賛否から世界の今を見るブログ

賛成か反対か、見方が変われば目から鱗。時代の流れをちょっと覗いて見ましょうか。

「専業主婦」のいいところとはなんですか?

例えばこんな記事がありました。
https://wezz-y.com/archives/92285

【専業主婦に賛成派:の人の気持ちはこうかな?】
・家族は言わば1つの会社、家事や家計管理を一手に請け負うのが主婦業。
 会社に社長が必要なように、家族にも主婦という社長は必要なのです。
・仕事関連のストレスがないから。
 人間関係が一番のストレスだからね、それから解放されるのは得だよ。
・時間が自由に使えるから。
 パートや在宅ワーク、趣味に勤しむのでもいい、いいじゃんね。
 夫なんて昼間は仕事、帰ってきたらくたくた。趣味?パート?ほぼ無理じゃん。 
それからこんな意見もありました。
・夫は自由に働けるし、子供は世話してくれるし、
 休日はピクニックにも行けるし、夜は一緒に寝てくれるし、
 いいこと尽くめだよ。

【専業主婦に反対派:の人の気持ちはこうかな?】
・離婚したらどうするのさ。
 親権や慰謝料が貰えなかったら生きていけなくなるじゃんよ。
・夫が倒れたらどうするのさ。
 収入途絶えてしまうのは、やはり不安があります。
・同じ相手とずっと一緒だと疲れる。
 子供は問題ばかり起こすし、口出ししたら夫は縛られたと言うし、ね。
あとはこんな意見もありました。
・立場が弱いから。
 ケンカでもしたら、誰に食わせてもらってんだ、と殴られたらおしまいだわ。
 感謝の言葉が一つもないし、やれて当たり前という職業だから、
 専業主婦という経歴が付くと、再就職(社会復帰)なんて無理だわ。

ちなみに、私は8:2で賛成派です。
私は、家庭は会社だという意見に共感を覚えました。
社長は妻であり、社員は夫や子供である。
一般の社長は会社の存続を第一に考える人なのだから、
専業主婦という社長の方が、きっと家族を第一に考えてくれると思います。
社長が2人だとか、社長が副業をしているとか、
そんな状況が続けば、いずれ分社化(離婚)します、おそらくは。
しかし、時代なんですかね。
成功(存続)よりも失敗した時のことを、先に考えてしまう、という風潮が。
私は、必ず専業主婦でなくてもいいと思いますが、
ただ、家庭の行く末が、離婚でなければいいなぁと、そう思います。
みなさまはどう思いますか?