賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「国家:君が代のアレンジ」ってどうなんですか?

 

3回連続でオリンピック関連です。目が離せませんね、日本がんばれ!

 

MISIA さんが開会式で「君が代」を歌う記事

news.yahoo.co.jp

 

オリンピック、いよいよ始まりましたね!

昨日の開会式で MISIA さんが国家である「君が代」を熱唱したわけですが、「アレンジ」が入ったことで、賛否が起こっているようです。

みなさんのご意見を見てみましょうか。

 

【賛成派 いいのでは】

新しい響きの君が代

新時代を象徴するかのようなコード進行、斬新で画期的でとても良かった。さすがMISIAさん、日本を代表する歌姫、その歌唱力に脱帽だ。日本も多様性の時代に入ったことを実感できた。

圧倒されるその歌声、胸が熱くなりました。とても感想的でした。アレンジ?いいんじゃないのかな。もともと君が代ってなんだか地味な歌だし、MISIAさんの個性が感じられて、とても良いものを見せていただきました。

明日への希望を感じます

いつまでも古臭い感じの歌じゃ〜ね〜、今は令和だよ令和。常に新しいことに挑戦すること、これ大事なこと。そんなこともわからんくなったんかな、日本人。どうであれ私は感動しました。過去にばかり目を向けないでさ、もっと、未来を見ていこうよ。

君が代ってすんごい難しい歌ってのは理解するが、そのまま歌ったのでは、誰が歌ってもみんな同じ感じがします。悪く言うと全体主義を彷彿させる感じがしてしまう。それよりかは、今回のMISIAさんの君が代、抑揚があって素晴らしい、感無量だ。

 

それからこんな意見もありました

感動したろ?それでいいじゃんか

目頭が熱くなった。我らの歌姫ミーシャ、感動した!元気出ました!ありがとう!

体の隅々まで染み渡って広がるこの感動、鳥肌が立ちました。素晴らしいとしか言いようがありません。

歌って、感動を与えなかったらなんのために歌うの?感動すればいいのよ、アレンジ?文句言うな!

 

【反対派 だめでしょう】

国歌は原曲で歌うべし

ご自分のイベントで歌われるのはいいとしても、オリンピックという国際的なイベントで、正式な国歌を歌わないのどうなのかなと。厳かな感じはしなかったし、感動もあまり感じませんでした。普通に歌って欲しかったかな。

日本人として残念です、原曲のままで歌って欲しかった。アレンジはするなとは言いませんが、このような国を代表するような場で「正しい」国歌を歌わないのはいかがなものかと。

なぜに普通に歌わんのじゃ?!なんなんじゃ?!意味わからんのじゃ。

息継ぎしてて残念

「さざれ石の」のところ、息継ぎなしで歌って欲しかった。

国歌というものは、歌詞における「意味」や「リズム」はとても重要。歌唱力は確かに認めますが、正しい日本語で発音し、正しい国歌を歌って欲しかった。

君が代の歌詞は和歌なので、意味が通じるようにしなければいけません。「君が代は△千代に八千代に△さざれ石の△巌となりて△…」△で息継ぎするのが正しいと教わりましたが、オリンピック開会式の製作陣は、誰も知らなかったのかな、不思議だ。

高慢いや傲慢だ

国歌をアレンジするなんて、どれだけ上から目線なんだよ、不敬にもほどがあるわ。

我が国の正式な国歌、全世界の人々が見ているその前で、自分本意にしか行動できない人達がいることに、衝撃を受けました。

最近、国家より個人を尊重するという風潮、悪いとは思わないが、皆なんか忘れていませんかね。国家あっての国民(個人)であることを。


それからこんな意見もありました

日本はもうだめだね

国歌だけに、たとえMISIAさん本人が編曲したとしても、周りにはチェックする人たくさんいたでしょうに、もう、みんなだめだね。日本の心を忘れた人(忘れたい人?)が多すぎます。

違和感ありすぎですね。日本の映画:邦画がダメダメなのと同じだね。左巻きや頭でっかちな「お偉いさん」が指示したことなのでしょうね。国歌だって?んなことよりも自分の力を見せびらかしたいだけなんでしょうね。此の期に及んでもね。

 

【感想】

世界総合スポーツ大会 VS 国別対抗スポーツ大会

「オリンピック」とはなんだろうか、今回は、ここの捉え方に個人差があったように感じました。横道ですが、スポーツに「世界大会」というのもありますが、こちらは競技を特化した大会のようです。例えば、世界水泳大会、陸上世界選手権、柔道や剣道、などなど。

私は、2:8で反対派(アレンジはだめ)ですかね。

今は、オリンピックとは「国別対抗のスポーツ大会」という解釈の方に一票かな。

近い将来、オリンピックはいずれ「世界総合のスポーツ大会」の方向に向かうとは感じますが、今は、まだ時期尚早かなと。

この場合は、まずは政治色を無くさなければならないでしょうし、それから IOC からは、金メダルや銀メダルを取ったら報酬を出すとかにしないとね。今は金メダルを取ったらその国々から報酬が支払われている状態では、国別対抗と思われてしまうのは、まぁしょうがないのかなと思います。

今はまだ、国別対抗の意が強いからこそ、やはり正しく国家を歌うことは、必要なのではないでしょうか。

2割賛成ってなんで?と聞かれたら、もしもの将来、オリンピックが世界的総合スポーツ大会になった後、その会場で歌われる国歌って、こんな感じなのか〜、というのに驚いたからですかね。MISIAさん!さすがです!


みまさんはどう思いましたか?