賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「熱中症って、昔と比べて人が弱くなったから」って本当ですか?

さて、今回は、熱中症です。
このごろ本当に暑いです! まあ夏だし、当然だけど。

熱中症1日100人超も という記事がこちら

www.asahi.com

 

昔の話になりますが、学校で体育や部活の時って、水を飲んではダメ!という時代がありました。チャイムが鳴ると同時に水飲み場に駆け込んで、がぶがぶと水を飲む学生さん、ある意味戦場という雰囲気がありました。ちと懐かしい。
そういやその頃って、熱中症(日射病?)ってそれほど多くはなかったような気がするな。

みなさまのご意見伺ってみましょう。

 

目次

 

【賛成派 人は弱くなった】

体温調整機能が衰えた

汗が出なくなる、熱中症の症状の1つと言われている。昔は小さいごろから暑い中でも、通勤通学・運動会やレクリエーションなど、生活を行なっていたのだが、今ではほぼ冷房の中に閉じこもっての生活。こうしたことが原因で、人の体温調整機能が衰えてきたのだと思う。

高齢者は感覚が鈍なって、身体の反応が弱くなって、熱中症にかかるというのが仕組みらしいが、若者だって、屋内:冷房で寒い、屋外:とかく暑い。1日の内にそれを繰り返していると、もう体の方は「あーめんどくさい、もう体温調整なんかやめた」と錯覚しちゃうのも頷ける。病気になってもすぐお薬に手を伸ばす、免疫系だって「あーやめたやめた」って私でもそうなっちゃうかも。

現代人って臭くないですか?これ、汗腺が弱ったからなんだって。本来汗腺はろ過機能が備わっていて、汗出す時に、栄養分は外へ出さずに、水分だけ出すんだって。今はもうほとんど汗かかないから、弱った汗腺は栄養分も一緒に外へ放出、これが臭いの原因なんだって。詳しくは知らないけど。

運動不足だ

詳しいデータはさておき、昔と比べて運動量は確実に減ったように思います。今や移動手段は電車やバス、それに自動車が主だ。徒歩で移動する人ってほとんどいないんじゃないかな。遊びにおいても、男の子は鬼ごっことかケイドロとか、女の子ならゴム跳びとかけんけんぱとか、今はもう知らない人、多いんじゃないかな。

運動は、学校の部活でするぐらいでしかないな。趣味でやればって?嫌だよめんどくさい。洗濯増えると親うるさいし、ってか親帰って来るの遅いから、自分で洗えって言われる。家で友達とゲームやってた方がずっと楽だよ。

乗車口に陣取るやつ、一駅ぐらいなら歩け!

 

それからこんな意見もありました

ストレスだ!

現代社会はストレス社会。どこに行ってもストレス・ストレス。ニュース見てみろよ、嫌なニュースばかりだろう?他人の不幸や悪口を言ってストレス発散しているってわけ。これだけストレスまみれだとさ、ストレスの対応にばっかエネルギーが使われてさ、体のあっちこっちが悪くなるのも必然だよ。

ネットの書き込み(コメント)もそうだろう?悪口ばっか。確かに賞賛コメントもあるよ、でもそれは非難的な意見を書くと叩かれるからで、叩かれたら相当ストレス溜まるから、みな本音を隠しているんだよ。本音も言えない世の中じゃ、体、悪くなるって。

 

【反対派 環境の変化です】

温暖化ですよ

人の機能が衰えたって?バカを言うんじゃありません。地球温暖化が原因です。昔と比べて気温は確実に上昇しているし、南極の氷だって溶けているし、毎日のように最高気温が更新されたって言うし。それに人の機能って数十年で変わりますか?私はそうは思わないです。

国立環境研究所ってのがあります。そこには「地球温暖化による気温上昇に伴って増加が予想される熱中症」と書かれています。どこかの個人ではなく、国立機関であり、内容は信用に値するものと思います。一度、熟読をお勧めいたします。

暑いって!外出りゃ解るって!人が弱ったんってんなら、この暑さのせいだって!

ルールが変わったんです

昔はなんで熱中症が少ないか知っていますか?昔は、熱射病や日射病とかって呼んでいたのね、でもね、熱による中毒の症状ってほかにもあるわけで、例えば、熱失神熱疲労とかね。1995年に診断基準を正しくすることで、氷山の一角だった熱中症患者の数をね、きちんと数えられるようになったんだって。詳しくは知らないけど。

救える命があれば救うべきでしょう。昔は我慢させられたか無視されたの人たちは可哀想ですね。熱中症になっても放置され、体のどこかが悪くなって初めて病院に担がれ、その悪くなったところを治療する。こうなる前にちゃんと対応ができていれば…こういう背景があって、ルールが変更されたと思いますよ。

 

それからこんな意見もありました

人間が悪い

オゾン層破壊もウソ、ダイオキシンもウソ、プラごみだってウソウソ、地球温暖化なんて真っ赤なウソ。ウソに続くウソこれでもかのウソ!森林破壊なんて最近TVで見ましたか?なーんもやらなくなったじゃあーりませんか。人間なんてね、本気で考えていないんだよ、地球のことをさ。自業自得だよまったく。

ここ30年でアメリカは年収約3倍に、中国は毎年6%の成長だとすると約2倍に。じゃんじゃん物作ってじゃんじゃん消費して、という世の中だ、熱中症だって病院に行ってお金を落としていってねー、の罠に決まっている。

 

【感想】

人間 VS 環境

今回は難しかった。

熱中症」は前から気にはなっていたことではあったが、実際にこうして調べてみると、真っ向違うのだなと実感させられました。強いて言うなら「鶏が先か卵が先か」みたい感じがしました。

さて、私はと言うと 3:7で反対派(環境の変化だ)ですかね。

私の脳裏に過ぎったのは、それは「今の世の人は、儲けがないと、やらない」ってことでしょうか。

弱体化にしても環境の問題にしても、だとしたならば、明日から車両全面的に廃止にすれば一発だと思うが、きっと誰もやらないでしょうね。ひと昔にガソリンがあと数十年で無くなる、なんて言っていたのに、ウソのように今は静まり返っている。実は今の地球ってまだまだ資源や環境に余力はあるのだが、少しでも儲けたい、そんな気持ちからの、出来事だったのではないでしょうか。

私個人的には、人間というのは、それほどバカではないと思いたいが、ボランティアだけでは生活ができないのは事実。近い将来、ベーシックインカムが導入されたら、みなさん運動したり環境に目を向けたり、ってすると思うが、きっと儲からない人は黙ってはいないだろうね。

 

 
みなさんはどう思いましたか?