賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「働く事」のいいところとはなんですか?

アイコン()

 

 

例えばこんな記事がありました。
https://news.livedoor.com/article/detail/20531253/

【働く事に賛成派:の人の気持ちはこうかな?】
ずばりお金でしょう。お金がなければ生きていけませんから。
生きがい。社会の一員になって人のために働く事、
これすなわち自分の人生に意味を与えてくれるから。
仲間を見つけるため。ひとりぼっちは寂しいから。
ネットを見るとだいだいこんな意見が並びますかね。
あと、こんな意見もありました。
ただ「強く・大きく」なりたいから、人は人に働く事を定めている。
国民の三大義務にもあるぐらいだからね。
やるっきゃないよ。

【働く事に反対派:の人の気持ちはこうかな?】
ずばり人関係でしょう。嫌いな人が上司だったらもう最悪。
疲れるし休みがない。上記の記事のように週40時間労働、疲れるって。
生きがいがない。なんでこんな事を私がしなければいけないの?ですよ。
ネットを見るとだいだいこんな意見が並びますかね。
あと、こんな意見もありました。
ただ「働きたくない」から。
衣食住?んなの、生活保護でも最悪刑務所でもいいよ。

ちなみに、私は6:4で賛成派です。
社会のルールだ、は正直どうにもならん。
人間関係に特化して考えてみると。
働く事、結局は人と人。
人との距離間を一定に保てる術を獲得していて、
必要あれば他人を見捨てたり猫をかぶったりできなきゃ辛い。
働きたくないという人は、
人との距離間を、たぶんだが、なるべくなら遠くに持ちたくない、
ある意味お優しい、人なのではないではないでしょうか。
みなさんはどう思いますか?