賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「仕事において、定年制」って必要ですか?

 

さて、今回は、定年制についてです。

この記事

news.mynavi.jp

 

記事にある通り、7月21日に「定年制」に関する意識調査の結果が発表されました。定年制とは、労働者が一定の年齢に達した場合に、その意思と能力および労働の必要性にかかわりなく、自動的かつ画一的に雇用関係を解消することを定めた制度。(by:コトバンク

ほぼ真っ二つに割れたかに見える調査結果、さて、その内容やいかに。ちょっと覗いてみましょう。

 

目次

 


【賛成派のご意見 必要だ 約56%】

組織の新陳代謝

いつまでも出来ないやつが、偉そうに椅子に座っているだけでは、許せないっす。そういうやつに限って椅子にへばり付く。ご自分の存在(能力)が会社でどういうものなのか、ご自分で把握しているならば、普通譲るでしょう。出来ないやつを排除するシステムは必要だ。

人間の体(細胞)だって常に新陳代謝しているでしょう?それと一緒。古くなったものはもういらない。次々と入れ替えないと体(組織)は腐っちゃうよ。

「30年周期」ってご存知ですか?江戸時代の常識が破壊された「破壊の30年」、日本が世界の先進国の仲間入りをした「繁栄の30年」など。30年もしたら時代は変わるもの。時代についていけなくなった老兵は、第一線から退いてもらった方がご本人のためでもあるかと。

老化には勝てん

私のお父さん、40過ぎたら体のあっちこっちで衰えが始まって、50過ぎるともう目に見えてお爺さん化が進んだの。ちょっと可哀想だった。本人はいつまでも現役って言ってたけど、誕生日祝いに居酒屋に連れていったら「わし、もうだめかな…」って呟いてたのが痛々しいかった。お父さんから「辞める」なんて口が裂けても言おうとしない人だから、無理させないためにも、定年制は必要だと感じました。

歳をとるとどうしても若い人には勝てないって。亀の甲より歳の甲って言うが、それはもう昔のこと。日進月歩の今では10年もすれば古くなる。典型的なのがパソコン、しかもこれ、仕事ではほぼ必需品。無理をせずに若い人にバトンを渡して、サポートに回った方がいいと思う。

一区切り

20代で結婚したとして、お子さんが成人する頃ではだいだい40代、お子さんの結婚を見届けたらおよそ50代。さて、一息吐きましょうか^^。後世を遊ぶのも良し、新たな仕事に励むのも良し、はたまた世界へ旅に出かけるのも良し。定年がなかったら、あなた、会社にへばり付きませんか?もったいないなぁ。

 

それからこんな意見もありました

自分で決められない人多過ぎ

定年?あほか。いつ仕事をしていつ辞めるとか、そのぐらい自分で決めろや、ほんまに。でもな、これができないんやつ多いんねんな〜。情が湧いたとか、愛着を持ったとか、んなことで仕事されたらこっちがたまらんわ。

いつまでもだらだらと仕事をしたフリをされるのは迷惑でしかないです。数年ごとに部署替えとかすればいいのに、ほとんどしませんから、会社側にも問題があると思います。まあ、お得意先もだらだらと仕事をしてるフリの人がいるわけで、定年でも取り入れないと、どうしようもありませんね。

 


【反対派のご意見 不要だ 約44%】

人手不足やって

若い人少のうないとちゃうか?それに若い人はすぐ辞めなはるやろう?それ困るわ〜。けったいな人が入ってくるよりか、年配さんでもええさかい、なご〜いてくれる人がええわ。

大企業と違ってうち中小やねん、辞めてもろうたら仕事回らんねん。あんな、正直に言うたら、途中で入って来よる人ってな、教えるのめんどいねん。仕事覚える前に給料袋眺めよるねん。入って来たばっかやろうに、そんなぎょーさん入ってるわけありゃへんがな、な。

お金ないって

貯金できるぐらい貰っていませんので、仕事無くなったらお金がなくなります。生活できません。困ります。

定年したらすぐに年金って貰えるんだっけ?貰えませんよね。あれ?今って70歳からの支給だっけ?年金って。定年したら年金貰う前には干からびてしまいますって。困りますわ。

退職金ってさ、10年そこら勤めてもスズメの涙やん。困りますやん。だめやん。

本人に任した方がいい

働けるのならずっと働いたらいいと思いますよ。働く意思さえあれば仕事は続けられる、この安心感はかなりのものだと思います。まあ、働けない(付いていけない)と思ったら、自分から辞めますよ。うん。

働けるのに働けなくする、そんな権利、他人には持って欲しくないです。

年齢による強制退場はどうかと思います。例えば、スキル制や点数制などで、その人の能力や会社への貢献度により、働くか辞めるかを決めたらいいのではないでしょうか。その方が公平だと思います。

居酒屋に行って、たらふく食べる人はたくさん払えばいいし、少食の人は支払いも少なくていいし、食わないやつは帰れ、です。たらふく食うのに、みんなでわりかんだと、割りに合わないですよ。

 

それからこんな意見もありました

助成金だよ

定年の年齢を引き上げるとか、あるいは、定年を廃止したりするとさ、なんとお国から助成金が貰えるんだよ〜、知ってたかい?うーん、いくらだったかな、たしか、定年を廃止したら20万~160万円だったと思う。ある程度歳食ったら給与をいったら下げてさ、助成金貰っての雇用継続、儲かりますよ。


【感想】

他人に任せるか VS 自分で選択するか

まあ言葉にするとこんな感じかな。

良し悪しは別として、賛成派は区切りを付けたい(付けさせたい)、反対派は自分でなんとさせて欲しい、ってなところでしょうか。

私は、8:2で賛成派(定年は必要)ですかね。

私は、ちょっと変わった意見となりますが、個人的には「1つの会社で最長10年までの勤務とする」としたらどうだろうか、とそのように思いました。業績が付けば他の会社でもやれるだろうし、業績が付かなければ合わなかったということで、別の仕事をしたらいいかと。

そうすれば緊張感を持って仕事ができるし、変に椅子にへばり付かなくてもよくなるのではと。ただし、会社側もそのつもりで、良い人材にはお給与をたくさん支払ってくれないと、成り立たないことだけどね。

日本の会社って、どうも人を馬か何かと勘違いしていて、手綱を握る癖があるように感じます。定年制にしろそうでないにしろ、会社側が人材をもっと大切にしない限り、どっちもどっちのような感じがします。

 


みなさんはどう思いましたか?