます。
じゃ、尊重ってなに?私は、
良いところは良い、悪いところは悪い、そう指摘しあえるものだと思います。
指摘されて個人の判断で、それを続けるか直すか、を決められる。
口出しするな! は、ただのわがままだと思います。
みなさんはどんな意見ありますか。